プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の宛名について
新郎家族に送る結婚式の招待状の宛名についてなのですが、お兄様が数年前に他界しており、陰膳を用意しております(義両親にもお話済みです)。
この場合お兄様のお名前は招待状に(どのように?)記載するのが正しいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 他の新郎側のご兄妹はまだ家族ご一緒に住んでいるので招待状にはご兄妹全員のお名前も記載する予定です。他界されたお兄様のお名前はその場合でも記載しない方がよろしいでしょうか?
    既に出席確認が取れていて、案内状と地図のみの返信する必要のないものです。

A 回答 (2件)

私も数年前、わりと近年に兄弟を無くしています。

結婚式に陰膳はわかるんですかけど、個人的に死んだ人間の名前で招待状が届くことに違和感があります。
ご家族がどう思うか?なので喜ぶ家族もいるのかも知れませんが
個人的には・・・
新郎に判断してもらうのがベストじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新郎はマナー通りでいいとの事だったのですが私は身内を亡くしたことが未だなく検索しても分からなかったので、実際のご意見を頂けて助かりました。

陰膳はわかるのですが、招待状は無くていいのでは?

どうしても用意したいということであれば
戒名でもなく、生前そのままの名前でいいと思います。
結婚式場に聞いてみるときっと同じ回答になるかと思います。
気持ちの問題ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見を参考にお兄様のお名前を除いた宛名にしました(もちろん気持ちはあります)