【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今週に入ってから、パソコンを起動させたら勝手にIEが立ち上がるようになってしまいました。
スパイウェアの可能性が高いと思い、SpybotやAd-Awareも入れて削除してはみたのですが、まだダメです。

あと、ウイルスバスター2004も入れているのですが、勝手に立ち上がると、「DEADLINKが検出されました」というようなメッセージが出てきます。
メッセージによると、駆除したとありますが、また起動させると同じようにIEが勝手に起動してしまいます。

ウイルスバスターによると、
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
がその原因のようですが、肝心の対処法が英語でよくわからない状況です。
対処法がわかるかた、いましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.4の方が言われるように、レジストリに登録されていると思います。

レジストリをいじるのがいやな場合は、下記のアドレスにあるようなソフトを使用してください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup. …
上のソフトにより、スタートアップを管理することができます。今回の問題を解決するだけなら、必要ないかもしれませんが、ところどころで便利かもしれませんので、ダウンロードされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ソフトのほうはなかなか便利そうなものですね。
ぜひ使ってみようと思います。

補足日時:2004/09/23 23:31
    • good
    • 4

ファイル名を指定して実行で[msconfig]と入力し


スタートアップのタブに無いか確認してください。
あったら即消去です。
あと、大丈夫だった時までシステムの復元を行うと良いでしょう。

この回答への補足

システムの復元をしても直りませんでした。
ダメ元で、勝手に開いたIEのアドレス欄にあるURLをGoogleで検索してみたところ、ある掲示板のサイトがヒットしました。
そこは、どこか海外のサイトで、英語でない言語で書かれていないため詳しい内容はわかりませんでしたが、投稿者は自分と同じ症状で困っていることはわかりました。

返信には原因がかかれているようで、リンクがあったのでそこに行ってみると、MSN Mesengerを拡張するソフトMessenger Plus!のサイトでした。
確かに、自分は今週Messenger Plus!の手書きできるプラグインをいれていました。それが原因だったようです。

翻訳すると削除方法があったので、そのとおりやってみると、勝手にIEが立ち上がらなくありました。
ひとまず、解決できたようです。
まさか、自分が入れたソフトが原因だとは全く想像していませんでした。
とにかく、直ってホッとしています。

長文、失礼しました。

補足日時:2004/09/24 22:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はこの状態での使用は避けるため、ほかのパソコンからお礼を申し上げます。

レジストリもあやしいですが、勝手に起動するという点からしてもスタートアップも再度チェックする必要ありですね。
ほかの方が回答してくださったレジストリをいじってもダメだったら、復元ポイントがあるかわかりませんが、システムの復元をやってみようと思います。

お礼日時:2004/09/23 23:37

 なんでそうなったのかはご提示いただいている情報からは検討が付きませんが、煩わしいことは分かります(^_^)



 PC起動時のソフトウェアの自動起動の設定はユーザーサイドからはスタートアップフォルダへの登録で行いますが、システムサイドからはレジストリへの登録で行うのが一般的です。

 ということで、レジストリからその登録を削除することになりますが、既出のDCTでは削除できないでしょう。この登録自体はちゃんと機能していますので。(なので、IEが自動起動している)

 以下、レジストリからの削除方法を説明しますが、レジストリは必ずバックアップをとって殻触ってください。間違えるとこのPCは復活不可能となる可能性があります。

1. [スタート]より[名前を指定して実行]をクリックします。

2. 「regedit」と入力して[OK]をクリックして、「レジストリ エディタ」を起動します。

3. 右ペイン(右側の領域)で、以下のキーをたどります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

4. 左ペインより「データ」に「iexplore.exe」または「iexplore」が含まれているキーを捜して削除します。

5. レジストリエディタを終了します。

 通常は以上でOKですが、ユーザーごとの設定のほうに登録されている場合は、「HKEY_USERS」以下の「S-1」で始まるそれぞれの中から「Software」以下は3と同じですので、そこからも削除する必要があります。HKEY_LOCAL_MACHINEだけの削除で上手くいかなかったらこちらもチェックしてみてください。

この回答への補足

レジストリを確認したところ、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runには「iexplore.exe」また「iexplore」が含まれているキーはありませんでした。

次に、「HKEY_USERS」以下の「S-1」を見てみたところ、こちらにもありませんでした。
やはり、システムの復元しかないみたいです。

補足日時:2004/09/24 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はこの状態での使用は避けるため、ほかのパソコンからお礼を申し上げます。

