アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は本心を書いているのでしょうか?

先日、婚活でマッチングした男性とデートに行きました。
私は20代後半、彼は1つ年下です。
婚活でマッチングした後、カフェでお茶をし、その時に自分達のことを話したり聞いたりしました。割と自分のことをよく話してくれ、職業や恋愛観など話を聞く中でなんとなく真面目アピールをされているような印象を少し受けました。

そしてデートの日、食事をしてアミューズメントパークで楽しみ夕方から街でイルミネーションがあるということでそれまでカフェでお茶をすることに。
彼がケーキを食べていて、最初の一口を私に差し出してきました。私は一瞬、(え?)っと思いましたが拒否するのも失礼だと思い差し出されたのを食べました。その他にもそこで「名前で呼んでいいですか?」などのやり取りもありました。
私が「婚活どうでしたか?」っと聞くと言葉を微妙に濁し、「いや、僕は○○さん(私の名前)だけなので」っと言われ話を逸らされたような感じがしました。

そしてイルミネーションを見に行くと、彼が急に私の肩を抱き寄せてきました。ほとんど恋愛経験がない私はどうしたらいいのか分からず固まってしまい、そのまま少し無言の時間があり「今年は○○さんのところにサンタさんが素敵なプレゼントを持ってきてくれるかもしれませんよ」っと言われました。

私はその答えに「あぁ、そうだといいですね」っとしか言えず…。

そのあと、海辺に出て夜景を見ていました。周りにイチャついてるカップルが多く、なんとなく予想はしていましたが再び肩を抱き寄せられ頭を撫でられました。
「嫌じゃないですか?」っと顔を近づけて言われ、本当は嫌でしたが、私は雰囲気を悪くしてはいけないと思い「嫌じゃないです」と言いました。手が肩から腰に移動していくのが嫌でした。
彼は「春は江の島に行って、夏には箱根に行って、冬は京都に行って、将来は海外旅行に行きたいですね。その前に近場の△△にも行きましょう」っと告白や好きと言う言葉はなく、恋人前提で未来予想地図のようなことを次々と言われ、私の心はまったくついて行けず。

夕飯も食べようと言われ、私は明日お互い仕事だから早く帰った方がいいんじゃないですか?っというと彼は「僕は○○さんとだったら何時間でも一緒にいたいんですよ」と言われ、私はその言葉にげんなりでした。
おまけに恋人繋ぎまでしてきて、私は手を握り返しませんでした。そうしたらそれ以降、彼は急にしおらしくなり、結局帰りまで何もしてきませんでした。

彼は今時の男性でカッコイイですしモテる方だと思います。ですが私自身彼に対して好きという気持ちは今の段階ではありません。
私は恋愛経験が少なく、婚活はあくまで出会いの場であり、そこから段階を踏んだ気持ちを伴う恋愛をし
たいと思っており彼はどちらかというと形を求める恋愛をしたいのかなと感じました。
その後またデートに誘われましたがお互いの恋愛観の違いや彼の求める恋愛の希望に添えない、私よりもっとあなたにふさわしい素敵な方がいると思います。っと言いお断りをしました。

すると、彼から返信があり
"恋愛観には誰しも違いがあって、会う回数を重ねることで互いに受け入れたり時には妥協したりして歩み寄っていくものだと思っています。○○さんの方が僕にはもったいないほど素敵な方で、○○さんを不快に思わせてしまった原因は僕自身にあると思います。ですが歩み寄れる機会はまだあるとも思っているので、できればもう一度会って僕の気持ちを伝えたい"
っときました。私は今会っても自分の気持ちを伝えることは難しいので少し考えさせてほしい。必ず答えを出します。と返信すると、
"○○さんのためならいつまでも待ちます。ですがどんな答えでも聞かせてほしいです。○○さんがじっくり考えて出した答えなら、それが僕にとって嬉しい返事でも悪い返事でも受け入れます。もし会える機会があるとしたら、その時僕の気持ちをはっきり伝えます"

っときました。

もちろん彼とデートして楽しい時間もありました。食事代やチケット代も彼がほとんど出してくれましたし(私が出してもどうしても受け取ってくれないのでお茶代などは私が無理矢理出しましたが)
お話をしていて、とても楽しかったです。

もし彼が真剣に私とのことを考えてくれているなら私も向き合いたいとは思います。ですが、デート後半の彼の言動、行動とLINEでの彼の言葉が真逆すぎてどうしても素直に彼の気持ちを信じることができません。

彼は私と真剣に恋愛をしたいのか、それとも恋愛という形を楽しみたいのか分かりません。私も年齢的に遊びのお付き合いしたくないです。彼の本心はどうなのでしょうか?

