性格悪い人が優勝

小学校二年生の娘です。
毎日給食で出る牛乳が飲めないのです。
たった200mlの小さいパックなのですが。
給食の時間の間に飲めないので、毎日、五時間目が終わってから居残りして飲んでいます。
ためしに家で同じサイズのものを飲ませてみると、飲み終わるまで丸々一時間かかりました。

保育園のときは、コップに1cm飲むのに10分かかっていたそうです。
一年生のときは飲めなくても、居残りは無かったのですが・・・。
ここのところ毎日帰ってくるのが遅いのであまり遊べないでいます。

家で、コップで飲ませると、必ず、泣くか吐くかどちらかです。
飲むと言うより舐めてるだけと言う感じなのでものすごい時間がかかります。
嫌になって泣く、もしくは無理して飲んで吐くかです。

まだ6年生まで毎日牛乳なので、毎日居残るわけにもいかないですし。
何とか普通に飲めるようにしたいのですが・・・。
牛乳嫌いを克服する良い方法がありましたらお願いします。
ちなみに、駄目なのは「牛乳」だけです。「乳製品」は平気です。
「牛乳」もココアとかミルメーク混ぜると飲むのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

嫌いなものを無理に飲ませようとするとトラウマになりかねないですよ。


私も物心ついたときから牛乳が大嫌いでした。
あの味といい、臭いといい、なぜ人間様が牛なんぞの乳をのまなならん!と未だに思ってます。
無理に嫌いなものを飲ませなければ、味覚の好き嫌いなんて年を取るにつれて変わったりします。
しかし、小さい頃に無理に食べさせたり飲ませたりするとずーっと引きずってしまったりします。
私は魚介類は一切食べられませんでした。
でも、親も嫌いなのは知っていたので無理には食べさせようとはしなかったので、今は肉よりあっさりしている魚のほうが好きです。
牛乳なんて飲まなくても生きるのに何の問題もないですよ。それより、牛乳=嫌な思いという心の傷のほうが私には心配です。
そんなことで居残りだの何だのとやってると、そこからいじめというものも出てくるんです。

しかし、未だにそんなことをする学校があるんですね。
時代錯誤もいいとこです。
そんなことをする学校側に問題ありと私は思います。
私なら校長へ文句言ってやります。
お前らにはこの世の食い物、飲み物すべて食えるのか?
人には好き嫌いがあって当たり前です。
それも個性です。
私はのめるからお前も飲みなさいなんてのは言語道断もいいとこです。
身体にいいからなんてのは体裁に過ぎない。
雪印の問題もあったでしょう?
あんな牛乳を飲んでいたかもしれないのです。
この世に絶対安全なんて言える物はないかもしれません。
だったら、せめて自分の好きなものを食べたいではないですか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今週になってから、残されて帰ってくるようになったので、私のほうもびっくりしているのです。
別に、牛乳飲まなくても死にはしませんけれど。
子供のうちにカルシウムを蓄えておかないと大人になってから骨粗しょう症になるので・・・。
牛乳が飲めないとカルシウム不足になるのでは・・・とか、思ってます。

