電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮がポンポンミサイル撃ってくるから、もう憲法9条変えないとあかんって言うとさ、戦争は絶対あかん!って人たち多すぎて、改正できないじゃん?
でも、北朝鮮のミサイルはどうにかしてほしいわけでしょ。矛盾してない?憲法9条維持のまま北朝鮮をぶっ潰す、または辞めさせる方法ってどういうのがあるの?少なくとも対話は絶対できないとおもう。だってあの豚さん人じゃないし、思いやりとか優しさとか道徳心のかけらもないじゃん。
あんだけ他国非難したら、非難された側は嫌な気持ちになるの当然だし。喧嘩だって片方が仲直りする気があってももう片方が反省もせずひたすら攻撃してくるなら、なかなかしようと歩み寄ってる方が損しかしないし、堪忍袋の尾が切れる理由になる。つまり、対話をするためにはある一定の道徳心がなきゃ成立しない。北朝鮮にそれはもう無いってことがよーーーーくわかったじゃん。
その上で、まだ対話を望む人たちはどうやって北朝鮮からのミサイルを辞めさせるっていうの??攻撃もせず、守りもせず、ただ安倍政権をたたく。こんなの変じゃん。
安倍を擁護するつもりはないけどさ、安倍の代わりに何かいい案でもあんの??

A 回答 (14件中1~10件)

予防攻撃という排除行動をするには、自衛「隊」ではやりにくい、やれないからではないでしょうか。



自衛隊にROEがあるかどうかは知りませんが、①自国領内で被害を受ける、②相手国に誤射であるかどうかの確認、③誤射ではない、明確な意図で攻撃したとの返答を得る、もしくは、返答がないまま二次攻撃を受ける、という事態になってから、日本国総理大臣は緊急の必要性から防衛出動を命令、事後に国会承認を受ける、ということが想定されます。

他国が高々度からのミサイル攻撃をする準備をしている、もっと卑近な例でいえば射撃管制レーダを照射されたという状況下でそれを座視すると、高エネルギーを持つ飛翔体(核とまでは言いません。高々度からのミサイル攻撃は十分な被害を国土、国民に与えます)が落下してきたり、自衛隊航空機、自衛隊艦艇、海上保安庁航空機、海上保安庁艦艇、更には民間船舶、対地ミサイルなどにより地上施設、自衛隊員、民間人、民間家屋等に被害が及ぶ危険があります。もちろん、ブラフも多いのですが、反撃手段を封じられていればいる程、ブラフをかまされます。

予防攻撃は防衛でもありますが、軍事行動の一つの形態です。それを実施するには、少なくとも防衛「軍」である必要があります。自衛「軍」でも結構です。昔々の戦闘は、時間をかけて接近してしかけてきました。近隣国家の弾道ミサイルは発射して10分以内に日本に墜ちます。近隣国家の航空兵力は数時間で日本本土に到着します。これは何も日本に限った話ではなく、北朝鮮にとってのグアム駐留米空軍におきかえても同じです。

近隣国に強大な軍事力があるだけでは脅威とはなりません。兵力と意思の両方が加味され脅威となります。北朝鮮の場合、明確な意思かどうかは別にして、危険な弾道弾、狂気染みていて暴発しかねない意思が見られますので、脅威があると看做されます。過去の日本国内に潜入しての様々な非合法活動をみても敵対意思はあると判定されます。

無節操な予防攻撃が良いとは思いませんが、十分な諜報能力と判断能力を有するという前提があれば、オプションとして外すことは賢明とは思えません。「右の頬を打たれたら左の頬を差し出して、また打たれて、刺されてから反撃します」よりは「右の頬を打つ素振りを見せたら、正当防衛なんだから先に殴るかもな」と言える状況は、相手に躊躇する暇を与えます。
    • good
    • 0

