7月18日から富良野、小樽に旅行に行きます。(札幌2泊)
富良野、美瑛のお薦めの場所、素晴らしい景色の場所、
美味しいお店を教えて下さい。
札幌から朝6時ごろレンタカーで行くつもりです。混んでるかなぁ~
お薦めドライブコースも教えて下さい。

それから、小樽も初めて行きます。
小樽はボッタクリ寿司屋さんて多いんですか?
小樽での美味しい昼食処教えて下さい。

それから、市場とかのお店はやはり美味しいのですか?
以前、札幌の「どんぶり屋」ってお店をテレビでみたことありますが・・・
是非、札幌・小樽の美食情報を教えてください!
特にウニ丼、いくら丼、お寿司が食べたくて食べたくて・・・
いろいろ教えていただけると嬉しいでっす!
よろしくネ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

締め切ってないってことは、延期になったんですか?

    • good
    • 0

小樽から、車で1時間弱(くらいだったかな?で神威岬という所はどうでしょう?富良野や美瑛の穏やかの景色もいいですが、ここは絶景です!凄かったです。

小樽、札幌、富良野・美瑛・釧路・室蘭しか回った事ありませんが個人的に一番感動しましたよ!
    • good
    • 0

札幌市内の渋滞状況を直接知らないので.一般的な渋滞を避ける方法を書きます。


都市部又は中心地区の通過時間帯として.以下の時間帯を避ける
午前中 7:30-8:30、9:30-10:00.
午後  4:30-7:30.最終公共交通機関発車時間帯

観光地 9:00-10:30(開園30分前から開園30分過)
   時間帯割引がある場合には.「開園」を「割引開始時刻」と読み替えて下さい。
釣り・登山・海水浴   処置無し

私のルートとして.
5時起床.
6時ホテル発(7時には高速を走っていないと渋滞になる。もし7時にホテルを出たらば.札幌インター到着9時頃なんてなりかねない。例として7:30手稲.231号経由10時茨戸ccという経験者あり)
8時高速を降りる。10時頃に富良野か占冠のホテル(食堂)に到着.朝食
道央を使う場合には.岩見沢にSAがあるはずなので岩見沢で.営業時間内ならば朝食をとっても良いでしょう。
富良野・美瑛で適当に遊んで.4時30分旭川ホテル(食堂)に到着.夕食。旭川は観光客向けの各種食堂がそろっていますので.夕食には苦労しないと思います。
6:30旭川IC発.7:30札幌インター到着.8時-9時ごろホテル到着
をあげました。だから.札幌から夕張山地にかけての各種観光施設は営業開始前となりますので記載しませんでした。
運転になれてなくて疲れて動けなくなったら.札幌のホテルはそのままにして(当然請求がきます).富良野・占冠・旭川のホテルで寝込んでいれば良いでしょう(最悪のコースの理由です)。
札幌周辺に住む同級生の家族の場合に.観光パックで札幌に帰省し(航空機代で元が取れる)ホテルに泊まらないで自宅に泊まっていたこともあります。何かあったらば.契約したホテル以外に別のホテルの利用を考えたほうが.旅行が円滑になる場合があります。
渋滞を考えると.札幌から夕張山地にかけての観光施設は.そこに行くことを目的としないとうまく時間配分ができません。私の場合には.札幌の渋滞を避けるために札幌郊外のキャンプ可能な公営屋外観光施設をベースとして.2日間かけて回りました。

