アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も憲法を改正して自衛隊を増強し、本格的に国防を強化した方が良くないですか?
米軍は将来も日本にいて守ってくれるとは良い難いと思います。

核を持つ、もしくは核シェアリングをして他国が簡単に攻めてこれないようにした方が良くないですか?

憲法9条改正を反対する人々は、今のままで将来も日本は平和であり続けられるとなぜ思えるんでしょうか?

A 回答 (7件)

>憲法を改正して自衛隊を増強し、本格的に国防を


>強化した方が良くないですか?

憲法を改正しなくても国防強化は可能。なぜなら、自衛隊は個別的自衛権を補完するものであるからだ。自然権である個別的自衛権は憲法とは関係ない。

「憲法九条があるから国防強化が出来ない」という意見は、言い換えれば「憲法九条を改正しなければ国防を強化する必要は無い」という、及び腰で臆病な主張と一緒。

>核を持つ、もしくは核シェアリング

核武装するには、以下の条件を全てクリアする必要がある。

1.核兵器をどこに置くのか。
2.核実験をどこでやるのか。
3.核兵器の原材料をどこから調達するのか。
4.NPTを批准している日本の立場はどうなるのか。
5.非核三原則をどう切り崩すのか。
6.国民感情をどうコントロールするのか。
7.アメリカがそれ(核武装)を許すのか。

加えて言えば、核兵器は数発程度では役に立たず、数十発単位で装備する必要がある(何しろ、相手も撃ってくる可能性があるし)。

以上のことを考慮すれば、核武装なんか議論するだけ無駄だということが分かる。

また、核共有もナンセンス。共有された核は日本の持ち物ではないため、日本が勝手に「自衛のために」使えない。また、共有される核はICBMやSLBMなどではなく、単なる戦術核。ステルス爆撃機も無い日本にどうしろというのか。

>憲法9条改正を反対する人々

憲法九条というのは、日本が戦争を仕掛けないための条文である。決して「攻め込まれても抵抗してはならない」みたいなことを定めているわけではない。憲法九条改正論者には、このあたりを勘違いしている者がイヤになるほど多い。
    • good
    • 0

日本も憲法を改正して自衛隊を増強し、


本格的に国防を強化した方が良くないですか?
  ↑
良いに決まっています。

ロシアは米国や中国、EUは侵略しません。

彼我の戦力差が大きくなればなるほど
戦争の危険性は高くなります。
(国際政治学者 藤原帰一 東大教授)

中国の軍事費は日本の5倍にもなります。




米軍は将来も日本にいて守ってくれるとは
良い難いと思います。
 ↑
バイデン大統領は早々と軍事介入はしない
と宣言しましたね。
ロシアが核武装国家だから、といわれています。
日本の為に、米国が核戦争をやるはずが
ありません。



核を持つ、もしくは核シェアリングをして他国が簡単に
攻めてこれないようにした方が良くないですか?
 ↑
ウクライナは核を手放して、侵略されました。
米国は核武装国家北朝鮮を攻撃しようとは
しません。



憲法9条改正を反対する人々は、今のままで
将来も日本は平和であり続けられると
なぜ思えるんでしょうか?
 ↑
国防を真面目に考えていないからです。

野党は反自民だけです。
国防など念頭にありません。
その証拠に、与党になると、自衛隊を認めて
しまいます。

日本には、反日日本人という珍奇な人達が
おります。
そういう人達は、日本が弱くなれば良い
と考えています。

外交努力で解決すべき、と考えているひとも
います。
「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。
事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も必要なのです
健康管理をしっかりしていれば、医者も病院も
不要なのか。
    • good
    • 1

憲法9条が禁止しているのは、自衛隊が海外に出て行って侵略戦争を行うことだけです。

 現行の憲法下でいくらでも自衛隊の増強はできるし、実際に歴代の政権は自衛隊増強に取り組んできました。 かつては、専守防衛に必要ないとされた空中給油機も空母も既に配備されています。 また、北京やピョンヤンを射程に入れた中距離巡航ミサイルや弾道ミサイルも防衛装備庁が開発中です。 日本の核武装はいろいろハードルが高くて現実性がありませんが、歴代の政権の見解は、自衛のための小型核兵器を持つことは憲法でも認められているというものです。
    • good
    • 1

こんなところで軽々と論じることではないな。


そうなれば確実に社会保障は減るし若年層は徴兵なのだからな。
貧乏日本にはそれ以外の金のひねりどころがない。
国と言えども打ち出の小づちは持っていない。

>なぜ思えるんでしょうか?
自分が自衛隊に入隊し戦闘を経験してから言うことである。
    • good
    • 0

核シェアリングの核についてですが、あなたは使用する主体、使用する場所、使用の対象を理解していないように思えます。

一度、調べてみてください。
    • good
    • 0

軍拡して核兵器配備したら周辺諸国にとって日本に攻め入るいい口実になりますよ。


もし、そうなっても、日本は敵国条項対象国ですから国際世論は味方してくれません。

どうしますか?
前みたいに世界を相手に戦争しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、今のままで将来も日本は攻められず戦争にならないんでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 11:22

その憲法改正も条文をどうするのかが難しい所ですね。


一番のネックは国連憲章での敵国条項で日本は敵国のままですから、憲法を改正と
言っても国防の為とは受け取らない国が近くに存在するでしょう。
となれば、「日本は憲法を変えて戦争の準備を始めた」として「我が国の領土を侵略する」と
イチャモンを付けて敵国条項の発動を言い出しかねない。
ですのでまずは根回しが必用です。
大陸極東の大国はメンツを保たれれば理解してくれる可能性は有りますが、大陸の半島
先端の国は反日で国家が成り立っていますので、何を言ってもイチャモンばかりでしょう。
また、核シェアリングですが、これは核拡散防止条約がネック。
核シェアリングを言い出した元首相はそもそも独裁者で「自分に逆らう者は許さない」と
言って居ますから、自分と違う意見は逆らっていると捉えますし、自分の考えが「正解」
と言う御方なので、こんなバカげた事を平気で言う裸の王様です。
条約脱退は核兵器の製造を始めるつもりと言われて、それこそ敵国条項を利用される
だけ。
それらも有って、法的拘束力は無いが非核三原則をバリア的に維持もしている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!