正気な人間は決して戦争をしてはいけないと考える。



政治家は戦争をしないで揉め事を解決する。税金(給与)を払っている。
戦争で解決ならばそこらの小学生に税金を払えばいいことになる。

上記を考えてみたら良い。
    • good
    • 0

正論 AN-11さんに代わる意見は無いでしょう。



結果、恐怖による均衡しか無いでしょう。あの2発以降使われてないのですから・・・・
よって、同じ抑止力を手にするようになる。
    • good
    • 0

核武装すればミサイル撃ってこないだろう、というわけですね。


一理あると思いますが、世界の核兵器については大雑把に次の3つの選択肢がありそうです。
1.すべての国が核兵器を放棄する。
2.すべての国が核兵器を保有する。
3.これ以上核兵器保有国を増やさない。(=一部の国だけは認める)

1はテロ国家が核武装してしまうので現段階ではあり得ない選択肢ですから、残るは2か3になると思います。
どちらが妥当な選択肢なのか?
現状は核拡散防止条約 ( NPT ) があって一応は3の形になっていますが、 NPT に未加盟で格保有しているのが、インドとパキスタン。(イスラエルも核保有が確実視されている)
北朝鮮も未加盟でこれらの国々の仲間入りをしようとしている。
NPT で核保有が認められているのは、アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国の5カ国ですが、仮に日本が核武装するならNPTを脱退する必要があるわけで、且つ、他国の核保有を是認せざるを得ない。
北朝鮮と同じスタンスをとるわけで、結果的に「2.すべての国が核兵器を保有する」という選択肢を支持する立場になるでしょう
果たしてこれが世界の平和に有効な道筋と言えるだろうか、という点について十分に検討される必要があると思います。

>つまり、対話をするためにはある一定の道徳心がなきゃ成立しない。

たしかにそうですが、金正恩がもっとも怖れているのはアメリカによって現体制をつぶされること、あるいは自分が暗殺されることです。
イラクのフセイン、リビアのカダフィといった先例があり、妄想というわけではない。
実際問題として、核兵器を持っていなければ、今だってアメリカ軍の攻撃を受けている可能性は大でしょう。
彼の立場からすれば核保有はむしろ当然の論理的帰結と言ってよいはず。
そうした相手の立場を考慮しつつ交渉を進めなければ、かつての日本のように破滅的解決しか残されないことになります。

>まだ対話を望む人たちはどうやって北朝鮮からのミサイルを辞めさせるっていうの??

北朝鮮のミサイルなどが日本を越えて飛んだのは、今回も合わせて6回あります。
そもそも、中長距離ミサイルの実験をしようとすれば立地上、日本を飛び越えるしかないでしょう。
別に、日本を脅かす目的だけで日本の上を飛び越えているわけじゃないはず。
切り離されたブースターが落下するのは日本海ですし、それはただの金属ゴミにすぎない。
また、日本上空を飛び越えている時点の高度は、今回の場合、地上800Kmの宇宙空間。
大気圏を通過する際に燃え尽きてしまうはずで、国土に落ちて爆発するといったことは無いでしょう。
そもそも通過するのは、地上100kmと決められている領空ですらない。
いずれにせよ、相手側だけに一方的な非があり、こちらはまったく清廉潔白であるといった妄想的姿勢が対話の道を完全に閉ざす最大の要因であり、一番危険ですね。
ですので、まずは対話できる姿勢と環境をどうやって整えることができるか、という点に腐心するのが最善の方策でしょう。

>あんだけ他国非難したら、非難された側は嫌な気持ちになるの当然だし。

米韓合同軍事演習の場合も、『された側は嫌な気持ちになるの当然』。
たとえば、こういった視点もある、ということにお気づきになることから始める必要がある。

>安倍を擁護するつもりはないけどさ、安倍の代わりに何かいい案でもあんの??

