こんばんは。

社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。
苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか? 
今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。

ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。 
肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。 
だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。
特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。 

「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

刺身などで、体調を崩すほどの影響があるのも大変ですね。


単なる好き嫌いで片付けられなくて困りますね。

そんな場合は、本当に駄目なものを名前を挙げて、「実は、アレルギーのようで、食べると体調が悪くなり通院するようになるのです」と、はっきりと理由を説明して、断った方が相手も納得すると思います。

曖昧に断ると、贅沢なとか、我が儘なと云われてしまいますが、はっきり説明すれば誤解もされないでしょう。

それと、そのことを機会がある毎に、周囲に話すことです。

私も、腸が弱く冷たい飲み物が駄目なんです。
会社でも、何時も話していたら、いつの頃からか、夏でも熱いお茶を出してもらっています。
来客がアイスコーヒーでも、私は熱い緑茶です。
とにかく、既成事実を作ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>曖昧に断ると、贅沢なとか、我が儘なと云われてしまいますが、はっきり説明すれば誤解もされないでしょう。
 やはりそうなのですね。安心しました。 
ただお断りするタイミングが非常に難しいのですが・・・。

>そのことを機会がある毎に、周囲に話すことです。
 食べ物のことでしたら、話題にはしやすいですから、周囲の理解者(?)を増やすことも大切ですね。

お礼日時:2001/07/08 22:38

こんにちは。

タマネギで苦労してるmyeyesonlyです。(^^ゞ

ほんと、隠れてる事が多いので大変です。一度、ポテトサラダに混ざってたオニオンスライスで救急車に乗ったことがあります。(ToT)

さて、ほかの人の補足にしゃしゃり出て失礼します。

>ふと思ったのですが、苦手な物を言うときに一緒に好きな物を伝える~

ケースバイケースでしょうね。ある程度気楽に物が言える相手ならいいと思います。しかし格式ばった相手だと、これはちょっと言えませんね。
でも人命救助?の観点からダメな物の事前通告は私は許されてます。

あと、>あたったことがある~というのは、アレルギー反応の可能性が大ですから、無理して食べないでください。アレルギー反応であれば無理して食べるとなお症状が悪化し、かえって食べられなくなります。もちろんそうじゃなくて食中毒だった可能性もあるけど、病院でアレルギー検査一度受けた方がいいかもしれませんね。アレルギーの激しい発作(アナフィラキシーショック)だと本当に死にますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
たびたびのアドバイスどうもありがとうございます。

>ある程度気楽に物が言える相手ならいいと思います。しかし格式ばった相手だと、これはちょっと言えませんね。
もちろん相手は選ばないといけませんね。 プライベートでもお付き合いのある方、会社の先輩くらいならいいかなぁ?と思っていますが。

アレルギー検査は受けたことがあります。 結果は生ものには反応がありませんでした。 恐らく「トラウマ」もあるのだと思っています。

お礼日時:2001/07/12 20:16

わたしのばあいは・・


1)アレルギーでXXたべられなにんですよ~
2)だされたばあい。すみませんこれは
たべられないんです。おはしつけづにおきますね。
申し訳ない。
ってなかんじです。
私も料理好きで広い家の時はよんだりしていましたが、
すなおにいってもらえると、じゃあつぎは、これにするね。
などといえますし・・。
さんこうにならないかもしれませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>2)だされたばあい。すみませんこれはたべられないんです。おはしつけづにおきますね。
 やはりお箸は付けない方が良いのですね。 
実はなんとか食べてみようと努力したこともあるのですが、
かえって失礼なことをしてしまいました。
今後は最初から手を付けないようにします。

ふと思ったのですが、苦手な物を言うときに一緒に好きな物を伝えるというのはどうなのでしょうか?
嫌いな物ばかりを言うよりも良いような気もしますが、図々しいような気もします。 難しいですね。

お礼の場で、再度質問してしまいまして申し訳ありません。(笑)