お礼日時:2004/09/24 01:10

まず、まわりが必要以上に気にしない事です。


ていうのは、この子は牛乳嫌いだから、なんとかしなくちゃ
という気構えを悟られてはまずいです。
子供本人は、1時間かかる、学校でも、五時間目が終わってから
居残りしてまで飲んでいる。先生もなんとか飲ませてあげたい
気持ちからやってる事だと思います。がしかし、居残りと言うのは、
特殊な事です。一対一で飲まされる訳です。これは大人にとっても
大変プレッシャーがかかるわけです。第三者的にかんがえれば、
なんて事ない、誰もが通る道だとなりますが、子供にとっては一度
のひっかかりがトラウマになって飲む以前に、身体が受付なくなります。そうすると心的傷害ですよね。子供と一対一で飲ませてあげる
事は親切な事のようにみえますが、実はそこにおける先生と生徒との精神的力の差が存在して、フェアではないのです。
本当は居残りを止めてもらい、親が一括したやり方で、時間が1年かかってもいいから、長期戦で、取り組むべきです。
泣くか吐くかはもう、精神的ストレス傷害に近いです。
ある意味、せっかん、幼児虐待と内容はかわりません。
自分の子供だけが残すと言う事で仲間はずれになる事も考えられます。子供は「私は飲めない」と思っております。その不安を取り除かせるのは、スパルタよりも、親が同じ目線になってあげる事が大事です。まずは恐怖を克服させる事です。
では1cmで10分ならば、朝5mmからスタートする事です。
普通のコップでは少量しか入ってなく見えますので、薬のコップ
に入れてみせて、次に、大きなコップに入れます。
小さいコップでは沢山はいってるように見えますが、大きいコップ
にいれれば、「ほら、こんなに少ない」という演技をします。
飲ませるともの凄く遅い動作にいらだつかも知れませんが、
5分でのめれば、「よくのめれたね。」「昨日はこんなに飲めなかったのにねぇ。」今日はよく飲んだと、嘘でもいいからとっても褒める事です。1ケ月または3ケ月で2分ほど早く飲めれるようになれば、2mm
足してあげます。2mmばかばかしい話しに見えますが、これは親の忍耐です。本当にすこしずつの進歩で、褒めてあげます。そうやってコツコツとやっていきます。最初はなめる行為でもいいのです。
もし、大袈裟な話しですが、貴方は一冊、英語を丸暗記すれと、言われたらすぐ1日でできますか?できませんよね。今日いきなり40k走れ
と言われても走れないはずです。ですが、毎日走る練習するとどうでしょう?最初は2kしか走れなかったのが3ケ月たったら5k走れるようになってるかも知れません。英語も1日1つ単語覚えれば、3日で3つです。学校で居残りを辞めてもらうかは、親ばか、甘やかしてると思われ、貴方のお子さんだけそういう特別扱いさせる訳にはいきませんという話しになるかも知れません。しかし、どうでしょう?時間や、制約もある先生が居残りやってたとして、ひとりの生徒にそんなにつき合えるでしょうか?もし、学校側からそう言われたら、家と学校で
行ってる事をせめて、同じメニューでやらしてもらう事です。言った言わない事になるので書面により、細かく甲乙に分け提出します。
そんなーー大袈裟に見えますが、これは徹底的に親が親身になって
同じ目線になり、子供と共に悩み起伏する事です。
よく親が子供に勉強は教えられない出来ないから、すぐ、塾や、家庭教師、先生にまるなげする親がいます。しかし、親ができなくとも、一緒に考える事はできるのにそれすらしようとしない親が大半です。
なにも飲めない物を無理に飲ます必要はないという答えもありますが、親としてはなんとか飲ませてあげたい訳ですから、それをすぐ飲ませる行為をせず、1年でもコツコツ1mmでもいいから飲ませて褒めて、不安を取り除かせる事は大事だと思います。
精神的起伏が大事です。冒頭に述べた、まず、まわりが必要以上に気にしない事というのは、この子は飲めないんだという周りが思ってる
認識を絶対見せないことです。子供と、砂場で、一緒に前の箱を飛び越える練習をしたとします。最初からこれは飛び越えられないと親が
言ってしまったり、そういう行為を見せると、行動心理学上、不安
という情報を与えてしまうわけです。ですので、毎日、同じ手法で
徐々にやっていく、段階的説得法が良いです。早く心の傷害の治療をしてあげないと、そのうち、それが、大変ネックになると思いますので、親がここで気づいた事が救いです。周りは気にせず、ゆっくり
治療してあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、また、長文ありがとうございます。
体が拒絶を始めてるようなので、無理強いすることは拷問だと、皆様の回答を拝見して再認識しました。

家ではほんとにほとんど飲ませないんですよ。
子供も「嫌い、飲めない」と、すぐに言います。
少しづつ進めるしかないようですね。
とりあえず、居残りするのは、問題だと思いますので、明日にでも、学校で相談してきたいと思います。

この場で回答を下さった方々に厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2004/09/24 01:30

きな粉牛乳なら、意外と臭みが消えて飲めるかもしれません。



僕は、以前納豆が食べられなかったのですが、給食のおかげで食べられるようになりました。なので、本当においしいものを口にすれば、「○○嫌い」というものは治ると僕は思います。

でも、「飲んで吐く」というのは、体が牛乳を拒絶しているのでしょうか?そうであれば、かなり問題なんですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
吐くのは毎回ではないのですが、おそらく、拒絶反応だと思います。
なぜそこまで嫌いになってしまったのかわからないのですが・・・。
普段、飲めないのがわかってるので、家で飲ませることはほとんど無いのです。
学校で無理強いさせられているのでしょうか。

お礼日時:2004/09/24 01:25

慣れるという意味で


以前テレビで森永と明治の「おいしい牛乳」対決していて牛乳嫌いの被験者が森永のなら飲めると言っていました。お試しあれ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確か、学校のも森永だった気がします。「おいしい牛乳」ではなかったですが。

お礼日時:2004/09/24 01:22

こんばんは。

読んでいて酷いなと思ったので参加させて下さい。

今の時代まだ居残りをさせてまで飲ませる教員がいることに、まず驚きました!その教員はなぜにそこまでさせるのでしょう?吐いたり泣いたりする程嫌いな牛乳を、質問者様もなぜにそこまで練習して飲ませなくてはいけないとお考えですか?私には考えられません。

人には好き嫌いがあると思います。(無い人もいますが・・。)質問者様にどうしてもダメ!だという食べ物や飲み物などはありませんか?もしあったとしたら、娘さんと同じ立場になって想像してみて下さい。死ぬほどキツイと思いますよ。かわいそうに・・。

まず考えて下さい。牛乳を飲めるようにしたいのは、栄養の事(娘さんの成長)を考えてですか?それとも居残りをさせたくないからですか?その教員の指導方針は正しいとお思いですか?私なら即、その教員と話し合いの場を持つと思います。

何が一番大切なのか考えてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
牛乳が飲めない、また、最近居残りをすることでいじめに遭うのではないかと思い、何とか時間内に飲めるようにさせたかったのですが。
無理して飲ませるのは、拷問ですね。
明日にでも、先生と話し合いに行ってきます。