彼は、いざとなったらアメリカに怒ってもらうぞ、怖いぞ~、だから挑発やめろよな~。
と言ってるだけ。
しかし、アメリカが本気になったら、その結果どうなる?
近場の韓国や日本は?
という点に関して、彼は責任を取らないし取れないんですよね。
それが『いい案』と言えますかね?
今から76年前、世界各国から経済封鎖されたある国がハワイに先制攻撃をしかけ、2個の原爆を落とされるまで、国民を泥沼の戦争に引きずり込んだことがありました。
その国がそのときの教訓を生かすべきときじゃないかという気がしますね。
売られた喧嘩を買うのは極めて簡単です。言ってみれば感情にすべてを委ねれば良いだけだから。
難しいかもしれませんが、理性と知恵を発揮して解決の道を模索すべきと思います。
    • good
    • 3

憲法9条を改正したら、どうなるワケ?



簡単に言っちゃうと、北朝鮮が脅したり挑発しているのは、日本だけではなくて、アメリカや韓国もその対象で。
アメリカや韓国には、憲法9条の様な制約はないし、アメリカに至っては、世界一の軍事力を誇ってる。
しかし「核の脅し」に対しては、そのアメリカでさえ、手をこまねいているのが実情。

すなわち、我が国が憲法9条を改正して、たとえアメリカ並みの軍事力を有したとしても、直ちに事態が好転する様な話でもないってこと。

それと、そもそも対話したがってるのは、北朝鮮側であり、状況認識が完全に「逆」だよ・・。
もし本気で攻撃したがってるなら、脅しや挑発などする必要は無いし。
攻撃するだけなら、何も報復リスクがある核攻撃である必要もない。
実際には最近、核報復対象になるかどうかグレーな、電磁パルス攻撃なんてのも言い出してるが。
たちまち核報復の対象にはならない、通常兵器や化学兵器とか、大規模テロなど、いくらでも攻撃手段はある。

北朝鮮が対話したい内容も判ってて、要は「北朝鮮を核保有国として認めろ」ってこと。
すなわち北朝鮮は、世界で有数の「核クラブ」の仲間入りをすることで、経済の建て直しや、国際社会での地位回復をしたいワケ。

これに関しては、ロシアのプーチン大統領でさえ、「核クラブの拡大には反対」を表明してて。
言うまでもなく日米も、脅しや挑発で、必死にその対話をしたがる北朝鮮に対し、「そんなもん、認められるか、ボケ!」と言う姿勢を崩さず。
表向きは「無視」と「制裁強化」で、水面下では軍事オペレーションを検討したり、空母派遣などをして見せ、北朝鮮に無言の圧力を掛け続けているのが現状。

ついでに言えば、北朝鮮がこれだけ日本を脅したり挑発するってことは、「日本を舐めていない」と言うことでもある。
まあ対話相手の本丸はアメリカなんだけど、そのアメリカに対し「発言力,影響力がある国」として日本を選び、日本も脅しや挑発の対象としてるってこと。

仮に韓国がその対象に選ばれてたら、実際に砲撃くらいはしてるよ。
過去に何度も、そんな実績はあるから。

でもまあ、今の状況で砲撃などしちゃったら、結構ヤバいし。
現在の韓国の文大統領は親北派だし。
アメリカに対し発言力とかも、それほどないので、今のところ北朝鮮は、韓国に対しては大人しい。

こんな感じで考えれば、核テロリストながら北朝鮮は、意外と「まとも」「冷静」とも言えて。
このまま膠着状態が続けば、次段階での脅しや挑発は、恐らくは韓国を対象とする砲撃とかテロあたり。
日本に憲法改正などされれば、北朝鮮にとっても驚異だし、中国からもお叱りを受けることになる。
日本への攻撃は、北朝鮮としてもリスクがあり過ぎる。
    • good
    • 1

