アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格ってどうやったら明るくなりますか?

私はもともと心配性で、ネガティブなことを考えがちです。

だから、明るい人が羨ましいのですが、どうやったら根っから明るくなれますか?

嫌なこととかあったときは、どうやって忘れてますか?

A 回答 (7件)

「どうやったら根っから明るくなれますか?」


⇒楽しいことよりも嫌なことばかりを考えているからです。

今朝、元気に起きられたと感謝しましょう。
朝食が食べられたことに感謝しましょう。

そういう小さな一つ一つが楽しい人生なのですよ。

「嫌なこととかあったときは、どうやって忘れてますか?」
⇒忘れる必要はありません。

嫌なこと、楽しいこと、いろんなことがあるのが人生だからです。
いろんなことを積み重ねた経験で生きていくのですよ。
いろんな経験を積み重ねることを楽しみましょうね。
    • good
    • 0

かつて、性格を変えるのは不可能と


思われてきました。

しかし、近年心理学の発達により、変えることが
可能になっています。

それは、なりたい自分を演じる、それを一年ぐらい
続ける、という方法です。

米国の俳優デカプリオがこれをやって成功していますが、
元に戻らなくなって騒ぎになりました。
結局元の性格を演じることによって、回復したのですが。

ワタシもやったことがありますが
続けるのが難しいです。




嫌なこととかあったときは、どうやって忘れてますか?
   ↑
なるべく考えないようにすることですが、それでも
なんかの拍子に思い出します。

嫌な思い出は、生存に必要なので、脳の構造上、
忘れにくくなっているのです。
嫌な思い出があるので、二度とくり返さないで
済むことになります。

だから難しいです。
    • good
    • 0

初めまして



物事に〝執着しない〝ことではないでしょうか?!

自分が明るくなることに執着しない

明るい人を羨ましがらない

嫌なことがあっても、その出来事があった事実に執着しない

過ぎ去った事は、過去になります・・・過去を引きずらず、常に〝今〝に集中し、未来に希望を持つ事が大事だと思います
    • good
    • 0

笑顔



大きな声

かな?

練習あるのみ!
    • good
    • 0

根っこは変わりませんよ。


50年生きてきて分かった事です。
でもね、君のいう
「明るい人」
という人も本当は見えないとこで悩んだり落ち込んだりしてると思うの。
見せるか、見せないかだけで。
君が出来るのは、見せないようにする事だと思いますよ。
人が心配しないように、辛い事、イヤな事は見せない。

そういう事なら自分で出来る。

でも、根っこ、本性は自分だけが知ってる。
そこは自分で受け入れて生きるしかないと思う。

嫌な事があったらね…


寝よう!
新しい朝が気分を変えてくれるから早く寝ることだよ!

という事で、少し嫌な事があったオジさんは寝ます。

明日がいい日になるように願って!

君もね(^∇^)
    • good
    • 3

性格自体は簡単に変えられませんが、心配性・ネガティブ思考は変えられます。


一番は身体を動かしたり、熱中出来ること・モノを見つけること、
好きなことをして、考える時間を減らします。

心配性な人は時間があると、余計なことを考えてしまいがちだからです。

あと、ネガティブな思考をポジティブ思考に変える訓練をすることです。
スポーツでいうとトレーニングと同じです。

例えば嫌なことがあった辛い→嫌なことがあったことで学ぶことが出来て良かった。などですね。

個人的には無理に明るくする必要はないと思います。
それがあなたの個性ですからね。自信を持ってください。
    • good
    • 1

私は基本周りに明るいと言われますが、


自分では心配性だしネガティヴだし
家に帰ると不安とかでいっぱいになって外にいる時と違うくらい暗いです。

でも暗い気持ちになった時は
大切な人の事とか嬉しかった事とか思い出して、
人生悪い事ばかりでもないなー(*´-`)と気を取り直してます♪
あとは本当に心を開ける友達や彼氏には不安とか心配な事を打ち明けてます!
暗い感じで打ち明けるよりも、
もー!!ほんとやだっ!!(¬_¬)くらいの感じで軽ーく!!
話すだけでスッキリすることもあります(^-^)

でも良くないことばかりを
周りに話しすぎるのはダメですよ^ ^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!