走行距離・走行時間が多く.車になれていない方では若干苦労するでしょう。無理にならないようなルートを確保して下さい。
    • good
    • 0

平日、富良野に行くのであれば道路は混んでないと思いますが富良野、美瑛に行って札幌に戻ってくるのは時間がかかります。

私のおすすめのルートは国道12号線の途中から桂沢湖経由で富良野に行く方法です。このルートは秋の紅葉がきれいんなんです。高速道路は使う必要はありません。
富良野のおすすめルートは、ワイン工場(ワインが試飲できます)→彩香の里(ラベンダー畑がかなり広いです)→ファーム富田(人気があるので混んでいます)→フラワーランド(いろいろな花が咲いていて丘の上から富良野の町をみわたせ眺望がよいです)→美瑛です。麓郷の石の家もおすすめですので時間があれば立ち寄ってみてください。
美瑛はパーチワークの丘はわかりずらいので美瑛駅の横の観光案内所で地図をもらうとよいでしょう。拓真館はおすすめなので行って見てください。帰りは美瑛から旭川に行き国道275号線で札幌に戻るとよいでしょう。
小樽の寿司屋さんはくわしくないのですが、昼食でしたらおたる水族館すぐ手前にある「青塚食堂」をおすすめします。(小樽駅から車で10分ぐらい)海鮮の定食、うに、いくら丼があります。
    • good
    • 0

富良野への行程は札幌発、札幌着ですね?


そうすると時間との戦いになってしまうかなぁ?
edogawaranpoさんの示されているルート、確かに良いですよ。
個人的には、夕張(新夕張)まで高速ではなくて、国道274号線
で行くと、マオイの丘公園道の駅、ユンニの湯なんかがあって、
日高交差点を経由して、トマム、南ふらの道の駅とその手前に「幾寅」
そうです。あの高倉健様がお立ちあそばされた「幌舞」駅などなど、
見所は多いし、そこまで行けば富良野はすぐなんですけど・・・ね。
さらに美瑛に行って、旭川に抜け、札幌に帰ってくるとなると、
さすがに札幌着は夜になりそうですよね。400km近くなるかなぁ?
美瑛、富良野コースの起点はどうしても旭川になりそうです。
高速で深川ICまで行き、(国道12号線でもあまり変らないかも)
神居古潭をぬけて、旭川に入り、(旭川鷹栖ICからだと少しロス
かも・・・なので)国道237号線で美瑛に向います。そして富良野から
芦別の方へ向ってせっかくだから帰りは滝川ICを無視して、新十津川
に行ってしまい。空知国道(国道275号線)で月形、当別と南下、
出来れば石狩の方へ足を伸ばして、石狩浜の石狩番屋の湯で汗を流し、
そこから札幌まではもう20kmとありません。これでも結構夕刻に
なっているとは思いますよ。

7月の美瑛、富良野はジャガイモが花をつけているでしょうか?
美瑛はパッチワークの丘を売りにしているだけあって、広大にうねった
丘の風景が最大の魅力です。十勝岳などの眺望もここからの方が
良いかも知れないです。富良野といえば、月並みと言われそうですけど、
やっぱり拓真館がすきなんですね。一応写真を少しやるものですから。
当然麓郷で、黒板五郎の石の家をみて、「北の国から」気分を満喫も
良いですよね。ちょっと足を伸ばす(とは言っても往復60kmくらい)と
上に書いた幾寅の駅もあるんです。時間が許せば。
そこから国道38号線で芦別にむかって、芦別で芦別温泉「星遊館」で
ちょっと一息入れて、滝川へ。そこから高速に乗っても良いですが、
上に書いたルートや、いっそのこと下の道(国道12号線)で帰って
来るという感じですね。(あまり変らないんですよ(笑))

小樽・・・ですか。確かに一心太助や魚一心は人気がありますよね。
北一硝子一号館の裏手ですから、それと合わせてという動きに
なりそうですね。個人的には、洋食屋さんですけど「海猫屋」の
カレーやハヤシはお勧めしたいんですけどね。それに、ネタの
新鮮さでは基本的な水準が高いんです。私は時間が無い時なんて
駅改札のすぐ横にある、回転寿司で済ましてしまう事もあるんです
けど、それでも「あ、やっぱり違うなぁ」と言わせるくらいには
美味しいんですよ。お試しになります? 2、3皿くらい。

あ、それと、小樽の市内は車での移動が煩わしいです。
運河の倉庫街、運河プラザの向こう側に1日駐車場などが点在して
います。出来ればそこに止めて、ゆっくりと足で回る事を
お勧めします。駐車料金もかなり良心的ですから。

それでは長くなってしまいましたのでこの辺で。Have a Nice trip!
    • good
    • 0

趣味の合わない人には.最悪のコースになると思いますが.


