プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳、休学中の大学生です。
今実家に帰省しています。劣等感がかなり強いです。
軽度から中度の発達障害があります。高校をなんとか卒業して美術系の学部に入れました。
1年生の1年間で52単位、デッサンは秀をもらえました。
しかし、人間関係が上手くいかないことと、もっとちゃんと勉強したいという思いがあり、専門学校に入り直そうかと思っています。
視能訓練士という資格が取れるところです。

妹は、私と違いフェンシングやバレーなどをしているし、父と母は教員です。
頭の悪い私をなんとか払拭したいと思っています。

国家資格を取ればなんとか家族に追いつくのかなと思っています。

友達もあまりいません。頭も悪いですし、今ただお手伝いとぼーっとするだけで日が暮れていく感じです。
時間が無駄になっていくように思います。

アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験が宝になると思います。

大学を卒業することは大事な事ではないですか?劣等感は自分が頑張った、何かを達成したと思う時に、徐々に払拭出来るものだと思います。自信を手に入れるのは時間がかかりますが、頑張って手に入れて下さい。まだ20歳なのですから、たくさん色んな経験をして下さい。人生には、つらいこともあると思いますが、応援していますので、頑張って下さいね。
    • 0

「劣等感」に陥ってしまうことは、よく分かります。

でも、ご両親も妹さんも、あなたのことを悪く思ってなんかいません。
「発達障害」があることを、気にする必要なんてないのです。大丈夫ですよ!
    • 0

学校で人付き合いは上辺だけでいいです。

友達は人数より質ですよ。

一人でも信頼できる仲の良い人がいたら、良いのです。

人間関係が理由で辞めるのは勿体無い。

当たり障りなく付き合う程度で、勉強だけ頑張って就職しましょう。
    • 0

あと、親や他人と比べず、自分らしい人生をエンジョイしてください。

貴方は自由ですよ。
    • 0