お礼日時:2001/07/08 22:53

アドバイスなのか何なのか申し訳ないですが


仕事柄接待の多い 実父は 刺身や生ものが苦手で
そういって歩いているうちに、かえって珍しいものや美味しいものを食べさせてくれるお店に
よく行けるようになったと言っていました。

臆することなく、「実は苦手で」でもよいと思いますよ。
「小さいことにアタったことがあってそれ以来」とか
ちょっと表現上の演出?があってもいいかもしれないですね(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お父様のお話にはとても気が楽になりました。
やはり自分で言いふらすことも悪くはなさそうですね。

>「小さいことにアタったことがあってそれ以来」とか
 実はまさしくコレなんです。 かんぴょう巻きと鉄火巻きを間違って口に入れてしまった日にはもう・・・(汗) 

お礼日時:2001/07/08 22:44

こんにちは。

食べられないものがあるって、辛いですよね。

実は私もダメなものがあるんです。生のタマネギなんだけど、食べると本当に救急車にのるはめになる事が多く、普段から食べる機会があるごとに明言して生命の安全を図ってます。(^^ゞ

私のは本物?だから、まず間違えなく許してくれますね。
また、相手が目上でも同僚なんかがカバーしてくれます。この、ほかの人からそういってもらえるのって凄くありがたいし、初めてで目上の人にも信憑性があるようで簡単に許してもらえます。

やっぱり断る上では、普段から、そういうものがダメであることを回りにも認識させておく必要があります。手っ取り早いいいわけはアレルギーなんかですけど、その場合には徹底して本当に食べない必要があります。

なによりも、断る場合には、予めそれを相手に伝える事がもっとも礼を失しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>やっぱり断る上では、普段から、そういうものがダメであることを回りにも認識
させておく必要があります。
 そうですよね。おかげさまで私の周囲にも私の苦手なものを知っている人が増えてきたので、フォローしてもらえる機会も増えました。 世間でご馳走とされるものなので「苦手だ」と言うと、「贅沢だ」「もったいない」と顰蹙を買うことも多く、自分自身でも「食べ物の好き嫌いは恥かしい」という意識が少しあるのですが、これからは予め伝えるようにしたいと思います。 ただ私の場合は当日、もしくはお店に到着するまで(!)食事内容について分からないこともあるので、非常に辛いところです。

ところで、myeyesonlyさんの「生のタマネギ」も大変ですね。
みじん切りにされて、どこに隠れているのか分からない状態になってしまうことも多いでしょうから、苦労なさることが多いかと思います。

お礼日時:2001/07/08 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト集

現在教育実習をしています。

そこでプリントなどを作っているのですが,そのプリントにかわいいイラストなども入れたいと考えています。
そういったイラストがたくさんあるようなサイトって知りませんでしょうか?イラスト集みたいな感じです。

欲しいイラストは,乗り物と食べ物です。

お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

Q職場での問題です。個人的な問題なので、気分を害されたらごめんなさいスル

職場での問題です。個人的な問題なので、気分を害されたらごめんなさいスルーしてください。私は男性には変に思い入れをされ、女性には気にくわないと意地悪され干され、結局、そういった人間関係の繰り返しで仕事が続かないです。男性はいつも結婚してようが彼女がいようがいつなんどきも年上年下関係なく私に興味を持ってきます。相手にはなかば本気で好きになられるので特に男性上司だと面倒くさくて・・・社交辞令で褒めたら本気に取られ図に乗ってくるし、業務以外の所で余計なパワーを使い、疲れるし本当にこのままだと働いていけません。男性は私に彼氏がいるという嫉妬からか個人的な感情を丸乗せして嫌味な言葉を発してくるので本当に面倒で、好かれてるってわかってたけど気づかないふりもたくさんしてきました。結局人の心が解りすぎてしんどすぎて耐えきれずに辞めてしまいます。
私には機械相手の工場などしか選択肢はないのでしょうか?もう人間が絡むと複雑過ぎてしんどいです。

Aベストアンサー

嫉妬をかわして生きていくのは、何処に行っても同じかも?