札幌-千歳-夕張-占冠-富良野-美瑛-旭川
札幌-奈井江-歌志内-芦別-富良野
か.この逆周りでしょう。

富良野・美瑛地区で.一般的な観光施設を除くと.島の下の温泉と農協購買部.芦別の観光施設跡地.三笠や歌志内や奈井江の廃屋街.三笠の鉄道公園.かなやま湖畔.いくとらの道の駅くらいですか?
札幌・小樽周辺は.行ったことがないので省略します。
    • good
    • 0

全部に回答できるわけでないですが、分かっている範囲で。



札幌を朝6時に出発するのであれば、道路が込んでいるなんてことは考えなくてもOK!
渋滞にどれくらい慣れているかにも依りますが、たいしたことはないはず。

行き方は、峠を越えるか、高速を使って旭川の方に向い、旭川のちょっと手前で
降りて南下するか、のどちらかになるでしょうが、時間距離で言えば、あまり変わら
ないです。

小樽のすし屋を全部まわったわけではないですが、それほどぼったくるわけでは
ないです。ただ、信じられないほど格安で、ってことはあまり期待しないように。

私が行ったことなかで、奨められるのは「海老政寿司」かな。まだあるかどうか
は、分からないのだけど「海賊味噌汁」とか言う名前の、海産物をぶちこんだ
味噌汁があります。エビやら貝やら入っているので、まずいわけが無いんだけど。
ちょっと量が多いので、二人でひとつでも十分かと。

いくら丼が食べたいのであれば、小樽の「一心太助」か「魚一心」という居酒屋で。
私は、あまりいくらをありがたいとは思わないのだけれど、妻は、「掘ってもご飯が
見えない!」と言って、いたく感激してました。

by 元道民
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽での子連れランチのおすすめ教えてください!

10月初旬に北海道へいきます。

1日目は札幌、2日目は小樽、3日目定山渓なのですが
回転すし、海鮮バイキング、海鮮丼など和食な海鮮ものばかり盛り込みすぎて飽きてしまうかなと思い直し(きっと温泉も和食?)2日目の小樽でのランチ時に、イタリアンなどちょっと和食からはずれたものを食べたいと探しています。

いいお店があっても、大人な雰囲気だとかかいてあるとどうも遠慮してしまいます(当方子供2歳です)
子供連れでもはいりやすくおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか?あと、いってみたいと思ったお店「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「ぴざはうす」「海猫屋」でも子連れでいったよ、居やすい雰囲気だったよ、あそこはカップル向けの静かな店という感想なども教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちも小さな子供(1歳児です)がいるので、いつも行っているお店をご紹介します。
マルコポーロ
http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-eat.html
北一硝子の並びにあるイタリアンレストランです。外見は小樽軟石造りの細長い建物ですが、中は通路が広いのでベビーカーでそのまま入れます。トイレにオムツ交換台があります。子供連れの旅行客の方も結構利用されています。
「北のめぐみ愛食レストラン」認定店なだけあり、おいしです。特に道産食材をよく取り入れていてシーフードもお勧めです。我が家が必ず頼むのはイカスミリゾット(単品メニュー)です。

「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「海猫屋」はいずれも子供が生まれる前に行ったことがあります。それぞれ美味しいです。「海猫屋」は照明が暗めで雰囲気が良いのでカップル向きと思います。「小樽バイン」はランチなら子供を連れて行ってみようかな~と思えます。

参考にしてみて下さい。

Q北海道6泊7日プラン(札幌、洞爺湖、函館、小樽、旭川、富良野)

