【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもこちらでお世話になっています。
すみませんが、またこちらでお知恵をお借りできればと思います。

本日昼前にノートPCでブルーレイディスクで動画を見ようとすると、
スロットを閉じたあと「チリリリッ、チリリッ」という音が3回発生して
その後はなにも反応がない状態です。

因みにDVDでも同じ状態です。

メーカーはNEC製です。
商品名はLaVieです。
品番はPC-LS550SSB-Jです。

なにかプログラムの様なものがなくなったのかもしれませんが、
全く原因がわかりません。どなたか対処方法をご存知でしたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらくレーザーダイオードの寿命で読めなくなったのではないかと思います。

DVDレコーダー関連の機器は、ディスクを読み取るためにレーザーダイオードという半導体を使用していますが
この部品の寿命は、大体よく使う人だと3~4年くらいで寿命が来ます。
使い方にもよりますが、長い時間使用していると温度によっても劣化が早まります。
ディスクをいれても回転はしているものの、読み込みされずにそのまま止まってしまう場合は、ほぼ寿命で
お亡くなりになられていると思うので
ドライブ交換が必要になります。
DVDやブルーレイドライブは消耗品なのでHDD同様に交換が必要になるパーツです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

確かに何年かしようしているpcなので、
寿命の可能性は高そうです。

一度修理・交換に出してみようと思います。