でも9条は守らなきゃいけないし。

そんで北朝鮮とめろってどうやってやんのー」←そうでは無く 此処で言うって事は あなたの頭の中と この質問内だけの事・・

現実世界に 何も影響は無いから 一つも矛盾して無い・・

それだけの事・・
    • good
    • 0

九条信者(擁護派)は憲法九条が元寇の時の台風みたいにバリアになって守ってくれると本気で信じているのかもね。


単なる自滅条項でしかないでしょうに。
改正に当たっても一部の人間達によって決めて国民にどうですか?ではなく、一般国民も交えて条項の検討を行うべきでしょう。
有識者と言われる人達だけで行うのは危険。
自民党草案では緊急事態条項と言うクセモノがありますから危ないですし、安倍晋三の思い付きなんて小学生高学年が見ても
整合性が取れない矛盾した内容だと理解できるでしょうに。
    • good
    • 0

この事は解っていての憲法改正だったんだろうね。


盾と矛でどちらが欠けても、防御にならない。
ボクサーがガードだけでは、どんなに優れたボクサーでも負けてしまう。
勝つことではなくても攻撃できる術は持っておかないとね。
現実に9条信者は、何処にいるんだか出てきません。
そして彼らの言う共産主義は平和であるという事の嘘がバレバレです。
まずは国内から変えないと話になりませんよ。
何処からお金をもらって、そのような活動をしているか追及してほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9条信者ってどんなやつらかわかんねーけどさー、要は何が何でも戦争したくないってことでしょ?表面ではどんなこと言ってるかしらんけど、根は人を死なせたくないから9条守ろうとしてるんだと思うんだよなー。
もし北朝鮮がミサイルなんてうってこなければ、9条守れ!って叫ぶ人も、9条信者馬鹿野郎!って叫ぶ人もいなくなるんじゃねーの?
9条信者は戦争を絶対しないことで国を守りたい、9条信者を叩く人たちは軍事力を持つことで国を守りたい、方法は違うけど目的は同じだろー?
なんだか悲しいもんだね。

お礼日時:2017/09/15 14:26

米中韓は朝鮮戦争の当事者だし、露は北鮮の生みの親。

 北鮮の件に日本は巻き込まれずに、米中韓露に任せておけばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮戦争かー。そんなの習ったよーな気もする。巻きこまれたくないけど、ミサイル飛んできてアラート鳴って、交通機関麻痺して、ビクビクしながら生活して、海外旅行への不安抱いて、、、すげーもう巻き込まれるじゃん。

お礼日時:2017/09/15 14:21

9条で交戦権を認め 非核三原則の撤廃


持ち込みを許し 日本と協議の上で使える様にする
攻撃用の装備を最低限配備しかもう方法はない。
中・露おもっ切り反対するだろうが 今なら出来るだろう。

日・韓・米合同演習 北には許しがたい事だろう 領空権の上を弾頭無しが飛ぶ
どっちもどっちだろう。

9条維持の人達は 「日本国民は正義と…」唱えればミサイルは飛んでこないと思ってるのかも知れない。「戦争反対!」普通誰しもがそう思ってる だがあいつらはそれをしないための協議はしない連中だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争を体験したことない人の言葉と体験したことある人の言葉どっちに重みと信頼があるかって考えると後者じゃん。だから、戦争未経験の僕も戦争はしたくないって思うよ、それ普通だよね。死にたくないし、死なせたくないからさー。と、なるとやっぱり憲法9条は守っていきたい。守っていきたいのに、それを破らなきゃいけない状況まで追い込まれているのは何かってーと、北の豚さんでしょ?豚さんの親父もオジィのときもなんやかんや9条守って来られたわけだし。
俺は頭が良くないからさー、難しい言葉の意味はよくわからんのだけど、ニュースでロシアだ中国だ韓国だインドだもいろんな国の色んなお偉いさんがでてきて、あーだこーだ話し合ってるのみて、「世界の頭のいー人ら頑張れ」っておもってたけど、結局どっかの国のどっかの誰かかがルールを作って、破って、裏切って、でも制裁は特になくて、、、とかそんなんの繰り返し。
でけーことやってるやつらは、でけー規模の嘘をついて、でけー規模の被害を生むんだなって思うようになったわ。
平気な顔して人を殺すこと考えられる人の気持ちなんてわかんねーや。

お礼日時:2017/09/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!