電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近頻繁にひこうき雲(ジェット機の後ろにできる白い雲)を見るのですが、なんの意味があるのでしょうか?

どのようにしたらあんな雲を出すことができるのでょうか?

小学生のような質問なんですけど
気になって仕方ないのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

プロペラ機でもジェット機でも出来るのですが、廃棄される空気に水分が含まれていて高度1万メートルくらいだと氷点下50度くらいなので凍ってしまいます。


これが白く見えるという事です。
冬に息が白なる現象と同じです。

お解り頂けましたでしょうか。
    • good
    • 0

参考URLと下記ページをみると理解できるかと思います。



http://www.jalcard.co.jp/members/agora/agora54.h …

参考URL:http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/~mt-home/students/ …
    • good
    • 0

ちなみに、「霧箱」という物理の実験道具を使うと、


霧箱の中を自然放射線が通過するときに飛行機雲そっくりの軌跡が観測できます。

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~tatibana/kisaku1.htm
    • good
    • 0

飛行機が上空を飛ぶと、空気が一瞬にして圧縮と減圧される部分が発生します。

すると空気中の水分が液化して雲となるのです。
    • good
    • 1

雲が出来るためには、単に水蒸気だけではなく


水蒸気が水滴になるための核になる物質が必要になります。

排ガス等に含まれる、微細なチリがその核の役割を果たすのと、空気が攪拌されることで
雲が生成されるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!