プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。追記です。
メーカーによって違いますが、だいたいが知りたいです。

HDD・・・5年くらい
CPU・・・10年くらい
メモリ・・・10年くらい
電源・・・ 
ビデオカード・・・
サウンドカード・・・
マザーボード・・・
液晶・・・10年くらい
光学ドライブ・・・5年くらい
マウスやキーボード・・・10年くらい
クーラー・・・
その他・・・

A 回答 (4件)

各部品とも以前と違い桁違いの性能がある代わりに電子部品の大敵・発熱もすごいです。

10年前のPC部品は日本製コンデンサを使った物が多く発熱の低さも相まって結構長持ちしましたが今の製品はどうでしょうか。

CPUとメモリ、HDDを除いて、安モンは2,3年と思った方がいいでしょう。高級品は5,6年以上もつと思います。

比較的早く壊れるのは、M/B、電源、光学ドライブです。
HDDは3~6年、メモリは10年以上いけると思います。
CPUは判りません、今のは高発熱ですから10年前のCPUより寿命は短いだろうと思ってます。
液晶のバックライトは10年持たないですよ。

平均的に5,6年といったところじゃないですか。

>メーカーによって違いますが、

それもありますが、むしろ値段です。
ただ、製品の性能寿命が短い現在、安モン部品でかためて2,3年ごとに一新していくってのも一つのやり方かとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>電子部品の大敵・発熱もすごいです。
なるほど。僕のは最高でも48度だったんですが、他の人より低いみたいですね。
ちなみに2002年に買いました。

なるほど~。
マザボと電源ですね。メモメモ。

>>液晶のバックライトは10年持たないですよ。
10年は持たないんですか。ありがとうございます。

>>むしろ値段です。
やっぱり!!!

HDDや光学ドライブの寿命は今では3年くらいだそうです。

内部の軸受けの潤滑材などがそれぐらいしか維持できないとか。
光学ドライブはレーザーダイオードの寿命は使用時間に依存しますから、
DVDなどをたくさん焼けば早く寿命がきます。(1000時間くらい)
電源や基板類は電解コンデンサの寿命がポイントで部品の品質による差も大きいですし、
温度が高くなると寿命も短くなります。(2000時間 ~ 5000時間)
昔は最低5年くらいの耐久性で余裕を持って設計されていたそうですが、
最近では低価格化の為にギリギリまで耐久性を切り詰めているらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

HDDは5年目で壊れる前に変えました。
光学ドライブはあまり使ってなかったのですが、3年目でおかしくなってました。

>>今では3年くらいだそうです。
最近のHDDは短いらしいですね;;

>>最近では低価格化の為にギリギリまで耐久性を切り詰めているらしいです。
なるほど。今は違うんですね!それは計算にいれてませんでした!

関連質問であれば1つのスレッドにまとめるようにしましょう。

複数立てられると回答する側が混乱します。

パーツの寿命ですが使用環境やPCが置かれている環境によっても
寿命は変わってくるので「正確な」目安と言うものはありません。
メーカーPCであれば使われているパーツは特定のメーカーから
供給されており仕様なども統一されているのである程度は持ちます
が大体は5~6年程度は持ちます。最も通常はその前にスペックなどが
使用環境に合わなくなってきて買い替えが行われるようですが。

自作の場合パーツはピンキリになるためもっと目安はアテにならなく
なります。
基本的にモーターなどの回転軸や機械的な構造を持たない部品は
寿命が長く、機械的な構造を持つ部品の寿命は短い傾向にあります。
特に最近のHDDは昔に比べ高密度化しており記憶容量が増えた分
やや構造的に脆弱になっており使い方次第ですが3~4年程度で寿命
が来ます。
光学ドライブも同様でモーターを内蔵しているため使い方によっては
3~4年程度で寿命が来ます。特殊なモデルで比較的丈夫な製品で
あれば5~6年程度は持ちますがこれも価格相応でしょう。

電源は低価格で大容量、静音性重視な電源ですとモノによっては1,2年
程度で壊れます。
大容量であっても比較的高価で静音性能だけを売りにしていない電源
や長期の修理保証を付加している電源ですと3~4年程度は楽に持ちます
しメーカーによっては5,6年経っても問題ないといった物もあります。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。まとめるべきでした。

あれ、結構短いんですね。
どうやら、僕のPCは運がいいみたいですね。
富士通なんですが。

私がセカンドマシンとして使用しているパソコンがありますが、いま買ってから7年目です。

これまで壊れたのは、3年目で電源とビデオカードのファンが、6年目でサウンドカードが壊れました。電源とビデオカードの冷却ファンは自分で交換し、サウンドカードはBIOSで使用を止めて、いまはオンボードのサウンドを使用してます。マザーボード(MSI製)はいまだ健在ですが、コンデンサーの頭が膨れてきている物があります。CPUファンは音が大きくなってきたので3年目で交換しました。ハードディスクはいつ壊れてもおかしくないかと思うのですが、まだちゃんと動いてます。OSはXPのProfessional。全般的にはいまだ快調です。
    • 1
この回答へのお礼

ファンとサウンドカードですか~~~~。
サウンドカードはいいとしても、ファン変えないといけませんね。