アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうゆう関係になるのか知りたいです。


わたしのお母さんのお姉さんの娘の子供は私とどうゆう関係になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

従兄弟半

    • good
    • 0

違いましたー!!

    • good
    • 0

はとこじゃないの?

    • good
    • 0

「わたしのお母さんのお姉さん」


 →「お母さんの姉」は『伯母(おば)』と書いた方が良いですよ
  因みに
  ・「お母さんの妹」は『叔母(おば)』
  ・それ以外の大人の女性は『小母』

「伯母や叔母の娘」
→従姉妹(イトコ)

「イトコの子供」
→最近の常識としては
 従姉妹違(イトコチガイ)、従姪(イトコメイ、じゅうせい、じゅうてつ)

◎参考
http://fundo.jp/34822


最後に余計な事を書きますが、昔し[50年前に買ってもらった三笑堂の国語辞典等を参考にしています]は、次のように使い分けていた時期がありました。
ですので、上に書いたことと違うからと言って『間違っていますよ』と言う事が間違いだと怒られるかもしれません。
 ・伯母:父の姉と妹を指す
 ・叔母:母の姉や妹を指す
 ・イトコの子供:「ハトコ」や「マタイトコ」と呼ぶことがある。
    • good
    • 0

mikann23のいとこ違い・従姪(じゅつてつ)が正しいようです。

    • good
    • 0

従兄弟の子供と言うことですよね?



男の子なら
従兄弟違(いとこちがい)
女の子なら
従姉妹違(いとこちがい)
と言うそうです。
女の子でも男の子でも漢字は違くても読み方は一緒のようです。

その他にも、
じゅうてつなどの呼び名があるそうです。
    • good
    • 0

甥っ子姪っ子ですかね…?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!