電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SHARP製のを東日本大震災以降に買ったんですが、7年程でチラつき寿命が来てしまいました。
10年以上持つと言われていますが、どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 値段は1万円ちょい。
    調光調色機能付き。

      補足日時:2020/03/26 23:33

A 回答 (3件)

LEDは白熱電球のように急に切れたり、蛍光灯のようにチラついて消えかけるように寿命が尽きるのではなく、だんだんと点灯明るさが暗くなるという形で寿命を迎えます(明るさが当初の半分になったところが寿命とされます)。



LEDの寿命は4万時間というのがよくある例です。1年はおおよそ8千8百時間ですから、連続点灯させれば5年近くは持つという計算になります。ただし動作温度(正確にはジャンクション温度)が10℃高くなるごとに寿命は半減します。

LEDシーリングライトが7年程でチラつき寿命というのであれば、LEDを点灯させる回路のほうがダメになった可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回路の寿命は書いてないからなぁー。

お礼日時:2020/03/27 12:42

関連の仕事をしています。



LEDの生産、販売に関しては、シャープは比較的早い時期に参入しました。
が、数年前に、LED電球、LEDシーリングから完全に撤退いたしました。

私も実際にシャープ製を含め、多々のメーカーを扱いましたが、シャープ製は初期不良が非常に多かった印象がありますので、企業として撤退は正解だったのではないかと思っています。

各メーカーLEDは平均寿命4万時間、と言うのが一般的ですから、1日10時間使用して11年弱。

シャープに関しては、初期不良が頻発した事を考えると、個人的には7年使えたのならラッキーではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープの撤退は理由ありきで、アイリスオーヤマが伸びました。

お礼日時:2020/03/27 12:43

うちも今の自宅を買った時に購入したLEDライトがここ1年の間に全滅しました。

8年持たなかったです。

調べたところLED自体の寿命じゃなくて、内部の基盤がダメになるようで、たしかに一つはいきなり光量が半減したかと思うとしばらくして戻る、という状況を繰り返したので、LEDそのものがダメになったわけではないようでした。

また同時期に購入したLED電球は3年程度しか持たないモノもあり、長くても5年程度が限界でしたので「LEDそのものより基盤が壊れる」ことが多いように思います。LEDは10年以上持っても、基盤が持たないのでは意味ないですが、まあメーカーとしては「ウソはついてない」というところなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターや、OHMとかの安物は駄目だろう。

お礼日時:2020/03/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!