アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって毒親ですか?

母子家庭の21歳大学生です。親とのコミュニケーションがうまくいかないです。特徴を言うと

・意見が合う時は親の気分は良いのですが、意見が違うと人の意見を一切聞かなくなる。キレたりする時もあります。会話のキャッチボールが出来なくなる。
・喧嘩になると話に関係のない弱みを握ってきてひたすら悪口を言い続ける。
・学費は全額私持ちなのですが、大学生はニートなどと批判してくる。(親は短大卒です)
・私は顔が父親似で、母親が自分の都合が良くなくなると父親の顔して文句言うなと非難してくる。また、視力が悪くて眼鏡をしているのですが、眼鏡が父親がしてたのに似ているらしく(私は意識していませんでした…)、変な眼鏡しやがって!とも言われます。
・意見が合わない時は殴られる時もあるが親のしつけだからと言い殴った事に非はないと親は考えている。
・社会人になったら仕事やめてお前からお金とって生活するからなと言ってくる。


という感じです。最後の一個は社会人で実家暮らしだったらお金を入れるという考えは分かるのですが、言い方が怖いので挙げさせていただきました。
今は親の社宅に住んでいます。学費の支払いで結構精一杯で家にお金は入れれてない状態です。家事は料理以外はなるべくするようにしています。
家にお金を入れてないくせに親の否定は、、とは思うのですが、親とコミュニケーションをとるたびに憂鬱になったり泣く時もしばしば起こってしまいます。特に父親に似てるなどは自分が好きでそうなった訳じゃないので結構傷ついています。なるべくアルバイトを入れたり、予定を入れて親と会わないように心掛けているのですが、土日は限界があり、毎回しんどくなってしまいます。私が死ねばいいのかなとも考えてしまう時もあります。今すぐに家を出たいのですが、学費を支払っていたりしてるので、来年の就職活動で寮や家賃手当がある企業を目指そうと考えています…。
質問なのですが、上記の特徴からするとこれって毒親なのでしょうか?それとも私のメンタルが弱いのでしょうか…。また、ちょっとずれますが傷ついた時のストレス発散法を教えていただきたいです。
長文乱文すみません、回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。ちょっと補足を言うと、
    ・離婚したのは3年前で父も逆らったら、暴力を振るったり暴言を吐いたりしたりされたり、お金使いが悪く(脅されて私の貯金50万程を父の娯楽に使われた経験があります)昔から家庭環境は最悪でした。
    ・母親に思ってる事を全部言ったのですが、聞く耳を立てずにひたすら悪口や文句を言われます。言った事に対して以外の悪口や文句も言われます。また、容姿について言われたので、じゃあ整形するねと言ったらキレられた事もあります。
    ・あまりにも悪口などを言われたら母の前でじゃあ死ねばいいんでしょと自然に言っちゃう時があるのですが、そう言ったらよく笑われます。

    もう修復不可能ですよね…。長々とすみません。

      補足日時:2017/12/14 16:10

A 回答 (5件)

毒親っていう最近できた造語の定義はわからないけど、まあ昔からいる身勝手な親ですよ。


ひとり親だと対等な相手がいないので家の中は自分の天下だと思ってるんです。
子供を支配し意のままに従わせようとする、という意味では毒親に当たると思います。
子供を人として尊重できない精神的に未熟な親です。
あなたはお母さんのサンドバッグみたいなものですよ。
育ててくれた恩というのはあるでしょうけど、養育義務を果たしただけで当たり前のことですからね。

一方であなたにとっての親はお母さん一人ですから従わないわけに行きません。
反抗期に反抗することも適わなかったのではないですか。
幼い子供にとって親は世界そのものですから独善的なひとり親に育てられた場合に陥りやすいケースです。
けどもうあなたは成人されたのです。
もう親などいなくても生きて行ける。
あなたの人格を踏みにじるような親からは早く離れるに限ります。
あと少し、どうにか理不尽に耐えてくださいね。
ここまで本当によく頑張ってきました。

傷ついたときの発散方法。
これは友達や恋人と過ごすことに限るのではないでしょうか?
あなたは何も悪くないのです。
あなたをちゃんと認めてくれる人と過ごしましょう。
あなたの居場所は家の中にはないのでしょう。
だから外に見つけましょう。あなたを尊重してくれる人を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに親は自分が一番上で偉いと思ってると思います。育てる事は母親として当たり前ですよね…。
昔から一人ではなく3年前から片親でした。ですが、父も逆らったら暴力暴言を吐いたり人のお金を勝手に使ったりする人間だったので両親とはいえいい環境ではありませんでした。本当によく頑張ってきました。という言葉を見て涙が出ます、就職活動頑張って親から離れられるようにもう踏ん張りします…!
恋人は今いませんが理解してくれる友達はいるので辛くなったら頼りたいと思います( ; ; )

お礼日時:2017/12/14 15:56

ここに書いてることを、全部お母さんに言えましたか?


