アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かを好きと気づくのに十分な理由とは何ですか?
人は誰かを好きになった時いつどうやって気づくのですか。
馬鹿げた質問なのは承知なのですが、いまいち自分では分からなくて困惑してます。
どなたかお返事お願いします。

A 回答 (7件)

誰かを好きと気づくのに十分な理由と言うのは、深い意味では実はとても難しいことだと思っています。


わかりやすい例では、例えば見た目が素適な異性がいたとして、単純に素適!と感じて「こんな人と恋人になりたいな」と思って告白などしたり、仲良くなったりしてお付き合いするようになったとしましょう。
でも実際お付き合いしてみたら、性格的な相性など合わずに別れてしまったと言う様なことは良くある事かと思います。

最初に「素適!」と感じ、それはかっこよく見えるのが素適と思っただけで「好き!」と思ってしまったけれど、
それは本当に心から好きだったのかしら?
それとも本当に好きだったけれど、合わない所があるから好きでは無くなったと言うことなのか?
それは厳密にはわからないし、あまり深く考えない人が多いものかと思います。

そうした事を踏まえて改めてinuhornさんの質問を考えてみると、
例えばなんとなく気になって、自分でも知らぬ間にその人の事を目で追っているようなら、その人の事が「好き」と言う事になるのだと思います、と言うのも一つの答えかと思います。

が、

どちらかと言うと、もっと自分の心に深く問いかけて「この人の事が心から好き」と思えるには、どんな点で自分に「気付き」があれば、「好き」ってことなのでしょうか?と言う問いかけの様に思いました。

inuhornさんは、大変慎重な方で、無意識的に衝動的な感情で動いて、後で後悔したり失敗する事を恐れておられるのかも知れません。別にそれが良いとか悪いとかそういう意味ではありません。

私個人の経験では、素敵だな!と思える人がいて、その人と電話で話をして、楽しくおしゃべり出来るか出来ないかが、その人の事が好きなんだなと気付く、重要な要素の一つです。

元々電話で長話と言うのが苦手で、どちらかと言うと電話って要件を手短に話す物と言う考えがあります。
しかし、長話をしてコミュニケーションを楽しむツールであることももちろん理解できます。
ですから、そんな苦手な電話で、素敵だなと思っている人と電話で話をするチャンスに恵まれても、なんだかもう早く切ってしまいたくなることもあるものです。
しかし、それでもこの人と電話で長話をしてコミュにケーションしていたいと思えていた時、自分はこの人が好きなんだなと気付く一つの基準になります。
まどろっこしい文章ですみませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

さみしくて泣いたとき気が付きました。

    • good
    • 2

相手を好きか嫌いか


というのは感情の問題ですね。

感情は理屈ではないので
その判断は早いです。

人は相手を見て

0.4秒

好きか そうでないかを決めます。

恋愛や結婚は、その延長線上にありますね。

また 異性の好みは
生まれた時に既に決まっているものなので別れたとしても、次に恋をする時に 同じような相手を選ぶという事です。

性格、容姿など
あなたの好みは決まっているのではないでしょうか?
出会った その時から好きと気付き相手を意識し始めるのです。

それを表に出すのが早いか遅いかは、その人によると思います。
    • good
    • 3

私は朝起きてすぐ頭に浮かんでくる人だと思っています。

    • good
    • 2

その人があなた以外の異性と一緒にいる時に嫉妬したらじゃないかな。


なんかわからないけどイヤって思ったり、寂しかったり。
感情は色々あるけど、心臓がドキドキするものですよ。
    • good
    • 3

私もね、今まで全然分かりませんでした。


私の場合で、ちょっとおかしな話なのですが、
「ああ、好きだな。」と気付いた時に、その人のことが好きなんだと気付きました。

十分な理由って、難しいよね。
人は理由を求める生き物。理由が無いと耐えられない。
あなたは、今をこれからを生きていくのに十分な理由とは何ですか?
理由なんて無くて、あったとしてもこじ付けにも思えるような、
ちっぽけなものなのにね。


好きだから、
好きなんだよ。
    • good
    • 3

ふとした合間や仕事(勉強)中にも、その人が頭に浮かび、


逢いたいな・声を聴きたいな・何してるかな・・・と考えたり、
何故かその人基準で妄想をしたり。
↑コレは間違いなく恋をしてます。

そして、上記のような状態が一番楽しいかも知れません (^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!