それでも生きて行かなくちゃならないし、

とりあえず、同期・同性先輩・同性後輩に肩のチカラぬいて

接してみたらどう? 

キャラクターあると思うけど、時にはバカキャラになったり…

美しいのは悪じゃないですよ。

チカラぬいて。

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Qご馳走したのに一言もお礼ナシ!どう思いますか?

今日、主人の妹夫婦が我が家に食事に来ました。
妹夫婦と言っても、二人とも私より年上で、30歳過ぎたいい大人です。

以前、こちらでも相談しましたが、私はメンタル系の病気を患っています。そんな時に妹夫婦の方から「遊びに行きたい」と言われてしまい、迷いましたが、やはり主人の妹。ここはきちんと、おもてなししようと、快くお招きしました。

病気のせいで朝、体が重くなかなか動けないんです。
今日も朝から体調が悪く、かなりしんどかったのですが、朝から掃除をして、頑張って手料理を作りました。パスタにカルパッチョ、スープにデザート。一生懸命作りました。
そして、妹夫婦が来ました。4人で食事をして、お酒を飲んで。

その後、帰るとき。
タイトルの通りなのですが、お礼を一言も言わずに帰っていきました。

なんて非常識な!と、頭にきました。
別にお礼が欲しくて、招いたわけじゃない。でも、誰かにご馳走になったら「ごちそう様でした」とか、お礼を言うのが常識ですよね?

主人の身内の愚痴は、主人には言ってはいけないと思いながらも、今回は言ってしまいました。
もう呼ばないでね、お礼も言わないなんて常識がない、妹さんの旦那さんはインテリぶってるくせに非常識だ、って。(実際、国立大学出身ってことで、主人の実家でチヤホヤされてるんです)
それから、主人と口論。
「自分が何言ってるか分かってんの?」って言われてしまいました。

でも、私は間違ったことを言ったと思えないです。
そして、そんな夫婦とこれから親戚付き合いしていくと考えると、頭が重いです。

どう思われますか?
また、同じような経験された方、いらっしゃいますか?

今日、主人の妹夫婦が我が家に食事に来ました。
妹夫婦と言っても、二人とも私より年上で、30歳過ぎたいい大人です。

以前、こちらでも相談しましたが、私はメンタル系の病気を患っています。そんな時に妹夫婦の方から「遊びに行きたい」と言われてしまい、迷いましたが、やはり主人の妹。ここはきちんと、おもてなししようと、快くお招きしました。

病気のせいで朝、体が重くなかなか動けないんです。
今日も朝から体調が悪く、かなりしんどかったのですが、朝から掃除をして、頑張って手料理を作りまし...続きを読む

Aベストアンサー

オヤジです。

家族への本音は、たまりたまってから爆発するよりも、随時言っちゃったほうがよいと思います。
そういう意味で、即行でご主人に話したのは正解なのでは。

ただ、「インテリぶってるくせに非常識」は、ちょっと余計でしたね。(笑)
たしかに、義妹さん夫婦の非常識は、私も同感ですけどねー。

かわいこぶって、
「ごちそう様を言ってもらえなかったのは、悲しかったの」
が良かったかな?
かわいこぶる能力というか方便の術は、ある程度必要かと思います。
夫婦という非常に近しい間柄の場合、喧嘩腰で言うと、喧嘩腰で返されるのは当たり前なので。

Q貼り紙(ポスター)用のイラストを探しています。

現在、“フロア内飲食禁止”の貼り紙を作成中で…食べ物と飲み物のイラストに×印がされている様なイラストを探しています。
残念ながら、やっと見つけた1つ(ハンバーガー&飲み物に×印)が有料でしたm(__)m
無料で↑の様なイラストが掲載されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こちらでダウンロードできますが、
http://www.ecomo.or.jp/symbols/page17.html

ただし、これらの図記号を商標又は意匠として登録等を行うと、第三者の権利を侵害する可能性があります。 ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

と書いてありましたので、あしからず。

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/symbols/page00index.html

Q文化祭でパイ投げをしてみたいのですが、食べ物以外で体に害が無い、そして

文化祭でパイ投げをしてみたいのですが、食べ物以外で体に害が無い、そして安価そしてきめ細かい
こんな物ありますか??

