天使と悪魔選手権

核兵器はアメリカが日本に対して使ったのを最後にその後世界では使われていないようですが。
(劣化ウラン弾というのも一種核兵器になるのかもしれませんがとりあえず除いて考えたいです。)
つまり長い歴史の中で核兵器は兵器と名がついていますが、使われない兵器でありただの抑止力と考えられます。
するとどうでしょう。
原子力発電所で電気を作るために使うのと、抑止力のために使うのと同じじゃないですか。
平和利用と言うことで。
しかも核兵器を持った国は間違いなく国際社会の中で発言力が高まっている事実があります。
あのアメリカでさえ、例えばパキスタンが核保有国になる前と後では手のひらを返したようになりました。
どうでしょう。日本も核を持つことを考えるというのは。
自衛隊で自衛するより、核兵器を持つ方が抑止力として相当上だと思うんですけど。
ただ、アメリカが必ずいちゃもんをつけてきます。
アメリカは日本が強くなることは望んでいないと思いますので。
ですからロシアと仲良くするってのはどうでしょう。
そうすればアメリカもあまり強くいえなくなると思います。
日本の科学力があれば核兵器くらいあっという間に開発できると思います。
あと、ロシアと仲良くすると北方四島が一括返還される可能性も高まります。
今のアメリカべったりの日本に北方四島が返還される可能性は申し訳ないですがゼロパーセントに限りなく近いと思います。
本当に北方四島の返還を望むならロシアともっと仲良くするべきです。
核開発によって日本が核保有国となれば、発言力も高くなり、
栄光の日本が復活するでしょう。
そもそも非核三原則なんて守られていないことはばれてるんですし。
いい考えだと思いませんか。

A 回答 (4件)

抑止力として機能するためには、相手が先制攻撃をしたときに、もしかしたら報復攻撃で核ミサイルを撃ち込まれるかもしれないということを相手に思ってもらう必要があります。

ここで、日本には問題があります。
憲法により日本にある戦力は専守防衛以外に使えないため相手の国土に攻撃できません。
ということは、核兵器を所有しても相手は核攻撃での報復を恐れることなく対応できます。
(日本国内に攻め入った相手の軍隊は戦術核とかで攻撃できますが…)
全く、抑止力になってません。

この回答への補足

なるほどやはり憲法改正は必須ですね。
ありがとうございます。
勉強になります。

• 0

憲法上も無理です。

その他の戦力に入ると思いますよ。陸海空軍その他の戦力の保持禁止が憲法9条第2項に記されています。じゃあ自衛隊は?ってなりますけど、今回それは置いておきましょう。

核兵器と原子力発電は全く違います。核兵器は、いくら平和利用を謳っても兵器である事に変わりは有りません。核・"兵器"ですから…
原子力発電はそれを飛ばして敵地に打ち込む事が不可能です。つまり、どうやっても兵器にはなりません。なので、核兵器とは次元が違います。それどころか、テロで発電所を爆破されたら被害を受けるのは自分たちです。核兵器は、被害対象は敵国です。

同じに見えても、仕組みも違えば概念も違います。原子力発電OKでも一線を超えて核兵器に走れば、この国は滅びます。

そして何より、日本には非核三原則が有ります。法律では有りませんが、国が守るべきモットーとして法律扱いされてます。持たず・作らず・持ち込ませず!まあ、アメリカに持ち込まれちゃいましたけど…
    • 0

いろんな国がほいほい作っていますが、一応国際条約で勝手に保持することは禁止されていますので、ありえません。

非核三原則以前の問題です。
 あと、原発があるので必要ないです。原発があるということは、核兵器を作る技術も材料もあるということです。というのも、原発を作るのも核兵器を作るのも同じ工程、材料を用いるからです。

それと、確かにアメリカと仲良くしてても北方領土は返ってきませんが、ロシアと仲良くしても返ってきません。何年か前の油田問題のときやガスパイプ問題でも明らかなように、ロシアと(あと中国と)付き合う際は、他所の国よりも高いカントリーリスクを負わねばなりません。だいたい、自分の領土の返還を他所さんに頼ろうとしていては、どこと仲良くしようと、いつまでたっても返ってくることはないでしょう。
    • 0

使わないと公言して兵器を保有してもそれでは抑止力にはならない。
使うかも知れないから使わなくても抑止力になってるのです。

• 0