自分もどうしてこなってしまったかは不明で、その点でも困っています。
やはり、一番あやしいといえばレジストリですね。
今日はちょっと時間がありませんので、明日になったら試してみようと思っています。

お礼日時:2004/09/23 23:30

スタートアップにハイパーリンクを参照するようなモノが入っているか、IE自身のショートカットが入っています。



あとは、OSのスケジュール記載されているのか。ま、これはあまり無いとおもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スタートアップには、無線LANカードのユーティリティーソフトとMicrosoft Officeのみです。

スケージュールにもなかったです。

補足日時:2004/09/23 20:12
    • good
    • 0

機械翻訳してみました。




これはウィルスではありません。それは、傾向マイクロの損害掃除サービス(DCS)
(それはシステムの中にもはやないファイルを指す「死んでいる」登録エントリーあるいは
登録エントリーに取り組むために故意に作成される)によってカバーされた検知です。
この検知は、主として顧客がシステムの中にある死んでいる登録エントリーを撤去するのを
援助する役目をします。悪製品が製品によって検知され削除されたが、その関連する
レジストリ・エントリーがスタートアップでいくつかのオペレーティング・システムに
エラー・メッセージを表示させて残る場合、そのようなものはそうです。死んでいるエントリーは、
さらにアプリケーションの不完全な装置あるいはアンインストールに起因するかもしれません。
傾向マイクロの損害掃除テンプレート(DCT)は以下のようにこの問題に取り組みます
:HKLMおよびHKCUメイン・レジストリ・キーの中の死んでいるレジストリ・エントリー用の
DCTパターン・チェック:実行
RunOnceRunServicesRunServicesOnceDCTは、レジストリ・キーへのデータの十分な
パスを得るためにスマートなチェック特徴を使用します。その後、ファイルのパスを
与えられて、DCTは、ファイルがシステムの中にあるかどうかチェックします。
ファイルが指定されたパスの中にもはやない場合、その?fータが既存でないファイルに
リンクされるとともに、DCTは死んでいるレジストリ・エントリーを撤去します。この検知がテストされました。
それは、死んでいるエントリーの除去に加えてシステムに修正を行いません。
対応方法:ダウンロード傾向マイクロの次のリンクからの損害掃除テンプレート(DCT):
http://www.trendmicro.com/download/dcs.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます。

つまり、DCTっていうのを使い、削除すればいいということでしょうか。
そのDCTというのを探してはいるのですが、英語でどこにあるかわからないです。
いろいろリンクに飛んでいってはいるのですが・・・。

補足日時:2004/09/23 20:04
    • good
    • 1

スタートアップにインターネットエクスプローラーが登録されていませんか?



スタート→プログラム→スタートアップ
のなかにアイコンがあれば、削除してみてください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

登録されていないかチェックしましたが、IEはありませんでした。

補足日時:2004/09/23 19:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動時に勝手にブラウザが立ち上がる

こんにちわ。
家のPCをログイン後、立ち上がっている最中に勝手にブラウザが立ち上がり、
加入しているプロバイダのサービスである、有害サイトブロックが起動した旨の
通知が出るようになって困ってます。
どこかで有害サイトを見た際に、PCに何かされたのでしょうか。
どこの部分を修正すれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

OS:WinXP Pro SP3

Aベストアンサー

 こんにちわ。
「スタートメニュー」の「プログラムとファイルの検索」に「msconfig 」と入れて検索をかけてみて下さい。
「システムの構成」が出てきますからそこの「スタートアップ」を開いてそれらしいもののチェックを外してみて下さい。
再起動をかけて動作がおかしかったらチェックを戻しての作業になります。
素人なんでこれ以上のことは分かりません。家電屋で相談するもの一手かと思います。

QIEが勝手に起動する

二日前に無料動画のサイトを閲覧していたら、ダウンロードの画面が出てきたので解からずに実行したら、変なツールバーがダウンロードされました。
邪魔なので、プログラムの追加と削除から削除したのですが、そのあとから、インターネットをしていると、勝手に別のウィンドウが開いて、ゲームや出会い系みたいなホームページが開くようになりました。
これってウイルスに感染したのでしょうか?
一応、ウイルスソフトでスキャンしてみたのですが、特に何も無かったので、どうしたらよいものか解かりません。

おそらく動画サイトでツールバーがダウンロードされてからおかしいので、原因はそれだと思うのですが・・・。
動画は「MEGA VIDEO」というので見てました。
(↑ここで再生するために矢印ボタンを押すと同じサイトが開いてそこの矢印ボタンを押したらダウンロードのウィンドウが出てきました)

