プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速読が出来るようになりたいです。
今高校生で、あまり時間もないので出来れば速読スクールなどに行かない方向で考えているのですが、1人でやるのって出来るのでしょうか?
どんな事をするのですか?

A 回答 (2件)

速読には二種類あるんじゃないかと思う。


① 早く読んでほとんど全てを理解している。
② 早く読んで、そこに重要なことが書かれてないことだけチャックしつつ読むというよ  り流す。重要な部分が来ると普通に読む。

手塚治虫は①ができると言っていました。
小林よしのりは②だと言っています。

私は②しかできません。①はいろいろやりましたが無理でした。
字をタテに読むのではなく斜めから一行の半分位を掃くような感じで、さっと見るとだいたいどんなことが書いてあるかなんとなく分かります。くだらない記述がうだうだ書いてあるところは1ページそのものを斜めに掃いていくと良いです。
私は独学でそういう訓練をしました。
    • good
    • 0

速読の練習方法を教えている本などが探せばたくさんありますよ。


根気よく続ければ、独学でも出来るようになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!