ご回答、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

んー、私はとんでもない勘違いヤローにしか思えないけどなー、、。

私なら逃げる。

やっぱりしっくり来ない人とはしっくりこないと思うよ。

しかもマッチングで出会って、順番守れないし、相手が嫌かどうか?も分からない男でしょ!

どうも裏の顔がチラホラ見えるのは私だけ??

まー、私なら信用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

初めて出会うのでやはり順序は守ってほしいですし、自分の気持ちだけ突っ走り、相手の気持ちがおいてけぼり状態になるのはおかしいなって思います。

簡単に言ってしまう口説きと近すぎるスキンシップが信用に欠けてしまいました。

全てが悪い人ではないんですけどね、私の望む恋愛と彼の望む恋愛が合わないのだと思いました。

自分の正直な気持ちを伝え、お断りさせて頂きました。彼も謝罪して下さり納得してくれたので良かったです。

彼の恋愛観に合う女性がいれば、もちろんそれに越したことはないですが今後どの女性に会うにしても相手の気持ちを汲んで行動してもらいたいです。

あなたの出会いの考え方と、彼の考え方が違うというか、婚活って、最初から結婚を意識しているので、彼は、より親しくなりたかったのでしょう。

でも、電話でのあなたの対応で、焦りすぎたと、思ったんじゃないでしょうか?まあ、あなたが嫌なら仕方ないですし、縁ですから。もう、あなたの気持ちが駄目なら、ハッキリ断っていいのだと思います。でも、婚活は、結婚を意識しているのだから、彼が悪いわけでもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かに仰る通りだと思います。婚活に対しての私と彼の考え方が違っていたのかもしれません。
ですが、婚活でマッチング=両想い(恋人のような関係になってもいい)という考え方が私には理解し難いです。
出会いの場というのは街コンも婚活も変わらないと思いますし、初めて知り合うのですから大人ですしやはり礼儀のある距離感があっていいのでは?と思うので、やはり私と彼の恋愛観の違いだと思います。
私は彼の望む恋愛に添えないと感じましたのでお断りさせて頂きました。

ご回答ありがとうございました。

彼の本心はわからないですが…

1回2回で好きになるのは中々ないんじゃないですか?
話してて、とても楽しかったんですよね?じゃあ1回2回でお断りするのはもったいなくないですか?
彼の方は形から求めるタイプなのかもですが…最終的にお互い好きになればそこの恋愛感は同じになるのでは…

こういうの嫌ですか?と聞かれて嫌じゃないですと言ったのでぐいぐい行ったんですかね-?
正直に余り恋愛経験がないのでどうしてよいか解らないとか、ぐいぐいこられるのは苦手です。と言ってみたらどうでしょうか…
それでいい方向にいけば良いじゃないですか(๑^᎑^๑)
好きになれば恋人繋ぎや頭ナデナデも嬉しくなりますよ
それでもやっぱり価値観が違うとか無理とかならその時お断り…でもいいんではないかな~とは思います
彼も真剣だからそんな返事がきたのでは…とは思います
どうでもよければ次次~ってなるんではないですかね-?
実際私はあってないので、想像ですけど…

真剣に付き合いたいなら嫌だなぁと思っていることためてたらいつか爆発しますよ-。
もしも結婚して家族になるなら尚更です
……と思います(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私自身、彼のことも自分の気持ちも分からないことが多く、これから時間と会う回数を重ねながらゆっくりお互いの心も距離も近づけて行けたらっと思っていましたので、突然口説くようなことを言ったり、肩や腰、頭に触れたり顔を近づけられたりと、最初の方からスキンシップの多さに正直戸惑ってしまいました。以前街コンで知り合って1回だけお会いした男性が体目的の方で、スキンシップや口説かれることが多く、ホテルに連れていかれそうになりなんとか逃げることができたのですが、その時の恐怖やトラウマがあり今回もその時と重なってしまいました。
勿論すぐに好きになるというのは難しいと思います。だからこそ、たとえ出会いが婚活でもいきなり恋人同士のようにではなく、段階を踏んでお付き合いしたいと考えていたので私自身も彼の望む恋愛に添えないのではないかと感じました。
正直に私の至らなかったところを謝罪し彼に思いを伝え、彼も謝罪して下さり納得してくれました。
お互い望む恋愛をできる相手と恋愛をした方がいいと思いますし、私も次の恋愛に向けて頑張ります。
ご回答本当にありがとうございました。

第三者が それを解かる方が 何よりも恐ろしい事なのだが?

この地球上で あなたや その彼を特定出来 彼の本心まで解かるくらいの超能力を持ってる・・って事なのだから・・
    • 0

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。

告白をしても良いと思います。
自分を偽らずにすむ素敵な恋愛ができる近道だと思います。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0