どなたかいい方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

勝手に開くホームページ:トラビアン-ブラウザーゲーム など。

Aベストアンサー

以前に同様の相談がありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5110999.html

ブラウザのアドオンに残っているようです。
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/advanced/uninstall.mspx

IEの場合、メニューバーの「ツール(T)」→「アドオンの管理(A)」
で全てのアドオンを表示させ、不要なものは「無効」にしてみましょう。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/e85a03aa-c7c6-428e-9891-67ea76df9b7e1041.mspx

それで症状が治まるなら、無効にしたアドオンを選択して「詳細情報(R)」で所在ホルダーがわかりますので、該当ファイルまたはホルダーごと「ごみ箱」へ。

QPCの起動後に勝手にIEでウィンドウが開いて困っています。

PCの起動後に勝手にIEでウィンドウが開いて困っています。

【起きている問題】

(1)勝手にウィンドウが開く。(一度消すと、次の起動後まで出てこない)
(2)タスクマネージャーが開けない(時計あたりを右クリック、検索でも不可)
(3)触っていないとスクリーンセーバーのような画面になる(黒画面に赤い英字が流れる)

(1)は、勝手にウィンドウが開いた後、モノクロで女性の顔のようなものが移っているページが開きます。
(2)shift+ctrl+delなどや、ファイル名を指定して実行、時刻表示を右クリックでも開けませんでした。
(3)SHEMALE by Crying と赤い字がピロピロ流れます。
出てきたIEのウィンドウのホーム設定がfile:///C:/WINDOWS/windows.htmlになっていたので、別のURLに変えてみましたが元に戻ってしまいます。変更後にもう一度IEで開くと「KING OF THE WORLD」 というページが開きます。

【セキュリティツール】
NTTのセキュリティ対策ツールで検索した結果
スパイウェア:TRAK‐Ciadoor が検出されました。

Fire FOXを使っているのでネットを見られますが、起動後勝手にIEでウィンドウが開くのと、スクリーンセーバーが出てくるのが鬱陶しいです。

一通り調べては見たのですが、対処法が分かりません。
どなたかご存知の方はご教授お願いします。

PCの起動後に勝手にIEでウィンドウが開いて困っています。

【起きている問題】

(1)勝手にウィンドウが開く。(一度消すと、次の起動後まで出てこない)
(2)タスクマネージャーが開けない(時計あたりを右クリック、検索でも不可)
(3)触っていないとスクリーンセーバーのような画面になる(黒画面に赤い英字が流れる)

(1)は、勝手にウィンドウが開いた後、モノクロで女性の顔のようなものが移っているページが開きます。
(2)shift+ctrl+delなどや、ファイル名を指定して実行、時刻表示を右クリッ...続きを読む

Aベストアンサー

 インターネット閲覧中、Windows のレジストリに、何か仕掛けられたのだと思います。ワンクリック不正請求の一種だと思われます。コンピュータウイルスではありませんので、ウイルス駆除ソフトでは修復できません。

 「スタート」→「ヘルプとサポート」→「コンピューターの変更をシステムの復元で元に戻す」→「次」→カレンダーから、正常に表示されていた頃のシステム復元ポイントをクリック→「次」→……  と操作して、以前の設定に戻すことができます。

 これで修復できなければ、レジストリの編集が必要なので、専門的な知識が必要です。コンピュータウイルス110番に相談してください。

 下記サイト電話番号参照
​http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html​

QPCの起動時に、IEを自動的に起動させたい

PCの起動時に、IEを自動的に起動させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。OSはWindows7です。(XPでは起動させたいsoftのショートカットをスタートか何かのフォルダに入れておけばよかったと記憶しているのですが、Win7ではそのようなフォルダが見つけられません。)

Aベストアンサー

Windows7を使用していますが、普通に「スタートボタン」-「すべてのプログラム」-「スタートアップ」を右クリックして「開く」で開いて、そこにIEのショートカットを貼り付けで出来ましたよ。

Qエクスプローラーが勝手に立ち上がる。

エクスプローラーが勝手に立ち上がるのですが
ネットで調べましたがIEの方ばっかりで解決策が見つかりませんでした。

解決方法を知っている方がいれば教えて下さい。

インターネットエクスプローラーではないです。
ただのエクスプローラーです。

スペック
win7 home 64bit
ノートン入れてます。

書き足りないことがあれば書きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1 です
>例えば『Joytokey』なら
なんか一般ユーザにはなじみがないような変わったソフトを入れられてる環境のようですね
そういったソフトが原因とは考えられませんか?

