アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校の体育の先生は、話すだけで腹が立つほど性格悪いです。
人の失敗をすぐ笑うし、見た目で生徒を判断するし、自分の嫌いな生徒の悪口を、他の生徒に言ってます。
前も、「〇〇(私の名前)と〇〇、同じ苗字なのに、〇〇は頭良いけど、〇〇(私の名前)は馬鹿だよね」と他の生徒に言っていました。

全部丸聞こえです。

職員室前に相談箱みたいな、箱があるので、本当は、名前を書かなければ駄目なんですが、書かずに、「〇〇先生は、嫌いな生徒の悪口を他の生徒に言ってて、何をするにも文句ばかり、失敗したら笑ってきます。〇〇先生、教師辞めてほしいです。」と書いてもいいと思いますか?

もし書いたら、校長先生にわたって、本当に辞めさせられますか?

回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• もし、書いた人が分かった場合、何かしてきませんか…?

二度もごめんなさい。

• 書いてみました。
    字でバレるかもしれないので、わざと適当に書きました。

何か付け足したらいいこととかありますか?
    よろしくお願いします。

• 写真つけ忘れました。すみません

これです。

「私の学校の体育の先生は、話すだけで腹が立」の補足画像3
  • すみません。
    書き直しました

「私の学校の体育の先生は、話すだけで腹が立」の補足画像4

A 回答 (17件中1~10件)

その相談箱がどれ程効果があるか分からないけど、書いた方がいいよ。

教師という立場なら生徒には
公平でなければいけないし、
好き嫌いで発言、行動しては
絶対にいけない。
ただ、人間ですから教師と言えど、未熟でクズな人もいると思います。
私も中学生の多感な時期に
先生から嫌な思いをしました。
その記憶と心の傷は一生、忘れられないものです。

だから、自分の心の傷や意欲を失う学校生活の気持ちを他の先生にも知って貰った方が良いのです。

匿名にするのは、後でもっと
その先生に仕返しをされるのが恐いから、、、と記入すれば良いのです。

校長先生はその先生を擁護する可能性はありますが、生徒の心の叫びは伝えないとダメです。

ヒカキンさん、学校も人生も楽しくあるべきなんですよ。

たとえ、大人に潰されそうになっても諦めずに主張して
勇気を出して学校に行って下さい。

長文になって、ごめんね!

いつも応援してるからね。笑
    • 1
この回答へのお礼

いつも、回答本当にありがとうございます!本当に感謝しています。

同じ、経験をされていたんですね…!辛いですよね。

もう、明日書きます!担任の先生とか、他の生徒にも言おうと思います。
頑張ります!

ありがとうございます!

体育の時間、腹痛や風邪を理由に、集団でサボってみたらどうでしょうか。

そして、保健室で、あの先生の顔思い出しただけで、お腹が痛くなるとか、吐きそうになるって、保健室の先生に愚痴を。
 生徒からの批判もですが、同僚の教師からの意見も効果ありますよ。

正直なところ、文章に説得力がないです。何月何日、こういうことがありました。と、事実をそのまま書いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、どうなったかな?

解決しないなら、テレビ局に匿名でチクりましょ。
同時に、週刊誌や教育委員会にもね。
    • 2
この回答へのお礼

もう少し良く考えようと思います。
言ったらその後どうなるかとか…。

すみません。

小中高 どれだか分かりませんが

電話のあたまに184をおして 市役所の教育課に匿名で電話したら!
184を付けてから発信すると非通知になって 何処からかけたかバレないから
そこで ◯◯学校の体育の先生は◯◯で酷い っと事細かく話せば!
教育委員会の人はあなたの名前を聞いてくるけど それは言いたくないのでって言えば それ以上は聞いてこないょ
先生のイジメが起きてるとか言えば教育委員会はイジメや不登校に敏感になるから校長より効くよ!
校長は 体育の先生に注意して終わり だから なんら変わらないょ

今まで言われた内容をメモって
頑張って電話してみて
    • 2
この回答へのお礼

よく考えてみます。
ありがとうございます。

実行するなら完璧にしなさい。

郵便を使うとしても宛名を直筆にしないように。
ポストに投函するなら違う場所に投函する事です。
学校にあるパソコンなら尚、都合が良いです。
足がつかないから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やります。

