最速怪談選手権

小学校二年生の娘です。
毎日給食で出る牛乳が飲めないのです。
たった200mlの小さいパックなのですが。
給食の時間の間に飲めないので、毎日、五時間目が終わってから居残りして飲んでいます。
ためしに家で同じサイズのものを飲ませてみると、飲み終わるまで丸々一時間かかりました。

保育園のときは、コップに1cm飲むのに10分かかっていたそうです。
一年生のときは飲めなくても、居残りは無かったのですが・・・。
ここのところ毎日帰ってくるのが遅いのであまり遊べないでいます。

家で、コップで飲ませると、必ず、泣くか吐くかどちらかです。
飲むと言うより舐めてるだけと言う感じなのでものすごい時間がかかります。
嫌になって泣く、もしくは無理して飲んで吐くかです。

まだ6年生まで毎日牛乳なので、毎日居残るわけにもいかないですし。
何とか普通に飲めるようにしたいのですが・・・。
牛乳嫌いを克服する良い方法がありましたらお願いします。
ちなみに、駄目なのは「牛乳」だけです。「乳製品」は平気です。
「牛乳」もココアとかミルメーク混ぜると飲むのですが・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

どうしても飲まそうとする学校なら学校にミルメーク(これって冷たくても溶けますか?)とコップを持ち込んで飲めるようにしてもいいか相談されたらどうでしょう?できないなら、そのまま持ち帰ることを了解してもらう。

ココアは冷たいと溶けないので、もし娘さんが好きな他のものがあるならそれを混ぜて飲めるように工夫してあげてほしいと思います。家では無理に飲ませないでもいいじゃないですか。栄養価についてはそれに変わる物で好きな食べ物がきっとあります。なんでもトライさせて上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先にも書きましたが、ミルメークを持って行って・・・と言うのは、特別扱いになるので。
それが原因でいじめにならないとも限らないので躊躇しているのです。
学校のほうとも相談してみます。

私も同じでした。

牛乳の独特の臭いが嫌なのです。
コーヒー牛乳・フルーツ牛乳やバニラ牛乳なら大丈夫です。もちろん、ミルメークなら大丈夫ですね。

先生の許可を貰ってミルメークとかを持たせてみてはいかがでしょうか? 試したことはないのですが、バニラエッセンスとか。

私の場合、最近売られている「おいしい牛乳」でようやく飲めるようになりました。一度お試し下さい。(給食では無理だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミルメークを持たせるのも考えたのですが・・・
そこまでしないと飲めないようでは駄目な気がして・・・。
「おいしい牛乳」は森永のやつですね。今度試してみます。