電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年ほど前に購入したベアボーンキットを最近セカンドマシンとして復活させようと思い、組み立ててみましたがタイトルのとおり、起動させてもビープ音すら鳴りません。CPUクーラーは動いてます。

マザーボード:Aopen MX3S
CPU:celeron766MHz
VGA:オンボードのものを使用

CDドライブやFDドライブは最近まで他で使用してましたので、関係ないとは思います。HDDも動作確認済みです。VGAカードの相性問題かとも思いましたが、昔、これを使っていたときは、ちゃんとオンボードのもので使用できていました。メモリは2つ試してみました。

配線ミスかなとも思い、何度も確認しました。
あと、何をすれば動作するようになるかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず問題の切り分けとして。

ベアボーンなので、どうしてもごちゃごちゃいろいろついてますが。

光学ドライブ(CDドライブ)、FDD,HDDを全て取っ払い、マザボ+CPU+メモリという最小構成で起動してみる。
ここでBIOSだけでも起動すれば、ドライブのせい(相性とか)

上記段階で起動しなければ、どれかがわるいということなので、ひとつづつ検証していくしかないかなと。

検証してもやっぱりだめな場合は、マザーボードが壊れてるんでしょうねぇ。

保管方法が悪かったのかもしれません

この回答への補足

CPUが動作しているかしていないかは、どう確認すればいいのでしょうか?
あと、マザーボード上のボタン電池が消耗されているのは、関係ありますか?(消耗しているかはわかりませんが)

• 0
この回答へのお礼

最小構成で試してみましたが、起動しませんでした。
やはり、マザボかCPUが壊れている可能性が高いですね。
ありがとうございました。

基本に返りましょう

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

CPUやHDDが動いていてBEEP音が出ない=POST以前の問題
    • 0

私もいままさに、古いPCがおかしくて苦労しているところです。

BIOSが原因では?

BIOSの電池を抜いて見たらどうでしょう?

すぐに放電しない場合もあるので、1日置くと良いみたいです。

電源が入るのに起動しない場合は、CMOSクリアで解決することが多かったです。

あと、CPUを一度はずして取り付けなおすのも良いかもしれません。

この回答への補足

CMOSクリアもやってみました。
CPUも一度、取り外して付け直してみました。
やはり、マザーボードが逝ってしまったのでしょうかねぇ

• 0

起動すらしないと解釈してもいいのでしょうか?

もしそうならマザーボードが何らかの不良を起こしているのだと思いますがそのあたりは確認しましたか?

マザーボードが不良でなければビープ音はすると思いますので(CPUならそれなりの音がしますから・・) 起動の初期画面バイオスが立ち上がってきますか?
 こなければそのあたりが悪いかと思います

この回答への補足

はい。BIOS画面が立ち上がりません。
今までは(正常に動作していたときは)、起動するとビープ音が鳴っていました。
マザーボードかCPUを交換しないといけないでしょうか

• 0

ピープ音は単に線が繋がってないだけじゃないでしょうか。

自分はピープ音がうるさいのが嫌なので、
鳴らないように線を繋げていません。
    • 0