プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛されたいと思いすぎるのは
やっぱりダメな事なんですかね

A 回答 (4件)

「愛されたい」


と思うのは普通ですが、度を過ぎればダメになります。
世の中の全ては、
「○○過ぎ」
と言うのは良くないのです。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、愛されたがり過ぎ、束縛し過ぎ…
限度と言うのは必ずあります。
「過ぎたるは及ばざる如し」
全てが当てはまります。
    • good
    • 3

うーん。


私は愛されたがり、ですね。
ちょっと度を超えてます。
しかし、成り立つ相手ならば成り立ちます。それは、勿論こちらも最大限相手を愛し示す事で、相手も不快でなく同じように愛したいと思う。というお互いの気持ちがあってはじめて成り立つ事です。

はじめは不安などによるいさかいがあっても、いずれお互いに信じあえる仲になれば(これにもお互いの努力が必要ですが)社会生活にも大きな障害なく(周りの状況もありますけど)本当の愛されているという実感を持つことは出来ると思います。

ただ、お互いにそういうふうになりたいという想いが確かにあったり、
といった根本的な考えや想いがあっての事なので、相手が違えばどんなにどちらか一人が努力しても無駄でしょう。

一定期間を過ごしてみなければわからない事ですけど。
    • good
    • 1

「愛されたいと思いすぎるのは やっぱりダメな事なんですかね」


⇒そうですよ。

つまり、”過ぎる”というのは、よくないという意味ですからね。
    • good
    • 0

きっと、愛して欲しいと思う気持ちはみんな同じだと思います。


しかし、やはり…愛されたいばかりになってしまうのには、
相手に対して執着が強くなってしまったり、
自分を見て欲しい!…自分ばっかり頑張っていると思いがちになってしまうこともあるのかも。
すると、相手が自分を思ってやってくれたことに対しても
感謝の気持ちを感じられなくなってしまうことになりそう…。

まずは、やっぱり大好きな人に自分から愛情を与えることが大事なことだと思います!
純粋に相手の喜ぶ顔が見たいと思う気持ち!
それは決して見返りを求めるものではないものだと思います。
相手が喜んだときに自分も嬉しい~という気持ちって心が温まりますよね。
また、いつでも相手の気持ちを尊重することかな。
たとえば、今相手がどう思っているのか…、
相手の身になって考えてみることは大切だと思います。
きっと、何事も自分のことばかりではなくて、
大切な相手と気持ちを共有することも大事なことだと思います。

そして、まずは自立することと
何よりもあなた自身…自分磨きをしてみることは良いと思います。
何でも良いはずですから、
自分が成長出来た~と感じることが自信を持つことに繋がるはずです!

大丈夫!本当はあなたにだって溢れるばかりの愛情を持っているはずです。
一方的に欲しがるのではなくて、
自分がして欲しいこと、されたら嬉しいことを相手にしてあげましょう。
そして相手を知ること、尊重する努力を忘れないようにね。
頑張ってください∴∵*∴∵*∴∵*
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!