電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし、テロリストがアメリカやロシアなどの5大国やすでに核保有を宣言しているインド、パキスタンや核保有疑惑のあるイスラエルや北朝鮮の核を乗っ取ったら世界的脅威になりますか。

A 回答 (6件)

核の種類にもよりますが、脅威であるといえば脅威でしょう。


1)ICBMなどの戦略核
 運用、保守にものすごく金がかかり、技術も必要。
 テロリストごときでは扱いかねる。
2)戦術核
 核砲弾、地対空核ミサイルなど小型核爆弾。
 保守も運用も使い方も容易。
 射程が短い分、発射を探知してからでは迎撃が間に合わないので奇襲にもってこい。
3)超小型核爆薬
 鞄やコンテナに隠せるほどの小型核爆弾。
 ビル1個吹き飛ばすには充分な威力がある。
4)素の核物質
 プルトニウムやウランなどの核物質。
 粉末化し、散布されると対処する方法がない。
 目に見えず、匂いも味も皮膚感覚も無い。
 放射能患者が異常発生するまで気が付かない。
5)核施設へのテロ
 原発、核物質貯蔵所、再処理施設などに対するテロ。
 飛行機で突っ込む、特攻隊が原子炉を暴走させるなど。

一番脅威なのは4のパターンでしょう。
4などは核兵器製造技術も研究施設も技術者も必要なく、大学や研究所を襲えば核物質は手に入りますしね。
現在、世界では行方不明の核物質が何トンもあります。
これが大都市に散布されると、その街は当分使い物になりません。
ヘタすると放棄する必要があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プルトニウムやウランなどの核物質。
>粉末化し、散布されると対処する方法がない。

こんな恐ろしいこともあるとは考えもつきませんでした。

お礼日時:2004/07/30 09:19

世界的な脅威にはならないと思います。



なぜなら
「核兵器の保管/運用にはやたらお金と技術がかかる。」
でしょう。

ミサイルに搭載できる技術力はテロリストにはないです。
(技術力を維持できる組織力もない)
長距離ミサイルなんかはイザというときに動かなければ無用の長物です。しかも拠点を持たなければいけないのでテロリスト向きの兵器ではないですね。

ミサイルがダメなら911のように飛行機に乗せて・・
しかし機内に持ち込めるのはアイスピックぐらいが関の山ですので核爆弾を運ぶのは不可能。
あとは映画「ピースメーカー」のように陸路で運ぶ・・でも現実的にあんな小さな核爆弾がメンテナンスフリーで開発できる技術力はテロリストにはないです。

映画のように華麗なテロリストは存在できないので、核についてはそれほど心配はいらないと思います。それよか生物化学兵器の方がはるかに脅威・・オウムでも作れたので資金力のあるテロリストならある程度可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことも考えられるんですね。

お礼日時:2004/07/30 09:21

いわゆるテロ・グループが核を乗っ取った場合ですが、アメリカが現在のような世界戦略を続ける限り、ご質問のように 「世界的脅威になる」 と思います。



彼らの主張は、イスラム社会からアメリカの影響力を排除する事ですから、今のままでは、当然利害はぶつかります。

一方、もしアメリカが英断的に世界戦略を大変換したとします。  

イスラエルへの支援打ち切り、サウディの米軍基地撤去、アフガンやイラクでの影響力排除、シリアへの敵対政策見直し、等々、対イスラム社会だけでなく、極端な一国平和主義に陥った時は、世界各国のパワー・バランスが大きく変化し、今のようなアメリカを中心とした国際情勢とは全く異なった世界になると思います。 

この場合は、テロ・グループがアメリカと対立する理由そのものが消滅 (?) するわけですから、仮に核を保有する事になっても 「世界的脅威にはならない」 かな、と考えます。  喧嘩する相手がいなくなるわけですから。

あと考えられるのは、ロシアでのチェチェン問題ですが、アメリカが上記のような極端な外交政策の変換をとげた場合は、ロシアもこの問題での妥協を迫られる事になると思いますので、要はアメリカの世界戦略しだいかな、と考えます。

もうひとつ、印・パ紛争がありますが、インドがカシミール地域を放棄すれば一件落着の問題ですので、アメリカの影響力が弱体化し、イスラム社会の発言力が強くなれば、インドも妥協せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにアメリカも恐ろしい国ですね。

お礼日時:2004/07/30 09:23

テロリストが核を保持しないにしても、この世に核という存在があるだけで、私にとっては恐怖です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、核があるだけでも脅威になりますね。

お礼日時:2004/07/30 09:24

ご質問の答えでいえば「なる」です。

(核ミサイルを打ち込まれるのはアメリカだってお断りでしょう。)
しかし現実問題として、そーゆー国々の核施設(=ミサイル基地)は軍隊配備などものすごーく厳重な警戒を引いているはずです。
それを破って施設を乗っ取れるだけの実力があるのであれば、それ自体が脅威です。

※ というか、そーゆー厳重警備のとこより、ぬるーい警備しかしていない日本の原子力発電所のほうがターゲットになりやすいと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、核兵器を乗っ取る力があるだけでも脅威なんですか。分かりました。

お礼日時:2004/07/30 09:26

過去にハリウッド映画でもありましたが、テロリストが核を入手した場合、核テロの恐怖が全世界に広がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!