アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イビキが治る方法はありませんか?
家庭でも簡単に出来る良い改善方法があればぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の夫はリュックを背負って寝るようにしたらずいぶん改善しました。



リュックの中に最初は座布団を入れたら、重過ぎたのか背中がかえって下になってしまうし、重くて疲れるしで逆効果だったのですが、
試行錯誤の結果、膨らませたビーチボールを入れたらちょうどよかったようで、もう4年ぐらい愛用しています。


いびきをかくと本人も安眠できないのか、睡眠時間をしっかり確保しても次の日の目覚めがすっきりしないから、といって外泊するときも持参しています。
ビーチボールは空気を抜けばコンパクトになるのも便利です。

2年ほど前に10キロぐらい減量しましたが(結果標準体重ぐらいになりました)、夫の場合は、いびきはあまり改善せず、
リュックを背負ったままいまだに寝ています。

職場の同僚に教えたら、その人には合わなかったみたいなので、
効果は個人差があると思います。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度やってみます。有難うございます

お礼日時:2017/12/22 16:33

一番は痩せること。

太っていることであごの贅肉とかでのど(気道)が狭くなるのが原因の一つ。そのためにも横向きで寝れば少しは気道が確保されるのでいびきも少なくなるかと。ただ、根本的な解決のためにはやはり痩せることが一番でしょうね。(太っているのが原因でいびきをかいているのであればです。)
それでだめならお医者さんに。
    • good
    • 0

イビキは舌根が重力により落ちて気道を塞ぎ、呼吸する度にその舌根の周辺の粘膜や粘液が振動する音です。



重力で落ちるのですから、横向きに寝れば落ちません。
仰向けで寝るから落ちるのです。

あと過労や飲酒により意識レベルが下がり、舌根が落ちやすくなります。

鼻呼吸をすればイビキは出ませんが、舌根が落ちれば息苦しくなるので自然と口呼吸になります。

とにかく横向きに寝ましょう。
リュックを背負って寝ると、どうやっても仰向きにはなりません。嫌でも横向きを維持できます。寝返りもできませんが。
治したいのなら、リュックじゃなくても抱き枕を背中に固定したり、寝間着の背中に抱き枕やタオルを入れたり、背中を壁に付けて寝たりすれば、いつの間にか横向きに寝る習慣が身につくかもしれません。
    • good
    • 0

横向きに寝るといいと聞いたことあります。


効果の程はわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!