プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きっとどこかで同じような質問が出ているだろうと検索してみましたが、キーワードがはまらなかったのか見つけることができませんでした。

内容は表題の通りで、経年に伴いクルマのドアノブ付近にツメでひっかいたキズがたまります。
これは素人でも比較的上手に消せる、と聞いたことがありますが、そのような方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

同様に、方法を詳述したウェブサイトをご存じの方も、ぜひご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

巷には「ドアノブキズ消し」のような専用品もあるようなので、そういったものを使うのもの手だと思いますが、一般的には、微粒子コンパウンドと超微粒子コンパウンドの2種類を揃えておくとボディのキズ消しに使い勝手が良いですよ。



【手順】
1.キズを消したいエリアを水洗いしてキレイにします

2.超微粒子コンパウンドを柔らかいタオルに少量つけて、キズの上をこすります。あまり力をれず、優しくこすりましょう。

3.それでも落ちないキズの部分にだけ、微粒子コンパウンドを用いて同じように作業します。

4.微粒子コンパウンドで磨いた部分は、見た目綺麗になっていたとしても、再度超微粒子コンパウンドで仕上げてやります。

5.キズが綺麗になった部分をそのままにせず、WAXやコーテング剤などで保護してやりましょう。


なお、微粒子コンパウンドより荒いコンパウンドもありますが、へたをすると取り返しがつかない事態になってしまう恐れがありますから、素人さんは手を出さない方が無難ですよ。

これはひとつの目安ですが、水で濡らしたときに見えなくなる程度のキズならば、上記の方法でキレイに消せるはずです。水で濡らしてみてもまったく見た目が変わらない深いキズは、プロに任せましょう。
    • good
    • 7

水垢取り用のワックスで簡単に落とせます。


車色が分かりませんので何とも言えませんが、コンパウンドは素人が使うとその部分だけ変色の恐れがあります。
水垢取り用ワックスは、カーショップ等で安く手に入ります。
    • good
    • 1

1.傷消しWAXを塗る


2.コンパウンド極細目で優しく 磨き消す(WAXは仕上げに塗って下さいね) 

保護用のクリアーのシールも売ってますので 貼ると 予防が出来ます。
    • good
    • 5

http://www.carmate.co.jp/products/detail/253/C13/

カーメイトの「ドアノブ傷消し」。

使い方は「磨くだけ」。
    • good
    • 6

塗装の細かい傷はコンパウンドで驚く程綺麗になります。


傷が消える原理は、劣化した塗装を研磨するからです。
但し、多用すると塗装膜を薄くしてしまうので程々にです。
コンパウンドの使用方法は、布切れにコンパウンド剤を適量付けて傷を消したい部分を擦るだけですから、子供でも出来ます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!