人を管理し採点する職業は他にも沢山あります。

書くなら直筆は勧めない。
パソコンを使いなさい。
文字は癖が案外出るのです。
狡い教師だから案外キミに行き着くかもね。
書くなら直筆は勧めないし内容は嫌なことをされて辛いとかハッキリ自分以外の事も書きなさい。
自分の事だけ書くなら止めなさい。
リスクがあるでしょう。
郵送で管轄に出すのも手ですね。
組合にだしてもいいかな。
健闘を祈ります。
人間は気に食わない人間を虐めなければ気が済まないと覚えておくといいでしょう。
だれにも言わない。
担任なんて裏切るよ。
同じ学校の仲間ですから。
担任だって自分が1番かわいい。
自分を守るならキミ等守らない。
大人は狡くなければ出世出来ない部分が残念ですがあります。
担任が身を犠牲にしてキミを守る義務は今の時代にありませんね。
今の時代は多分生き難い。
    • 2
この回答へのお礼

パソコンですか、なるほど……!
使って、書いてみます。
自分のこともですが、ほかの人がされていたことも書きます。

頑張ります。ありがとうございます。

辞めさせる材料にはなりません。

教師は誰に雇われていますか?
そして管轄はどこですか?
教師はピンからキリ迄います。
バカにするのも好きな教師もいます。
悪く言われたくらい日常によくある事です。
安定しているから人を管理し採点するのが好きな教師もいます。
教師も人間です。
ヒントは書きました。
後はきみの勇気と頑張り次第教師次第です。
冷静になれば必ずや突破口が見えます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご丁寧なお礼、ありがとうございました。

No.2の回答は、職場での休憩時間中にスマホから書き込みましたので、多少不備な点もあったかも知れません。
私が、先生に対するご不満についてのご質問に対する回答は、「我慢するしか無い」という、後ろ向きな回答ばかりして来たのは、私が子供の頃の、苦い経験によるものです。
私が小学校高学年の時の担任の先生(当時35歳くらいの女性教師)に対する不満を、家庭内で漏らしたところ、それを母親が連絡帳に書いてしまったのです。
その内容が、先生には気に入らなかったらしく、以降、私はその先生から徹底的に嫌われ、ひどい仕打ちを受けることになりました。
私はいじめられっ子でしたが、その先生の態度は「お前なんかいじめられて当然だ」というものでした。
つまり、先生に対し、何か意見をすることは、相当なリスクを伴うことになります。
普通、第三者から「君のこんなところがいけないよ」と指摘を受けると、それを素直に受け止めて謙虚に反省し、自らの行動を改めなければならないものですが、学校の先生はそうでは無い、自分が絶対正しいと信じ込んでいるために、自らの行動を反省しないばかりか、指摘をした相手に対して、攻撃的な行動を取る。残念なことですが、このような先生は、少なくありません。。
私は、卒業アルバムのこの先生の顔をマジックで黒く塗りつぶし、その後のクラス会の出席なども、すべて断っています。
>でも、それじゃその先生はそのまま、教師を続けてくじゃないですか…。
残念ですが、その通りです。
私の住む自治体では、毎年3月末の新聞で、公立の小中学校、高校などの、校長先生や教頭先生の人事に関する記事が記載されますが、驚いたことに、その私が小学校高学年の時の担任だった女性教諭が、ある学校の校長に就任されたことが記載されていました。
こんな、教師としての資質に明らかに欠ける先生でも、校長になることが出来たのです。
民間企業では、到底考えられないことです。
このように、学校の先生に対する苦情を、いかなる手段でも訴えることは、相当のリスクを伴い、自己責任でなどという安易な言葉では、片付けられないことです。
質問者の方は、中学生か高校生の方と思われますが、もう今年度は3ヶ月ちょっとで、新年度になれば、その先生が他校に転任になられるか、仮に学校に残られるとしても、その先生から教わらなくなるかも知れません。
中学、高校は、長くても3年間です。そのうち、すでに1年が過ぎようとしています。
あと2年と3ヶ月です、そのくらいは我慢出来ないのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、ご回答いただきありがとうございます。

こんな教師、沢山いるんですね…。先生に意見を言うと酷い仕打ちが帰ってくる……。先生は、「なんでも自分が正しい」と信じているんですね…

そんな先生が校長をやっているなんて、許せないですね。
私は今中3なので、もうすぐ卒業なので、もう関わることはありません。

でものうのうとこれからもあんな人が教師としてやっていくなんて、少し嫌だなと思いますが、我慢しようと思います…。

書かないなら、担任の先生にも言ってはいけないのでしょうか……

すぐキレる

ばかにしてくる

それを止めないなら、、、

教師を辞めて下さい!!

って、感じですよ。
    • 2
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます!

いいんじゃないの?笑

すぐキレるの次に
それをやめないなら、、、
を付けたらどう?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜遅くにすみません……

やめないなら……
なんて書けばいいですか…?
本当すみません。