はじめまして。
8月初旬に友人と2人で初めて北海道に行きます。
下記に示すようなプランを立てましたが、どのくらいのペースで移動できるものなのかいまいちよくわからないので、チェックしていただければ幸いです。

day1:昼過ぎ空港着→札幌観光 札幌宿泊
day2:札幌→登別観光→洞爺湖観光 洞爺湖泊
day3:洞爺湖→函館観光 函館泊
day4:函館観光→小樽観光 小樽泊
day5:小樽→旭山動物園 富良野泊
day6:富良野観光→夕張観光→札幌 札幌泊
day7:札幌観光→夜便にて出発

ちなみにday2からday6はレンタカーを借りて移動する予定です。

他におすすめの観光地や、ここの移動は無理、逆に時間とりすぎだろうというのがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ざっと計算してみました。距離と時間は目安です。

2日目
札幌-登別 110km(高速)1時間半
登別-洞爺湖  50km 1時間

3日目
洞爺湖-函館 180km 3時間半

4日目
函館-小樽 230km 4時間半

5日目
小樽-旭山動物園 190km(高速) 2時間半
旭山動物園-富良野 60km 1時間半

6日目
富良野-夕張 100km 2時間
夕張-札幌  80km(高速)   1時間半

 1日ごとで見るとそれほど大きな問題はないと思います。4日目は函館でのんびりしていると小樽観光をする時間はなくなるので、朝早いうちにさっさと出た方がいいでしょう。5日目は土日にかかると夏休みの動物園で渋滞に巻き込まれる可能性が大ですので、平日にするべきです。
 ただし、5日間で約1000kmを走る計算になりますけど、その辺は大丈夫ですか? 東京からだと下関くらいまでは行けてしまう距離ですが。

Q小樽に詳しい方☆彡ランチ

11月の中旬に小樽へ行く予定ができました。
北海道在住なので、北海道の食材がターゲットではありませんが
どうせ食するならば、おいしいものをと思って質問です。
値段:特に上限無
時間:ランチタイム(夜は、札幌に行くため)
曜日:日曜日(予定)
内容:和洋問わず(こってりしていない物がいいな)
 年配の方もいるので趣向からいくと、オーガニック自然食系統が
 希望なのですが、検索しても見つからず・・・・
場所:車での移動ですので、小樽市内であればOKです

小樽に詳しい方、在住の方、そうでなくても行った事あるお店のおすすめ紹介お願いします。店名・住所記載があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

珍しく恫喝回答陣のお出ましが無いようなので・・・。

>>値段:特に上限無
なら、ここはいかがですか?
http://www.ginrinsou.com/

今でこそ「ル・バエレンタル」やら「なだ万」やら色々高級店が増えましたが、少し前まで 北海道で贅沢を極めるなら”ここ”といった雰囲気もありました。
特にご年配の方には、この佇まい・この料理は喜ばれるのではないでしょうか。

ぐっと身近に、祝津の「群来陣」も雰囲気は良いですよ!

Q小樽から富良野へのルート

小樽から富良野の麓郷の森へ向かいます。

ルートを検索してみると、高速で三笠まで行くのと、滝川まで行くのと、あるようです。
時間までは計算出来なかったんですが、どちらの方が早く行けるでしょうか?
また、三笠で降りた場合、その後の道は細かったり、カーブが多かったりと、運転しにくいでしょうか。

