アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生なのですが、初詣は何日までに行けばいいですか?

A 回答 (2件)

初詣に締め切りは、有りません。


いつでもOKです。
出来れば、1月中が良いです。
その年、初めてお参りに行くのが、初詣です。
    • good
    • 0

毎日「社務所(しゃむしょ。

事務所、売店)」が開いてる様な
大きな神社なら、別に正月過ぎても「おみくじ」も引けるし、
「学業成就、合格祈願」の「お守り」や「絵馬(えま)」を買えるけど、
そうでなければ、正月三が日(しょうがつさんがにち)である
「1月3日」までに行っておいた方が、何かと都合いいのでは?
(境内や近くに露店の出る所なら、3日までが大半なので)

また、地域によってやらない所も有るけど「成人の日」前後に
正月飾りを燃やすお祭をする地域なら、遅くてもそれまでかな。
https://goo.gl/zaKE6M
(天気、お日柄[仏滅]、体調なども有るだろうから都合の良い日で)

また、どこに住んでるか判らないけど『学業の神様』で有名な
地元の神社にお参りするのも、受験生にはおなじみの光景ですね。
Google検索でもすぐ出るけど、親や先生に訊いた方が早いだろうね。

最も有名なのは『太宰府天満宮』(福岡県太宰府市:だざいふ)
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/about
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/access#unitAcce …
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!