プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのレシート
いつもは何も言わずにレシートを渡してくれる店員さんから今日初めて「レシート必要ですか?」って聞かれました。
その店員さんとは店員さん自ら挨拶してくれる関係です。
その店員さんの名字が初めてみる名字で前から出身がどこか気になってました。
今日、
「○○さんって出身どこですか?」って初めて名前も言って聞いたら「○○出身なんです。」って答えてくれて、最後に「レシート必要ですか?」って初めて聞かれました。
いきなり名前を呼んだのがまずかったんですかね…
嫌な思いをさせてしまってたら申し訳ないです…
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

私自身そういった質問(出身地でなくとも)されたことはあります。

全く嫌ではありません!むしろ話しかけられると嬉しいですよ( ´^^` )!名前を呼ばれることも、名札があるのだから、嫌でもないし嬉しいです。よく見てくれてるなぁと。
そして、私もレシートの有無は聞いたり聞かなかったりしてしまいます。レシートの有無を聞かれたのはそこまできにする必要は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
水曜日に、何歳に見えますか?って話しになって会計時に笑顔で手振ってくれるので嫌な思いはさせてなかったみたいです_(^^;)ゞ

多分それは突然の質問に当惑した為に、いつもの流れに戻れなかっただけかと思いますよ^ ^

自分に興味を持ってくれた貴方に好感を持ってくれたのでは...
    • 0
この回答へのお礼

商品をレジに通す前にその店員さんの髪型がいつもと違ってたので、
「髪型変えました?似合ってます。」ってやり取りはしました_(^^;)ゞ