Aベストアンサー

三笠からの方が早そうな気がしますが、どちらでもそれほど時間に大差はないと思います。
個人的には、山の中を快調に走れるR452経由のほうが好きですが・・・・・

道の方ですが、三笠から桂沢湖までの道道116は、それほど広い道ではありませんがセンターラインのある二車線道路なので、普通に走れます。
この道道116(三笠~桂沢湖)は街中から山間部へ向かっていく道ですが、途中で周りの景色に気を付けていると、かつて炭坑町として栄えた頃の名残を感じることが出来るかもしれません。
桂沢湖から先のR452は、山の中を通る綺麗に舗装された国道で、滅多に混むこともないでしょうから快適に走れるのではないでしょうか。
山の中といっても、未舗装の部分やつづら折の連続カーブなどはありません。
途中左手に、"三段滝"というところがあるので、休憩ポイントに良いかもしれません。
そのまま真っ直ぐR452を行くと芦別のほうに出てR38で富良野に向かう事が出来ますが、"三段滝"をすぎて少し行くと、右に曲がって道道135を通って富良野市の島の下でR38に合流できます。
この区間も、R452ほどではありませんが、走りやすい道になっています。
三笠から富良野市までの走行時間は、一時間強で走れるとは思いますが、途中で休憩や見物などをいれると1時間半~二時間弱見ておけば良いのではないかと思います。
三笠~桂沢湖~富良野までは周りに建物が非常に少なく、コンビニもスタンドも有りませんから、ご利用の場合は高速を降りた後、三笠の市街地で用件をお済ませ下さい。
また、休憩ポイントも限られてくるので、ペース配分もお気をつけ下さい。

時間の都合上で、この付近で昼食等お店を利用する場合は、滝川経由でR38を利用するほうが良いかもしれません。

三笠からの方が早そうな気がしますが、どちらでもそれほど時間に大差はないと思います。
個人的には、山の中を快調に走れるR452経由のほうが好きですが・・・・・

道の方ですが、三笠から桂沢湖までの道道116は、それほど広い道ではありませんがセンターラインのある二車線道路なので、普通に走れます。
この道道116(三笠~桂沢湖)は街中から山間部へ向かっていく道ですが、途中で周りの景色に気を付けていると、かつて炭坑町として栄えた頃の名残を感じることが出来るかもしれません。
桂沢湖から先のR452...続きを読む

Q小樽のランチと札幌のディナー

明日北海道旅行に発ちます。
時期が悪いので旬の海の幸を味わえないのは残念ですが、それなりに楽しんでこようと思っています。

そこで小樽のランチと札幌のディナーを紹介していただきたいと思い投稿しました。
予算はランチは一人1300円くらい、ディナーは4000円くらいです(飲み物別)。

地元の方、よくいく方の情報お待ちしています。

Aベストアンサー

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、札幌でのディナーであれば・・・ディナーという感じで食べるのであれば・・特に札幌でなくても・・と思います。どうしても札幌で・・というのであれば、先に書かれている方のビール園がいいでしょうね。一品で美味しくと言うので有れば札幌に美味しいお店があるのですが、ディナーという感じでは有りませんので。。
もし札幌から少し出られるのであれば、長沼町の『かねひろジンギスカン』や滝川市の『松尾ジンギスカン』でしょうね、札幌ビール園等とは間違えなく段違いの美味しさは折り紙付きですよ。札幌市内でもしラーメンを食したいのであれば、地下鉄東西線の”ひばりヶ丘”駅下車徒歩1分の『ラーメン野郎』です、ラーメン三昧が各600円、私は味噌がやはりお勧め。又はカレーとかはお好きですか?
スリランカカリー(スープカリー)はいかがですか?今、関東などで人気が集まった《マジックスパイス》の本家本元になる『スリランカ狂我国(きょうがこく)』毎週月曜日が定休日なので、曜日を変えて。市内中央区で南3条西17丁目くらいだったと思います。ちゃんとした住所が判らなくて済みません。電話番号は011-641-1676です。
あとは《とんかつ》は?【とん喜】歯が無くてもかみ切れてしまうほどの柔らかさと自分でゴマをすって作るソースで食べる美味しさは格別です。住所は・・済みません判らないですが、国道36号線沿いで札幌市内から千歳方面に走りススキノを越えて豊平川を渡ってまもなく左手に見えてきます。近くに日本生命がありますので目印にして下さい。

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、...続きを読む

Q富良野ー旭山動物園ー小樽をレンタカーで回ります

 10月2日から4日、孫を連れて5人の3日間の旅の行程です。
 初日は新千歳に朝11時ごろに到着、レンタカーを借りー富良野ー北の国からやアンパンマンショップに立ち寄り、富良野泊まり。
 二日目は富良野ー美瑛を経てー旭川の旭山動物園をじっくり見学してー小樽へ、その日は小樽泊まり。
 三日目は小樽散策して、レンタカーを返して新千歳から午後4時50分初で関空に戻ります。

