電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SHARPのレコーダー AQUOS BD-W1100を使っています。
新品のブルーレイディスク、過去に録画したブルーレイディスク、レンタルしてきた映画(ブルーレイ)を入れても、読み込めませんので録画も再生も出来ませんが、DVDは再生出来ます。
二つ質問です。

1.ブルーレイレコーダーなのに、どうしてブルーレイは読み込めないでDVDは読み込めるのですか?
2.修理に出さずに解決できる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

1. DVD(CDも兼用)用のレーザーダイオードと


  BD用のレーザーダイオードの2つが装着されています。
   なので、BDはダメでもDVDはOKといった現象が起こる。
  レンズ部は共通になっていて、一見1つにしか見えない機器もあります。
  DVD用は、赤色レーザー、BD用は青色レーザー。
  青色からブルーレイ と名づけられた。

  このレーザーダイオードは消耗品且つ、メーカーによらず当たり外れが
  大きい部品。
  BD用のレーザーダイオードの寿命だと思われます。

2. 駄目元でレンズクリーナーを使ってみる。
   シャープが推奨品を指定しているので、それを使ってみてください。
   変なものを使うと、DVDも読めなくなることがあります。

  尚、SONYと東芝はクリーナーの使用を禁止しています。
  パナは、純正のクリーナーのみ使用を認めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くためになりました。ありがとうございました。
お二方もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 23:18

詳しくないですが。


Blu-rayの規格は二種類あってレンタルだとそれがバラバラなので、読めるものと読めないものが出る話を聞いたことがあります。
以前は読めて、今だけ全て読めないなら1さんの言う通りに修理案件だと思います。
    • good
    • 0

ブルーレイとDVDでは、読み書きするレンズ(光源)が異なります。


レンズのお掃除をしてください。大型電気店に行けば、お掃除キットが有ります。
それでも治らなければ、回路故障と思われるので、修理依頼しかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!