プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の小学校の担任教師にお中元お歳暮を送っていますか?

田舎の公立の小学校なんですが、子供を同じ公立の小学校に通わせているお母さん方は、
ほぼ100%子供の担任教師にはお中元お歳暮を送り、
教師の誕生日にはプレゼントを子供に持たせているんです。

この地区独特の慣習?なのか、それとも最近は、全国的に子供の担任教師にそれらの贈り物をするのか?

どうなんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

その地方だけでしょう。


公立小学校の教師は「公務員だからそういうのの受取をしてはいけない」ことになっているはずなんですよ、本来。
    • good
    • 2

#1の方のおっしゃるとおりだと思います。

ウチでは子供に書かせて年賀状位は送っていますけれど・・・。
    • good
    • 2

一般的には贈らないですし、No.1 さんも書かれている通り贈るべきものではないでしょう。



ただ、その土地ならではの風土や風習はどこにでもあるもので、
学校の先生を純粋に大事に思っている土地柄の所もあるだろうことは想像に難くありません。
そのような所では、素直な感謝の気持ちとして贈られることはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

普通は送りませんよ。


プレゼントはまだしも、お中元なんて・・・。
とんでもないです。
#1さんの通り公務員は受け取りが出来なかったような気がします。
年賀状ぐらいは送りますけど。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200068
の No.5,7,10の回答など ご参考になりますでしょうか?

>国家公務員倫理規定などでは、「香典でもだめ」となっています。(下記URLご参照)
なども ご参照下さい。

私は したことないです。
お礼の言葉や お手紙は 何通か書いたことがありますが・・。
===========
40代のオヤジでしたぁ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200068
    • good
    • 0

関東のある都市に住んでいた時ですが、地元の方たちは家庭訪問のときに現金を包んで渡していました。

先生も普通に受け取っていたようです。年配の人が言うには「当たり前」のように聞きました。
その後同じ県内に越しましたが、全くありません。
その地区の特徴があるのでしょう。ほかの方たちも言っていられるように基本的にはいらないと思います。

余談ですが、その地域は授業参観や学校行事の時もスーツやちょっとおしゃれにして行くのが当たり前だったようで、卒入学の時期でもないのにぞろぞろ歩いているので思わず「今日は何なの?」とお隣に聞いてしまったくらいです。
    • good
    • 0

地区独特に1票。



「公務員は受け取れないのでお中元やお歳暮は贈ってこないで下さい」と明言してあっても、個人的に贈ってくる保護者はたまにいました。
そういうときには、同程度の金額のものをお返ししていました。7月12月も学期末で教員は超多忙なので、買いに行くヒマもなく、なかなかつらかったです。
そういうことが知れ渡ると、ようやく誰も贈ってこなくなります。

子どもからの旅行のおみやげとか、誕生日プレゼントはそのままもらっていました。お別れの時の色紙とかも、もちろんありがたくいただいています。
バレンタイン企画自体は、お菓子屋の戦略が好きになれませんが、バレンタインのチョコをもらった年は、そんなことは子どもには言わずに、必ずホワイトデーにお返ししていました。
多分、子どもの気持ちにはそれがフィットすると思ったからです。
    • good
    • 2

小学校教員です。


お中元もお歳暮もいただいてはいけないことになってます。
最近の保護者はそれをよくわかっていて、いただいたことはありませんが、
昨年たまたま学区でも有名な老人会の方のお孫さんを担任したとき、
昔気質な方で、お中元もお歳暮も送ってこられました。
そのまま返品してもよかったのですが、
いただけません、と一筆添えて、同額のものを購入し
送りました。
しかし、担任をはずれてもまだ送ってこられるので、
毎回返品しています・・・

学校にお尋ねされてみてはどうでしょうか?
そうすれば、学校全体で協議され、
全体にお断りのプリントが配布されると思いますよ。
そういったことを学校全体で統一しておかないと
今後もずっとあいまいなまま続いていくと思います。
うちの学校は、入学式の時の配布プリントの中にそういう
ことを書いたプリントも配布されます。
また、転入・転出の際、クラスの児童などに
記念品を渡すのも禁止というプリントも配布しています。
どこまで守られているかはわかりませんが、
学校としてどうなのか、という質問をあなたの学校へ
投げかけてみるのも1つです☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!