この三日間の行程で、現地の方や経験者の方に効率の良い時間の配分や此処ではぜひ立ち寄ったほうが良いと言う場所やレストランをアドバイスください。
また紅葉にはまだ早いと思いますがこの日程で紅葉が見られる場所などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 2日目がちとオーバーワーク気味ですね。富良野から旭川までは約40km、旭川から小樽までは150km少々、計200km弱。
 決して無理のある距離ではありませんが、かなり駆け足になってしまうものと思われます。ましてお孫さん連れとのことですので、途中で飽きられてグズられる可能性があります。

 それに1日目の富良野という土地は、残念ながら実はそれほど見所の無い街です。「北の国から」「優しい時間」などの倉本ドラマに思い入れが無ければ、泊まり込んでまで滞在する必要はありません。むしろ初日のうちに富良野を通過し、そのまま美瑛の丘巡りをこなし、早々に旭川入りしてしまうのが宜しいかと思いますが……

 そして、2日目の午前中一杯を旭山動物園見物に充て、午後から小樽へ移動、と言う感じにすれば、大分行程に余裕が出てくるのではないでしょうか。途中寄り道しても夕方くらいまでには小樽に着けます。

 ちなみに紅葉は大雪山系で見頃となる筈ですが、美瑛の丘から見えるかな……?
 ちょっと自信がありません。他の方に譲ります。

Q小樽でランチ

6月8日(金)に小樽へ行きます。
現地着が13:30頃~14:00頃となりますが、ランチを食べるのにオススメなお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなものを小樽のどの辺でご希望かわからないので、私が好きなお店を。
ポセイ丼~海鮮丼が安いです
http://www.otaru-poseidon.jp/
海猫屋~パスタが美味しいです
http://www.uminekoya.com/
↑でも昼は14:30ラストオーダーでした・・

ラーメンなら、ベタですが・・
http://www.ogb.otaru.hokkaido.jp/shodai/shodai.html

Qレンタカーで富良野と旭山動物園、小樽を3日間で回りたいのですが

10月初旬に3歳の孫を連れて2家族、5人でレンタカー北海道のたびを予定しています。 宿泊は富良野と小樽の予定です。
航空券の都合で関空ー旭川が取れず、伊丹より10時30分出発して新千歳に午後0時30分に到着の予定。
そこでレンタカーを借りて、富良野へ行き、六郷、アンパンマンショップなど見学、その日は新富良野プリンスに宿泊。
二日目は富良野散策して(出来ればケーブルカーにも乗りたい)美瑛経由で旭川へ、昼食後旭山動物園を見学、
夕方から小樽へ向かい 小樽宿泊。
最終日は小樽を散策して午後3時ごろから千歳へと向かい、夕方6時半ごろの飛行機で関空へと戻る工程です。

千歳到着が昼を過ぎるので富良野に着くのが遅れるのではないかと心配です。
一番早く着く道路など教えてください。
このたびで富良野のアンパンマンショップと北の国からの施設見学、旭山動物園は欠かせません。
時間の配分が少しきついかと思いますが、要領よく回れる方法を現地の方のアドバイスをいただければありがたいです。

Aベストアンサー

ほとんどの会社が、空港の東側に集中しているので、一番近いのが、千歳東になると思います。
・千歳東IC→夕張IC→国道452号線を北上し、新桂沢ダムも越え、下記で右折
http://www.mapion.co.jp/here/all/050828/mapi2825089050828172731.html
で、富良野到着です。
レンタカーがナビ付であれば、上記で案内してくれると思います。時間は二時間くらい見ておけば、初めてでも大丈夫かとおもいます。

旭川→小樽は高速道路で約二時間です。(http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html)
途中の砂川SA内のハイウェイオアシスが休憩にお勧め。有名なお菓子屋さんもテナントに入っており、ソフトクリームがおいしいですよ。

