プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の祖母に会いに行くので、神戸空港からの飛行機代を3人分払ってました。でも今年は、お金がギリギリだったので母にお願いして神戸空港~那覇空港までの飛行機代52200円払ってもらいました。借りたお金は、返さないといけないので私と子供の往復飛行機代34800円を返しました。そして、母が全額52200円返してくれないのと怒りました。これは、私が悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • 今までは、私が飛行機代払ってました。

      補足日時:2017/12/12 11:58

A 回答 (3件)

今までがどうとか関係なく


借りたものはしっかり返す
それが普通じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。2人分34800円は、返しました。

お礼日時:2017/12/12 12:03

誰が悪いか?と言うより、コンセンサス形成の問題かと。



すなわち、今までは「私が飛行機代払ってました」と言うのが、コンセンサスだったワケです。
従い母上は、「当然、質問者さんが、飛行機代は払ってくれるもの」と考えていたのでしょう。

確かに、怒られる筋合いではないとは思うけど・・。
ただ、事前に質問者さんが、「今年は金欠なので、お母さんの飛行機代は、自分で払ってくれる?」とでも、コンセンサス形成をしておけば、話はこじれなかったのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。事前に母には説明しました。母は、自分の飛行機代は、あると言ったのでじゃ、私と子供の分借りますと伝えましたけど

お礼日時:2017/12/12 12:43

悪くないですよ。


そもそもおばあ様に会いに行くのに、どうしてあなたがお母様の飛行機代まで負担しなければいけないんですか?
お母様はお金に余裕がないのでしょうか?
私なら娘と孫と出かけるなら、その分も私が出してあげますけどね。
最初からあなたとお子さんの分を借りると言ったのなら、怒られる筋合いではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!