dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の免許誕生日の何ヶ月前から行けますか??

A 回答 (6件)

試験そのものは満18歳であればOKです。


ただ年齢計算は特例?、で誕生日の前日で満〇歳に該当します。
教習所への入所・・等には何の制限もありません(法律上は)。
ただ教習所の終了検定パスした証明等に有効期限があれば、あまり早くても無駄になるだけですね。
    • good
    • 0

多くの指定教習所の場合、誕生日の1ヶ月前から教習開始です。

教習の手続きはもうちょっと早くできはします。
2か月前のところも探せばあるとは思いますが、あまり早すぎても、修了検定(≒仮免許試験。これは法律により、18歳になっていないと受けられない。)までの期間が開いてしまうことが考えられるので、後は教習所の判断だろうと思います。
    • good
    • 0

18歳の誕生日の、前日に試験場に行けます。

    • good
    • 0

2カ月前からのようです。


ただ仮免許(第2段階)は18才にならないと取れないので、そこまで2~3週で終わらせてしまうと、1カ月以上あいだが開くことになってしまいますね。
    • good
    • 0

免許を取得するなら、誕生日の前日が終了する時(午後12時)に年を1つとることになる。

    • good
    • 0

都道府県の警察や運転免許試験場などのサイトに行くとわかりますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!