 小樽からは千歳は、ただ行くのであれば、高速を回るのが一番早いのですが、夕方の便なので
小樽から5号線→余市町のニッカウイスキー工場見学、柿崎商店で海の幸定食での昼食
http://www.nikka.com/know/yoichi/passage/0205/
 5号線で倶知安町経由→276号線
京極町ふきだし公園で休憩
http://www.town-kyogoku.jp/annai/fukidashi.htm
そのまま、276号線で支笏湖経由で千歳もお勧めです。
京極→千歳間は一時間半くらい見ておけばよいと思うので、京極を15時くらいに出れば、レンタカー返却を含めて余裕だと思います。

旭山動物園の観光ですが、肌寒くなる時期ですので、一枚羽織る物をご準備されたほうがよいと思います。アザラシやペンギンをお孫さんが喜んでくれるとよいですんですね!

安全運転で、よいご旅行を!

ほとんどの会社が、空港の東側に集中しているので、一番近いのが、千歳東になると思います。
・千歳東IC→夕張IC→国道452号線を北上し、新桂沢ダムも越え、下記で右折
http://www.mapion.co.jp/here/all/050828/mapi2825089050828172731.html
で、富良野到着です。
レンタカーがナビ付であれば、上記で案内してくれると思います。時間は二時間くらい見ておけば、初めてでも大丈夫かとおもいます。

旭川→小樽は高速道路で約二時間です。(http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html)
途中の砂川SA内のハ...続きを読む

Q札幌ランチのおすすめは??

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山から羊が丘?(クラークさんが居る所)まで、
 レンタカーで移動しますので、その途中で寄りやすい所であれば、ジャンルは特に
 問いません。できれば上記食事と別ジャンルだとなおありがたいです。
 ラーメンも考えたのですが、あたりはずれがありそうで。。。
 ちなみに家族は、妻と高校3年小学6年の息子が二人です。好き嫌いは特にありません。
 
 以前予定を組むのに、ここで地元の方々のアドバイスを頂き、たいへん参考になりました。
 今回も地元ネタありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
 ちなみに、食べすぎだから、お昼は食べるな。。は、ご遠慮ください 笑

 17日までに回答いただければ、ありがたいです。お礼は21日以降になると思います。
 また、お店の紹介時にTEL番も分かれば、ナビに入れやすいので、あわせてお願いします。


 

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山...続きを読む

Aベストアンサー

札幌在住の者です。札幌でランチを楽しむなら、やはりお薦めは「スープ・カレー」しかないでしょ!ご存じかと思いますが、「スープ・カレー」は、札幌が発祥の地です。それでは、お店をご紹介します。

◎スープカレー lavi円山

 札幌市中央区南1条西21丁目2-7(裏参道)
 TEL 011-640-5588
 駐車場有り

 インターネットで「グルメWalker北海道」を検索すると、このお店が出ています。クーポンを携帯電話に転送するサービスもしています。今だと、「マンスリー・デザートアイス」が人数分サービスで付きます。美味しいですよ!それでは、いい家族旅行をしてください!

Q小樽の寿司について

今度北海道へ旅行に行くのですが、その時に小樽で寿司を食べようと思っています。
ちょっと調べた結果、政寿司か一心太助か大和屋にしようと考えています。
皆さんならどの寿司屋に行きますか?
また、これらの店の他にお勧めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

政寿司と一心太助に行った事があります。
政寿司は本店・運河店とも運河に近く、観光がてら
寄り易かったです。運河店の店長さんも楽しい人でした♪
ここに行かれたら「イカそうめん」をぜひ食べていただきたいです。
特性のたれにうにをいれたつけダレに新鮮なイカ・・・。
とてもおいしかったですよ。

一心太助は地元の人が多く、初めてだとちょっといごごち良くない
感じがしました。ただ「うにの刺身」と頼むとうにが木箱のまま
でてくるボリュームはすごかったです。
とてもこんでるのでちょっとゆっくりできないかも。

大和屋さんは知らないです。ごめんなさい。
楽しい旅になりますように・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報