とりあえず思いつくこととして
タスクマネージャで変なプロセスが動いてないか確認するぐらいが思いつきます
余分なプロセスを殺していって状況が改選されるものがあればそれが原因でしょう

ごく最近(現象発生後アップデート含めて構成がほぼ変わっていない)のであれば
システム復元のほうが早いかもしれませんが個人的にはあまりお勧めしません
(どちらかというと問題複雑にするイメージしか持ってないので)

後思いついたのが一つ 開くのが通常とは別の特定のフォルダであったりすれば
そこから何か情報がわかるかもしれません

QIEが勝手に起動・同じ画面が連続して表示される

上記について分かる方宜しくお願いいたします。ウィンドウズXP使用。
常時、Mozilla Firefoxを使用しています。検索して別のURLに飛んだ瞬間に、IEが起動します。ひどいときには、同じ画面が10~20たて続けに表示され、困っています。(その際表示される、URLは、http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/sbox?action=inboxです)
(1)ファイル名を指定して実行」に msconfig にて実行
(2)インターネットオプションにて実行
(3)コンポーネットの追加、削除
(4)接続のプロパティ
(5)上記のmsnのスタートアップのチェックははずす(プロバイダーは   msnではありません)
等いろいろ設定画面をいじってみたものの、解決しません。
解決方法を是非教えてください。お待ちしています。

 

Aベストアンサー

症状からして、おそらくスパイウェア(アドウェア)です。

こちらのページを参考に早急に対策を。
今の処単なる被害者ですが、気づかぬうちに、他人にこっそりメールを送っていたり、
ウィルスを送ったりと、加害者になる可能性がありますから。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Q電源を入れるとブラウザが勝手に立ち上がる

何かを設定したわけではありませんが、電源を入れると勝手に特定のホームページが立ち上がってしまいます。
ホームページを朝日新聞に設定し直してもアマゾンが立ち上がります。
必ずバッチファイルが起動し、ホームページを書き換えているのはわかりますが、どこに存在しているかがわかりません。
スタートアップにもありませんし、ブラウザが立ち上がるのもわかりません。

見辛くて申し訳ありませんが、添付のバッチ(cmd.exe)が勝手に起動します。
このファイル名を検索してもそれらしい内容ではありません。

とても困っています、見つける方法を教えてください。

Aベストアンサー

ネットで検索したら、勝手にアマゾンのホームページが立ち上がることがあったので、紹介します。

パソコン起動時にamazonのサイトが勝手に開くウイルスが出回っているようです。
http://kanekon.doorblog.jp/archives/10074870.html

対処方法
ウイルスに感染している場合、スタート→コンピュータ→Cドライブに「Winsystem」というフォルダがあると思います。
そのフォルダを削除します。

Qパソコン起動時に一緒に立ち上がるソフトを起動させない方法は

今晩は、教えてください。
パソコンを起動すると(ウィンドウズヴィスタを起ちあげると)、スタートアップに設定してないYahoo!メッセンジャーとwindows live messenger が起ちあがってきます。この2つをウインドウズ起動時に起ち上がらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4ですmskonfigでは無くmsconfigです。

QIE起動時に勝手にMSのページが開くとき

IE起動時に、自分の設定したホームではなく、
勝手にマイクロソフトのページが開くときありませんか?ごくまれにあるんですが、なぜ?

(かんちがいだったらごめんなさい)

Aベストアンサー

>しかし私のは最新バージョンのはずなんですけどね
ところが、「最新バージョンが入っていても」定期的に自動的に開いてしまいます。
IE6SP1を入れていても「Internet Explorerの更新について自動的に確認する」にチェックが入っていると定期的に表示されますので、煩わしければチェックを外してください。

QWin10、PC起動時に自動でネット接続

PCをWin10に変えたのですがネット接続を毎回設定画面から接続ボタンをクリックしないと繋がりません。
PC起動時に自動でネット接続をするようにしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ルータを購入する

以上。 PCを起動した場合に自動的にOSがLANに接続します。
ルータは、常時インターネットに接続しています。

Windows 7以降のIE11は、IEを起動してもPPPoEを自動接続することは出来ません。
理論的には、PPPoE接続をスタートアップに登録すれば、PCが起動すると自動的に接続出来ることになります。
参考に
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2809-7798


人気Q&Aランキング