ここ一ヶ月以内に届いたメールの中にウィルスメールがあったらしく、文字化けした内容にウィルスの添付ファイルがついて、ランダムに知人たちに変な添付ファイルがついたウィルスメールが勝手に送られてしまいます。最新のウィルスのようで、スキャンにかけても見つけられません。どうすれば取り除くことができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取り除けないのがウィルスである思うのが、最も感染を避ける方法です。

常に新種が生まれます。そのためには
1.ウィルス駆除ソフトを常に最新にしておく。
2.訳のわからない添付ファイルは絶対に開かない。相手に確認してから開くくらいの慎重さを持つべきでしょう。
3.メールソフトを変更する。
ウィルスに狙われるのは、使用者が多いメールソフトが狙われるようです。アドレス帳に載ってる人全員ウィルス配信というのはメールソフトが原因のことがほとんどです。
 メールソフトを変えることで防げます。
(この点で抱き合わせ販売のマイクロソフト社は対策を打ち出すべきと思います)

            以上、です。
    • good
    • 0

polpopさんがお使いになっているスキャンソフトって、もしかして、パソコンに標準搭載されていたソフトか、簡単なフリーソフト、もしくは、ネットでのウイルススキャンのことでしょうか?


もし、上記に当てはまるものなのなら、きちんと、ワクチンソフトを入手してくださいね。
まあ、基本的には、ウイルスバスターがいいと思いますけど・・・
(サポート面がしかっりされているので)。
    • good
    • 0

とりあえず、ウィルスが駆除できるまでインターネットにつながないで下さい。


また知人達にも、ウィルス感染しているので不信なファイルは開かないように警告しておいてください。
ご使用のワクチンソフトで定義ファイル等を最新にして、再度チェックしてください。
MTX系のウィルスと思われますが、その場合駆除がちょっと大変です。

間単に駆除する方法は、Cドライブをフォーマットし、OSを再インストールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

Qメールに添付されてきた添付ファイルが開きません

資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった
のですが、それを開いてみることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
クリップマークを、クリックすると、
そこに添付されてきた題名はでてきますが
開くことができないです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを開けるソフトがパソコンに入っているとして、

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性のある・・・しない」のチェックを外してみてください。

OfficeのOutlook2003移行でしたら?、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上で開けないようになっているようなので、フォルダに入れて圧縮してから添付して貰うとかの方法になるようです。

QThuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、
送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、
ファイルとして添付されず、
本文の下に記されてしまいます。

送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか?

仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、
困っています。

どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本文の下に記されてしまいます

それは受信者側のことですか?
そしてその受信者側は、メールソフトは何を使っているのでしょうか?

受信者がOutlookExpressであれば、添付ファイルが本文下に表示されるのは仕様らしいので、仕方ないと思います。
圧縮して送って解凍して読んでもらうようにするしかないかと。

Thunderbird送信者が「送信済み」で見た場合に本文下に表示されているのであれば、それは「表示→添付をインラインで表示」のチェックを外せば、本文下の表示でなく添付として見られます。

QOutlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは

Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは自動的に別名保存したい。ファイル名の後に、1,2,3という具合にナンバーを付けて。

あらかじめ指定したフォルダに、現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、保存する。しかも、同名の添付ファイルがあったら、ファイル名の後ろにナンバーを付けて別名保存したい。そのようなマクロを教えてください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544497.html
↑上のがとても参考になるのですが、これだと同名ファイルは上書きされてしまいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存するフォルダを選択し、OKで、進捗ダイアログが開き、どんどん添付ファイルを抽出してくれます。

もし、同名のものがあった場合は、別のダイアログが開き、上書き(Overwrite exinsting file)、スキップ(skip this attachment)、新しい名前にして保存(Generate a new filename)の選択ボタンから希望のことが可能です。

英語なのが難点(下の参考は以前のバージョンで、日本語説明ですが)ですが、こんな方法がありますが。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html

あくまで参考です。

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報