Aベストアンサー

ビール瓶、、飴でできてます、

Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。
もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。
(和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

Aベストアンサー

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。
かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

Q上手な断り方

会社の上司が飲み会の席で、私の飲んでいるお酒を味見したがります。「一口のませて」と言ってくるのです。
同じものをまた飲んでる場合でも言ってきます。 「さっきと同じですよ」と言っても「まず、一口飲ませて」と言われます。口を付けられたのは飲みたくないけれど、あからさまに残す訳にはいかず我慢して飲んでます。
何かいい方法教えてください

Aベストアンサー

>あからさまに残す訳にはいかず我慢して飲んでます。

このへんがよくないですね。
気配りができない上司は、「我慢して飲んだ」を承諾と解釈します。

上司が口を付けた酒は“あからさまに”残しましょう。
理由を問われたならば、当たり障りのない理由でごまかしてください。
本音を述べる際には空気をよく読んで風の流れをつかむ必要がありますからね。

Qイラスト集のソフトについて

主に食べ物や、人などのイラストが、かわいい系からリアル系まで、幅広く入っているものを探しています。
おすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
同じような素材集が何種類もあって”飲食店向き””食べ物””学校・行事””四季”など カテゴリ別に購入できます。(お値段は高いです) 音の素材集もありますよ 

中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

Q上手な断り方

予定はまだはっきりしていないのですが、家族でTDLへ行く予定です。
それを聞きつけた友人家族が、うちも一緒に行く!と言い出したので、やんわりと今回は家族水入らずでと思っている。と伝えました。
それでも、一緒に行った方がお互い楽だし楽しめる。と食い下がっています。
TDLは久しぶりに行くので自分達のペースで楽しみたいのと、この友人家族と行くと必ず何かアクシデントが起きるので、例えば子供が迷子だとか、いきなり夫婦ゲンカなどです。巻き込まれてイベントを切り上げた事もありました。
せっかくのTDLをそういう風になっては嫌なのでちゃんと断りたいのですが、何と言えば相手が傷つかずに断れますか?
ご助言下さい。

Aベストアンサー

食い下がられるときついですね。

一緒だと実現不可能なことを挙げるのがよいのでしょうが、それが「家族水いらず」でという事ですから、難しそうですね。

もう一度同じことを言っても、相手も同じように食い下がってくるでしょうから、「家族水入らず=友人が入るとまずい」でなくてはならない理由を細かく説明するとよいかもしれません。

設定(?)としては、最近、子供となかなかコミュニケーションを取る機会がなく、子供たちがどういう事を考えているかを聞きたい。もちろん普段でもそれはできるだろうけども、TDLで開放的な雰囲気になれば、より良い話ができると考えている。 その時、家族以外の知人がいたりすると、その機会がなくなるように思っている。そういった目的も含んだ旅行だから、今回は家族だけで行きます、、、と。

そのように説明しても尚食い下がってくるようであれば、相手が傷つくとか、そういうのは考えずに、「今回は一緒には行かない。」の一点張りでよいと思います。

そのうち予定が決まるでしょうから、さっさと行ってしまえばよいでしょう。

せっかく高いお金を払うのですから、あなたと家族の気持ちを最優先すべきだと思います。

食い下がられるときついですね。

一緒だと実現不可能なことを挙げるのがよいのでしょうが、それが「家族水いらず」でという事ですから、難しそうですね。

もう一度同じことを言っても、相手も同じように食い下がってくるでしょうから、「家族水入らず=友人が入るとまずい」でなくてはならない理由を細かく説明するとよいかもしれません。

設定(?)としては、最近、子供となかなかコミュニケーションを取る機会がなく、子供たちがどういう事を考えているかを聞きたい。もちろん普段でもそれはできるだろうけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報