泣いてもいいからどうしてこれほど嫌だと思ってるかそういうワードは傷つくんだよ!って言葉にして伝えないとわからないですよ。
そして、お母さんだって完璧じゃないです。
シングルで子供を育て上げることは大学費用だけじゃなく大変なことです。
でももうあなたは大学生、就職して自立すれば家を出られるのです!あともう少しです!
距離を置けばお互いに優しくなれると思います。
死ねばいいなんて人間簡単に死ねませんよ!まだまだこれから楽しいことあるのに
勿体ないですよ!
海外旅行へ行ったりすると、悩みも小さく感じたりします。
ヨガもいいですよ!あとは、山へ登ったりもお金なくても自然の中ですっきりしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!全部言ったのですが、耳に入らないのか話を聞いてくれず、ひたすら悪口や文句を言われます…。(言った事に対して以外の悪口や文句も言われます)
なるほど、母も完璧にはなれませんよね…。
就職活動に力を入れて早く距離を置きたいです。
日々死にたいですが明るい事も考えて生きるように頑張りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 16:04

20歳大学生です。


毒親かな。親とか言う以前に人として問題があるのかな、と思います。
相手が自分の子供だからといって自分と違う意見を聞かなかったり、殴ってくる等が許される訳では無いですよね。raaaaaikaさんがお父様に似てらっしゃることがお母様が貴方に当たる正当な理由にはなりません。要は自分たちで勝手にやったことを子供に八つ当たりしてるだけです。貴方が弱いんじゃないんです。そんな家庭で生き抜くために自然とそうなってしまったんだと思います。これまで辛い思いをされていたことでしょう。心中お察しします。
ストレス発散法ですが、思いっきり歌ってみたり、自分の興味の向く方に行ってみるのも手かな、と思います。参考までに。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに母は他の人間とは少し違うと思う部分があったりします…。そうですよね、親から生まれたんだから容姿が似るのは当たり前ですから容姿について言ってくるのは少しおかしいですよね…。ちなみになら整形すると言ったら親の顔に傷〜と言われ、怒られました…。
親に逆らったら死ぬみたいな感情は昔からあったと思います( ; ; )
ストレス発散法、参考にさせていただきます…!好きな事したら気分も晴れますよね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/14 16:00

質問者さんの母親は毒親にあたります。



残念ながらと言いますか、
今の質問者さんにこの問題を解決する事はできないです。
全ての元凶は、質問者さんが自分に自信を持っていない事です。

生きる事とは戦う事です。
その気になれば、どうとでも戦いようはあります。
ですが、当の本人にそれをする気がない以上、
どうすることもできないです。

今の質問者さんがするべきことは、
母親の悪い所を探すことです。

PTAの問題にせよ、
モンスターペアレントの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

「なんだ母親ってこの程度のやつだったのか」
質問者さんが、こう思えたときが一先ずのゴールです。

自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分に自信を持ってない…確かにそうだと思います。昔から親に逆らったら暴力暴言だったので自分で発言する事は多少苦手です。そこはもう大人だし治していきたいです。
社会人になり親から疎遠できるよう、日々努力したいです。

お礼日時:2017/12/14 15:51

毒親だと思います。


今お考えの通り、寮のある会社、できれば遠方に就職して接点をなくすのが一番良いと思います。
ご両親には、自分で作った子なのだから20歳まで扶養する義務があり、その義務に基づいて子育てをしているので、その後あなたが育ててもらうのにかかった費用を弁済する必要はなく、したがってお母さんを養う必要もないということです。
どうしても言ってくる場合、成人後実家を出るまで(2年かな?)の生活費だけは返しましょう。
その場合、必ず「今家に入れているお金は仕送りではなく成人後も出してもらっていた生活費」と言い、それが終わったらそれ以上お金は送らないことをはっきりさせておくことです。
ぎゃんぎゃん言うようなら手紙が良いですね。
就職後落ち着いたら、簡易書留など渡されたことが確認できる形式で、その旨とトータル何万円(一か月の生活費の算定根拠×24か月分)を今後〇万円ずつ振り込みます、と書いて、コピーしてから送ると確実です。

ストレス発散ですが、早足で歩く、大声で歌を歌う(お母さんがいないときに)などはいかがでしょう。
土日はバイトが入れられないなら図書館などに行くのもいいかもしれません。
小説や難しい本だけでなく、旅行誌や、見ているだけで楽しいパーティレシピのフルカラー写真本、地域によっては漫画もあります。
理解のあるお友だちがいれば、愚痴を聞いてもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、今のうちに就職活動の準備をして寮のある企業に就職出来るよう頑張ります。
生活費に関して詳しく教えてくださりありがとうございます。もし脅されたりされたら主様の通りの行動を移したいと思っています。
ストレス発散法、参考にさせていただきます( ; ; )今の図書館って凄いのですね…!友達は一部には親の事を話していて、友達も理解してくださっているので、辛くなったら話したいと思います…(>_<)

お礼日時:2017/12/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!