天使と悪魔選手権

NHKの勧誘について

今の家に引っ越してから、非常識な勧誘に遭うようになりました。
直接会ったのは2人でしたが、
1人目は、スーツ姿の儲かってなさそうな40手前くらいの男性でした。
こちらは寝起きでパジャマ・寝癖・裸眼の状態で洗濯物をベランダの竿にひっかけている最中に話しかけられたので、
用があれば普通はインターフォンを鳴らすんですよと教えて、すぐ帰ってもらいました

2人目はつい先ほど(22時)インターフォンを鳴らされました。
居留守を使おうにも、1階でうちの窓の隣にオートロックが付いているので、電気が点いているし在宅がバレバレなので仕方なく出たらNHKでした。
歳は30前半くらいの男性で、どういう教育をされているのか...呆れて言葉も出ません。
とにかく時間帯が非常識ですよと伝えると、『あ!ここのマンションは残らないんですね!w』と言われました。
・・・はい?
『普通インターフォン鳴らしたら履歴残りますよね?w』
・・・はい?
ちょっとよく分かりません。
失礼ですが、インターフォンの履歴が残るような、うちより良い家に住んでそうには見えませんでした。

私はテレビを持っているとは言ってないし、仮に持ってたとしても、こんな非常識な会社とは契約しませんよ と伝えると
『まぁこの辺回ってるのなんて全員委託なんで〜、ここで契約しないと法律違反なんすよ〜。まぁ、知ってると思いますけどね!』

迷惑極まりない言動で腹が立ったので、最後は名刺を貰ってドアを閉め帰ってもらいました。
名刺に載っている会社を調べてみたら、資本金3,500万程度のベンチャー企業でした。
従業員の過半数がアルバイトのようです。
会社の特色として、うちのアルバイトで、美容院の経営をしている子がいるとホームページのトップに書いてありました。

良い対策はないでしょうか?
20代女性1人暮らし
オートロックのマンションですが、部屋は1階で窓の隣にオートロックがあるので、夜間電気が点いていれば在宅確実なのがバレバレです。
ご近所さんはまだ未就学の小さなお子さんのいる家庭ばかりで、遅い時間帯にインターフォンが鳴ったり立ち話ししていたら、迷惑ですよね。
この仕事の方達は、テレビがあってもなくても来るんですね
確認させてくれと中に上がろうとしたら、それこそたまったものじゃありません。
今回は追い返して終わりましたが、今後深夜に来続けられたら迷惑です。
なにか対策がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

> 確認させてくれと中に上がろうとしたら、それこそたまったものじゃありません。



そう言われたとしても断りましょう。
強引に入れば家宅侵入ですから犯罪ですので警察を直ぐ呼んだ方が良いです。
ドアを開けても中へ入らないように退居指示する権利が有りますので、従わない場合は迷わず警察を呼ぶ事を宣言して警察へ
通報して下さい。
NHKの受信料徴収委託業者の強引さから考えれば、契約1件につき何円と言う歩合制ではないかと思われますし。
また、業者が判った訳ですからNHKに22時に訪問してくるのは非常識だろうとクレームを入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一のときの対応など教えてくださり、大変参考になりました。
念のため携帯は手に持ったまま出たので顔写真を撮っといてやろうとも思ったのですが、しきりにNHKを名乗り見せてきた社員証にもNHKと書いてあった為、本物のNHKの社員なのかな...と一瞬気が緩んでしまいました。時間帯的にそんなことあり得ないですね
NHKへのクレームも考えましたが、今度は本物のNHKから追いかけられても面倒です...笑

お礼日時:2017/12/16 00:04

深夜は特に インタホンにも出無い事ですねふん


遮光カーテンだったら 光も漏れないかもふん
ドントティスタープは無理かふんぶはぼこ・・

家宅侵入は犯罪ですふんぶは
ただ t.v.がばれた時は 今裁判になっていたりしますふん
私的には 学生さんなら 別に払う必要は無いと思ったりふんぶは・・

あれって憲法にありましたっけふんぶは?
強制加入はやめて欲しいと ずっと思っていますふん
国営でも無いしふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはカーテンではなくブラインドを採用していて、光の漏れがハンパではありません。
在宅がモロバレです
この機会にカーテンに替えようかと思います。
法律には疎いのですが、私の認識では設置=配線まで と思っています。
置いただけでアンテナ線を繋いでいなければ受信していないから設置したことにはならない...?
パソコンやタブレット端末等で視聴していても配線がないから支払い義務はない...
それなら今後はNHK対策のために設置しない人が増えそうですが
流行り廃りも考慮し基準を見直すべきですよね(T_T)

お礼日時:2017/12/16 00:12

とにかくインターフォン越しで話して、ムカついたら受話器ガチャ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガチャも有りですね
外から見て、この部屋番号がどの部屋なのかが一目瞭然なので、後々嫌がらせ等を受けたら怖いと思って出てしまいました...
以後気を付けます(T_T)

お礼日時:2017/12/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報