質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

MacBook Pro と Surface laptop

来年から大学生になる者です
早めにノートPCを用意したいと思っています

予算は15~20万円で、用途は課題作成(主にOffice)やネットサーフィン、動画音楽の視聴、写真の整理です

別にデスクトップのゲーミングPC(Minecraftの影MOD等がやりたかったので)グラフィックボードGTX1060搭載のものを買ってもらう予定です

さて本題ですが
【MacBookPro】予算によってtouchbar有りor無し
メリット
なんと言っても格好いい
iPhoneを使つので接続が便利(airdropやiCloud)
動きが早いらしい(サクサク感は重要)
僕の場合、Officeライセンスを学校で無料で取れるのでOfficeを別に買う必要が無い

デメリット
USBがtypeCのみ
Officeの表示がズレるらしく、課題を綺麗に作っても無駄になってしまうかも…
現在iPhone内のiCloudは一杯…
ゲーミングPCのWindowsとは相性が悪く面倒そう

【Surface laptop】予算によってcore i5 or i7
メリット
Windowsなのに格好いい
タッチパネル付きで、キーボードも良さげ
Officeの使い勝手が良さそう(同じMicrosoftだから)
社会に出て使うのはWindows
今ならWindows10Proに無料アプデできる

デメリット
ゲーミングPCがWindowsだから被る
MacBookを使う機会はもう無いかも…
MacBook程ドヤれない


この二つでずっと迷っています
アドバイスをよろしくお願いします!!
(同じ質問を繰り返していますがご容赦ください、色々な方からアドバイスを頂きたいです)

A 回答 (2件)

そこまでメリデメ理解されてるなら、もう答えを出せそうですけどね。

(当然Macですよ)

MacBook Proのデメリットで上げられてる内容のうち、Officeの問題ですが、別にデスクトップのWindows機があるのですから、そちらで処理するか、

MacはBootCampでWindowsも入れられるので、BootCamp側にOfficeを入れれば解決です。

iCloudがパンパンの問題は、Macにバックアップをすれば、iCloudにバックアップしなくてもよくなります。 写真の共有とかもMacに繋げば勝手に取り込みますから、iCloudはメモなどの共有だけで十分になります(私なんかいつもiCloudは余ってます)

USB-Cの件は変換アダプタで我慢してください(笑)

デスクトップPCとの連携?はする必要あります? ファイル共有なら問題ないですし、面倒なら、Googleのクラウドサービス使うと、それほど連携共有も悪くないですよ。
    • good
    • 0

Macはマニア向けです。

利用者が少ないので自身のスキルがモノを言います。
他方、Windowsマシンは多くの利用者がいるので、それなりの支援が得られます。
ファイルの共用にも問題が有りません。社会に出てもその利用経験を生かせます。
ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学生証の写真

今回の公募推薦で志望校へ合格しました。
そして、来週までに学生証に載せる証明写真を送らなくてはいけないのですが…

私服でなんですが…
どういった服装で取れば良いのでしょうか??

例えば、フード付きの服でも良いのでしょうか?
ジャケットの下の服は、なんでも良いのでしょうか?

明日撮りに行こうと考えています。
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

現在大学生です。
学生証の写真って結構後になって後悔します。

服装とかいろいろあるんですけど一番は顔です!

考えてみてください。大学で間違いなく何度か友達に学生証を見られる機会があります。学割とかで提示することもあります。その時に自分と比べて見られるんです。

何とまぁ写真写りの悪いこと・・・・
まるで警察の囚人の写真。ちなみに免許書も同じですシクシク(泣)

別に服装は何でもいいですけど、後から見て自分で恥ずかしくならないような後悔しない写真を撮ってください。

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む


人気Q&Aランキング