プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日の午後8時頃、突然インターネットにつながらなくなりました。それまでは普通につながっていました。ただし「セーフモードとネットワーク」で起動すればつながります。今もセーフモード経由でここに書いています。

プロバイダーに電話したのですが、ネット経由の電話は使えることやその他の状況から、「ネットワークの問題ではなく、Windowsなどの問題と思われます」という回答で、解決策は得られませんでした。

何が原因でこうなっているのでしょうか?システムの復元も試しましたが、改善がありません。以下、簡単なスペックです。

主に使うブラウザ:Firefox

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、NTTのフレッツ光を使っていて、プロバイダーはDTIです。電話したのはフレッツの故障受付でした。

• マジですか?まさにそのNOD32を使っているのですが、そのトラブルについて詳細はどこで見られるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 22:20

A 回答 (1件)

セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?

古いバージョンのNODを使っているPCで
NODを停止してもダメだが
NODをアンインストールすると復旧する、
というトラブルが2017/12/14付けで発生しました。

トラブルが起きたNODはver.7、
最新版ver.11はトラブルが起きませんでした。

セーフモードで起動した時には
NODが起動しない為にネットに接続可能になるのでは?
と思って書き込んでいます。

関係なかったら悪しからずお許し下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

というか、詳細を調べたらもう修正パッチが配布されてるっていうし、私もパソコンからも普通にウェブサイトにアクセスできるようになってるじゃん。

はい、まさに教えてもらったその問題が原因でした。問題の根源を教えてもらえたので、全ては解決しました。ありがとうございました。