痔になりやすい生活習慣とは?

杵のささくれ治し方

A 回答 (2件)

ささくれた木部は老朽化した個所なので削り取ってください。

金属製木工やすりがホームセンターで販売されています。
それでささくれ部分を大雑把に削り取ってください。
次にサンドペーパ―400番で荒らされた木目を整えてください。
次にサンドペーパー800~1000番でさらに磨きを掛けてください。
ペーパー研磨の際はサンディングブロックがあった方が良いでしょう。

杵は消耗品です。
ささくれが酷く研磨してもつるつるにならなければ新品に交換してください。

間違っても以下のことはしてはダメです。
×ささくれを木槌、金槌で叩き込んで均す
×ボンドを流し込んで成形する
    • 1

ささくれが餅に入るといけませんので、削り取ればいいと思います。

• 1