アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡で見るとキマッてるし
スタジオで写真撮ったりする時は
普通なはずなのに
スマホのカメラで見ると
なんか、変…。ってことがよくあります。
使ってる機種はAndroidなのですが、
なぜこのようなことが起こるのですか?

A 回答 (5件)

携帯写真が1番補正なしの状態かと思いますよ。

    • good
    • 0

鏡やスタジオが嘘で



スマホが
事実なのでやむおえません
    • good
    • 0

理由は沢山ありますが、スタジオでは距離を取って撮影します。


これに対し、スマホでは至近距離で撮ります。

つまり、スタジオで使うレンズは遠近感が付き難く自然な描写の中望遠レンズ。
方や、スマホは遠近感が着き易い広角レンズ。

広角レンズの描写特性を知るベテランカメラマンは、作画意図が無い限りポートレートに広角レンズは用いません。
    • good
    • 4

鏡は見慣れていますし、自分が一番よく見えるアイテムだと思います。



スタジオの写真は照明やレフ板に始まり、最終処理の行程経た頃には補正や修正が施されていると思います。

Androidのカメラはスタジオのカメラと比較するとスペックも相当低いですし、
撮影機材も一切使っていませんから、異なった見え方になるのだと思います。

近頃では修正できるアプリがあるので、
加工でスタジオ写真に近づける事は可能だと思います。
    • good
    • 1

スタジオですと、きれいに映るように、ライティングを考えていますし、一眼カメラのレンズの焦点距離も被写体がベストな状態になるようにしているはずです。


でも、スマホのカメラだと、被写体へのライティングは鏡やスタジオよりも悪いでしょうし、レンズの焦点距離とか、被写体との距離もスタジオの一眼とくらべたら、撮影条件が悪いと思います。
まあ、値段の高いスタジオの一眼カメラと、スマホのおまけ機能のカメラを比較するのは、スマホのカメラが可哀そうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!