お礼日時:2004/09/24 01:21

私も小・中学生の頃は極度の牛乳嫌いで、一切口にしませんでした。


(minamoさんと同じで乳性品がOKで牛乳が嫌いでした)

無理に飲まそうとする先生も、過去いましたが、
無視して牛乳好きの友達にあげていました。

無理に飲もうとしても、毎日続かず余計嫌いになるだけだと思うので
時期を待ってはいかがでしょうか。

現在、私は大人になりましたが何かのきっかけで、自然と飲めるようになりました。
(きっかけは忘れましたが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自然と飲めるようになるのを待つしかないのでしょうか。
今無理をすると余計駄目になりそうな気もします。

お礼日時:2004/09/24 01:18

私は牛乳が好きだったのでそういった苦労は分かりませんが……。


実は以前いろいろな牛乳を飲み比べてみたことがありまして。
その中でも特別「美味しい」と思ったのは「低温殺菌牛乳」でした。
通常スーパーなどで売られている牛乳は殆ど「高温殺菌牛乳」で、高温で短時間に殺菌したものです。
高温で短時間で殺菌するため、牛乳にかすかに焦げ臭さのようなものが残るようです。
それに比べると「低温殺菌牛乳」は飲んだ後の口に残る味も甘く、とても美味しかったです。

ただ「低温殺菌牛乳」は「高温殺菌牛乳」よりも日持ちがしません。
早く飲み終わらないといけないのがちょっと難ありです(^^;
あとは「高温殺菌牛乳」よりやや割高、です。

「高温殺菌牛乳」か「低温殺菌牛乳」かの判別は、牛乳の側面(成分など書かれている所)に「○度で○分殺菌」と書いてあるのをチェックしてください。
通常「120度で○分」と書いてあると思います。
「低温殺菌牛乳」は「60度で○分」など、他の牛乳よりも低い温度が書かれています。
(正確な時間は忘れましたが、「高温殺菌牛乳」より「低温殺菌牛乳」の方が殺菌時間は長いです)

また、日持ちしないせいか売っているお店も少ないようです。
(うちが田舎なだけかも知れませんが(^^;)
「低温殺菌牛乳」で「牛乳を飲む」ということに慣れれば、自然と「高温殺菌牛乳」も飲めるようになるかな、と思ったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳にもいろいろ種類があるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/24 01:17

この、居残らせて飲ませるって言うの、いまだにやってるんですね~。


私は反対なんです。可哀相ですよね。
吐いてしまうほど嫌いなんでしたら、一度学校で吐かせてしまっては?とか思ったり(苦笑)
どれほど苦手かが先生にもわかると思います。
そしたら、飲ませなくなるんじゃないかなとか考えてしまいました^^;

まぁ、それは冗談として。
(そんなことしたら苛められるとか別の問題が出てきそうだし)
吐くほど嫌いなら、克服するのは難しいかもしれませんね。
学校のやり方なら、やめさせるわけにも行かないでしょうし・・・。
牛乳を飲まなくても、乳製品が食べられるなら栄養面では問題ないような気はしますね。
私もミルメークを混ぜさせてもらうとか、そのくらいしか思い浮かびません^^;
先生を交えて、一度ご相談させてみては?

教員というのは実績主義なので(生徒の成績で先生の指導力が測られてしまう)そのままでは先生のやり方で強引に進められてしまいます。
どうしたら克服できるか、他に解決方法はないのかをお子さんと先生と三人で話し合ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学校でも、何度か吐いてるようなのですよ・・・。
牛乳を飲むと言う行為に拒絶反応を起こしてる気がします。
今のところまだいじめられてはいないようです。
明日にでも、先生に相談しに行ってみますね。

お礼日時:2004/09/24 01:16

駄菓子屋さんに行くと


牛乳に混ぜて飲むと美味しいお菓子が売ってます。
「いちご牛乳の素」みたいなヤツです。
いちご味とかココア味とか5種類くらいあって、
冷たい牛乳にもすぐ溶けるタイプのものです。
1コ20~30円くらいだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミルメークですね。
一応買い置きしてありますが・・・使うことはほとんどありません。

お礼日時:2004/09/24 01:06

どうしても飲めなければならないのでしょうか。



自分は二十歳超えてますが、牛乳は大嫌いで飲めませんし(飲もうと思えば飲めますが、金を出してまで飲みたくはない。それ以上に駄目なのがコーヒーの類で、冗談抜きで一滴も飲めません)そんなことを気にしたこともありません。

そこまで酷く、吐くとなると下手をするとアレルギーなどが考えられます。正直なところ、話だけ聞くとかなりやばいような気がします。

単純に飲みたくないという理由で残すのならそれは最低の我が儘ですが、この場合は別に残しても構わないような気もしますが……

乳製品を取らせたいというのであればチーズや健康食品で代用できますし、無理に飲ませる理由が見つかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校のほうでは、どうしても飲めないといけないようなのです・・・。
一年生のときは残しても良かったのですが・・・。
ここ最近、居残りさせられ、無理に飲まされてるようなのです。

お礼日時:2004/09/24 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!