電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの初期設定を業者や店に頼まず家で一人でやった人どれくらい時間かかりましたか?
また、素人がやるには難しいですか??

質問者からの補足コメント

  • なんかヤマダ電機で素人がやると8時間くらいかかるとか言われたんだけど...└('ω')┘フォォォ!!

      補足日時:2017/12/11 15:49
  • 逆に最低限これだけやれば大丈夫ってのは何ですか?
    ネットとExcelは使いたいです...

      補足日時:2017/12/11 16:29
  • パソコンは初めてなので引き継ぐものはないです!

      補足日時:2017/12/11 16:41

A 回答 (18件中1~10件)

アッハッハッハ



釣られたのは、私の方だった。
プロフィールの登録を楽々こなしているんだから

今度、私が困って質問した時は宜しく、ご指導 お願い致します。
    • good
    • 1

過去に(XP・VISTA・WIN7)等を使った事が無い人では←無理。



メーカー製
PCが届く→箱から取り出し(ノート型なら)→電源を入れる→暫くすると(ownew)←と言文字が出るから→マウスでクリック→PCが立ち上がる←此の画面をデスクトップと呼ぶ←そこには→ゴミ箱以外何んにも無い←此処から思案の末→スタートをクリック←???? 分けわからん?
---
回答者の皆さんが→説明書を読めと←仰る←説明書を読む為には(PDF)←と言うApriをインストールする必要が有ります。

netに繋ぐには←其れなりの回線(電波とか光ケーブルとか)が必要なので←事前にプロバイダー等に契約が必要。

PCとプロバイダー間を繋ぐには←その端末への設定が必要。

其の前に、PCそのものの設定(アカウントを作る)←ローカルアカウントでも良い。

netへ接続出来たら先ず(windowsのup_dataが必要)
---

こう言った所作が理解出来なければ←無理!!!!!

山田と契約すれば↑に書かれた所までは全部やってくれます。

その代わり\8000円以上はとられます。
そのほか、今後の質問事項に答えて貰う為には、(保険←確か2種類有った様な)←馬鹿バカしい程の金額をふんだくられます。
----

高い、授業料だと思って払うか、→PCに詳しい(今時、孤島か超山の中でも無ければ)←PCの設定位(掃いて捨てる位)近くに居ますよ。

小学生でも高学年なら←PCの設定位出来る子が多い。(DS3のカードを買って上げるからとかで釣る)
    • good
    • 0

パソコンの初期設定だけなら説明書通りにやれば2時間も有れば十分です。


ヤマダ電気ならメーカー品でしょうから説明書も揃ってるかと思います。
ネットの設定からやるんならだれかに頼みましょう。
    • good
    • 0

なんでも勉強ですよ。


検索さえすればほとんど解決しますよ^ ^
    • good
    • 0

ご自分の経験値はなに?



過去何かセットアップをしたとか
環境構築をした経験があるのかないのか?

まぁやりとりと補足を見る限り
無理はせずにお願いした方が良さそうだけどね

ヤマダに頼むと貴方の経験値は上がらないから
知り合いや友達に詳しい人間がいれば、その人にお願いしましょう

ご飯ごちそうしますとか言って
    • good
    • 1

ヤマダ電機の方から、8時間の内訳聞いた方がいいんじゃないですか?


何をどこまでやるつもりかで、かかる時間は当たり前ですが増減します。

元々セットアップに金をかけるつもりがないのならば、何時間かけても自力でセットアップするまでだと思うのですが。

ヤマダ電機の言う『初期設定』とは何か?
あなたの言う『初期設定』とは何か?

回線事業者・プロバイダ契約もしていなくてインターネットをしたいというのが『初期設定』に含まれるならば、1ヶ月近くかかります。
    • good
    • 1

No.7です。



> 逆に最低限これだけやれば大丈夫ってのは何ですか?

これは最初のご質問と前提が異なります。
最初のご質問では「セットアップを(全部)自分でした場合」ときうことでしたから「自分で出来る」ことが前提です。

しかし上記補足では「何が自分では難しいか?」に変わっています。
ですが、それがわかるのはご自身のいです。
最初のご質問と2件の補足にそれが推測できる情報は何もありませんので。。。


> ネットとExcelは使いたいです...

で、何はご自身で出来そうなのでしょう?
またお考えになられている業者のセットアップではそういった「この部分だけ」という指定が出来るようになっているのでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0

#4です。


> 逆に最低限これだけやれば大丈夫ってのは何ですか?ネットとExcelは使いたいです...
まあパソコンのセットアップ、アカウント設定、Office認証、そのためにはネットワーク設定(有線LANならこれは不要)Excelを使うだけ?結果のプリントアウトが必要ならプリンタのインストール。
結局最低限っていうのはないですね。
   
旧パソコンからのデーター移行が不要なだけ。
    • good
    • 0

最低限やることはユーザー登録。



あとはメーカーサポートを頼る事ができる。
    • good
    • 0

どこまでを含むのかというところでしょうか



単にOSのセットアップを行って
立ち上がって使える程度なら、1時間もあれば余裕

ネットワークの設定
各種アプリやツールの設定
使いやすいようにカスタマイズ
そこまでやろうと思えば、相応の時間は必要になります

まぁヤマダが言っているのは、かなり話を膨らませている
※本当に全くの素人だと、いくら時間をかけても出来ない
 という可能性はあるので、貴方のスキルと相談して決めてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!