アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の話なのですが、夜に道を歩いていたら目の前で3~4才ぐらいの自転車に乗った子供が派手にコケました。
親らしき人も見当たらずついかけよって「大丈夫?」と声をかけてしまいました。

でも子供は無視でまっすぐ前を見てすごく前の方にいた親をずっと見ていました。

親も親で子供が「待って!」と叫ぶまで止まらずにその後も振り向きもかけよりもせず黙って前を向いて止まっていました。

それを見ていて思ったのですが、私は以前も同じようなことがあり子供に声をかけてしまったのですが、その時も子供に不振な目で見られて無視されたことがありました。
それからは私も普通じゃないことをしたのかと気分悪いし悲しいしで子供でも大人でも何かあった人を無視するように心がけていたのに今回こんなことになってまた嫌な気持ちになりました。

子供相手にと思うかもしれませんがモヤモヤするんです。やっぱり私が普通じゃないことをしたのでしょうか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • それじゃあ夜に子供が派手にコケても無視すれば良いんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/17 22:14
  • それじゃあ夜に子供が派手にコケても無視すれば良いんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/17 22:15

A 回答 (9件)

ま、近年は子供への変質者騒ぎで過剰になっている現実があります。


「誰かに声かけられたら逃げなさい」ってのは大体指導されてるでしょう。

なのて、こけた子供に「大丈夫?」とこけかけしても無視されて逃げ去るというのは、いわゆるマニュアルの通りって事だと思いますよ。

以前、公園で青年が子供に声をかけたら、見ていた父兄が警察に不審者として通報し有無を言わさず連行され無実とわかるまで厳しい対応をされたという事件もあるくらいです。

良かれと心配し声を掛けたら捕まる世の中なのですから、ご自身を卑下することなんてないでしよう。
    • good
    • 0

あ、恐怖というのは溺れかけた事に対する恐怖です。

人に対してではないです〜〜
    • good
    • 0

わたしが子供の頃の話ですが、その子の心境と似ている気がするので書きますね。



家族で海に行った時のことです。一人でゴムボートに乗ってみた事があるんですけど、体重が軽すぎて普通の波だったのですがゴムボートごとひっくり返って落ちちゃったんですね。全然足がつく所だったんですけど近くにいた大学生ぐらいの子たちが助けにきてくれて。。。でもその時わたしは恥ずかしさと恐怖で何も言えずにそそくさと親の所に走っていってしまいました。
私は心の中でずっとその人達に感謝していますし、なぜあの時ありがとうと言えなかったのか。時々思い出してあれから20年は経っているのに悔やんでおりますw

優しくされて嫌な人なんていないです。ちゃんと伝わっているはずです!
きっと私のように不器用な子だったんだと思いますよ!w
    • good
    • 1

思わず声をかける気持ち、私も同じようにしますからわかります。



ですが最近は、知らない大人は知らない子供(親が見ていない時)に声をかけることを控えなくてはいけない時代みたいです。

名前を聞くのもダメ。
公園のベンチに座って、子供たちを見ていても、道で立ち止まって通学中の小学生を見ていても職質を受ける可能性がある‥‥‥‥‥‥

今度からは、気になったらまず親を探し、親がいたら親に伝える。親が見つからないならさりげなく見守ってから、はぐれて居るようなら、声をかけるくらいにしてみては?

子供も、「知らない人に声をかけられたらお返事しちゃダメ」くらいは教えられて居ますから‥‥‥‥‥‥

世知辛い世の中ですが、そうせざるを得ないのです。
    • good
    • 0

大丈夫?助けてあげよっか?って聞いてみて!

    • good
    • 0

親が先に歩いていて、子供も助けを求めてなかったら、親の責任ですからね。



素通りすべきです。

てか、それくらいでいちいち甘やかす親がいたらそれもどうかと思いますが。

通行人の他人はとやかく言うべきではありませんよ。
    • good
    • 0

無視されると気分は悪いでしょうけど、あなたはおかしな事はしてませんよ。

    • good
    • 0

そりゃ夜に声掛けられたら怖いわな。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

夜道でいきなり声掛けるのは不審者です。



貴方がおかしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!