プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許は誕生日の何ヶ月前に取れるんですか??

A 回答 (5件)

教習所には2ヶ月前から入れたと思います。


ですが本試験(免許センター)は18歳の誕生日が来ないと受けられません。

<今あなたが18歳以上として>

誕生日が過ぎてすぐに取ったほうが少しお得です。
なぜなら、免許は誕生日が来たら1年、とカウントされてしまうので、誕生日前に取ってしまったら(例えば1週間前とか)、1週間したら「1年」、ということになり、実質2年と1週間しか有効期限がありません。
ですが、誕生日後に(例えば当日に)免許を取れば、ほぼ丸々3年の有効期限があります。
    • good
    • 4

仮免検定は受験時に、18歳にならないと受けられません。


誕生日前の入校は、自動車学校によりことなります。
一例:原則としてお誕生日の1ヶ月前から教習所に通いは始めることができます。ただし、11月から3月までに教習を始める方については、お誕生日の3ヶ月前から通学ができます。
    • good
    • 0

誕生日の前には取得出来ません。

ただ普通車の場合教習所には修了検定時点に18才の誕生日がくるように調整して事前に入校することは出来ます。と言うか18才にならなければ検定試験が受けられないだけです。常識的には1、2ヶ月前でしょうね。
    • good
    • 2

教習所には通えると思いますが、実際に運転免許の試験を受けて免許をもらえるのは、18歳のお誕生日当日からですよ。


教習所もそんなに早くからは通えなかったと思います。仮免許の有効期間や卒業証明書の有効期間・・・確か1年・・・が、それぞれ限られてますから、あんまり早く通ってももったいないです。
    • good
    • 0

「18歳の誕生日」より前には取れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!