プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヵ月で別居、旦那が出で行きました。
離婚の理由は妊娠中悪阻が酷く寝たきり状態が3ヶ月続き旦那も交代勤務で仕事が慣れてないせいか残業も多く、元カノも2人同じ会社に居て(結婚しようと思ってたけどとか色々聞いてたのもあり、写真もありました)モヤモヤした気持ちにもなって私は悪阻と戦いながら家でほっとかれてました。吐き気も頭痛も酷く家の廊下で倒れてしまい旦那に電話をかけても出なくて親から電話きて大丈夫かー?病院行くか?と言われ4時間点滴しました。歩けないぐらい酷かったのでご飯も作れなくいつも旦那がコンビニで帰ってきての夕飯でした。

安定期に入りマタニティーブルーなのか
不安定になり自分を傷つけたり、今までの事が爆発してすぐ離婚って言ってしまい暴言暴力ふるうようになってしまい離婚というかたちで離れて暮らし、離婚は出産してからにしてもらいました。

私は離婚したくなく子供産めば気持ち変わるかなと思ったら変わってなく離婚と言われました。
相手側(旦那)は弁護士さんつけての話しあおうってなってますこの場慰謝料もとられますか?離婚になってしまいますか?相手の気持ちはどう変えればいいですか?

A 回答 (7件)

それは、お辛いですね。


私も、妊娠中ですので、お気持ち良く分かります。悪阻など、様々な変化があり、気持ちも不安定になりやすいのは、自然な事です。まして、ご主人様の職場に、元カノがいるとなれば、不安になるのも当然です。何故、ご主人様が離婚したいのか理由は聞かれてみましたか?妊娠中の妻に対して、酷い行動だと思います。あなた様が、ご主人様と結婚生活を続けていかれたいのであれば、先ずは、ご自身の至らなかった部分を謝罪して、素直な気持ちを手紙にされてみては如何でしょうか?ご主人様に対しての感謝の気持ちも併せて伝えられた方が、尚、良いですね。
    • good
    • 2

離婚理由が、悪阻で動けなかった事や仕事が忙しいことが重なった事だとしたら、ご主人様の人間性に問題があると思います。

ママが不安定ですと、お腹にいるお子さまにとっても、良いことはありません。お一人で抱えていては大変だと思いますので、もし、ご両親に頼れるのであれば、1度、話し合いの場を設けられてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

難しいですね、男性は悪阻の辛さを理解できない人が多いです。

それは腹立つんですが、それを踏まえて旦那さんの立場側から考えると、
何ヶ月も家事をしてもらえなくて暴言吐かれて離婚離婚と脅され、とにかく究極のワガママ人間と認定されてしまったわけです。
彼が思い描いていた結婚生活とは真逆。
妊婦を理解できない人なので難しいわけです。
    • good
    • 1

主さん自身に問題大有りですね。


あなた自身がそういうおかしな家庭に育った人だと思います。
そして妊娠を盾につわりだのなんだので不調だったのもいい事に、旦那に対し暴君の様にしていたわけですからね、それは逃げられて当然です。
旦那だって3勤交代で頑張ってたのに自分だけ戦っていたとかなんとか独りよがりもいいとこですよ。
あなたの父親、母親、または祖父母の誰かがそういうモラハラパワハラ人間なんですか?
旦那に同じ様にしたわけですよね。
もう出て行ったんだから気持ちを取り戻すなんて無理ですよ。
それよりあなたに子供が育てられるのか甚だ疑問です!!
虐待(暴力暴言だけでなく育児放棄も虐待です)したり、こんな子供要らない!ってなるくらいなら赤ちゃんポストに預けてください!
慰謝料の要求があるなら出産費用や今後の養育費からその分相殺にしてもらい、減額期間を設けるなどしたらいいと思います!
普通の健全な思考ができる人ならそんな人からは逃げます。
あなたがしっかり精神的自立をしなきゃ、この先誰と付き合おうと同じことの繰り返しですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠する前は私も交代勤務やりながら家事を毎日やってあまり思いやりがない人なので手伝ってくれませんでした。

お礼日時:2017/12/20 00:22

妊娠中お辛いでしょう


歩けないくらいのつわりは経験した者にしかわからないですよね、、、
私も母親なのでわかります。が、男性はわかりません。
妊娠楽しんでますか??赤ちゃんが大きくなってるから辛いけど、ママ頑張るよって1日3回は声に出しましょう✨
切迫や低位置胎盤やドクターに歩くのも禁止と言われて無ければお散歩したり
少し旦那さんから意識を離す練習しましょう
まずは話し合いをせず産まれてくる赤ちゃんだけに意識を集中しましょう難しいとは思いますが今は何もかもマイナスに思ってしまってるようです。
元カノとか関係ないです

産まれてから旦那さんがどう変わるか
今旦那さんの考えを変えようとしても他人ですから、難しい話です
ただ、赤ちゃんは彼の子です
存在だけですごいパワーをもってます
その赤ちゃんを守れるくらい力をママは貯めておきましょう。

離婚はハンコおさない限りできないんですから、堂々とできるよう今はご自身の心を取り戻し、子どもをしっかり出産できる環境にしましょう✧‧˚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
友達には考え過ぎちゃうんだよなって言われてマタニティーブルーだよって。ほんとに悪阻が治ってからイライラ不安泣いたり自分でも感情のコントロールが出来なかったです。

出産して面会は来てくれました。
でも気持ちは変わりませんでした。

お礼日時:2017/12/22 00:20

離婚の原因は、あなたの苛立ちによる暴言・暴力だったのですか。

そして、別居期間を得て離婚話が本格化した。しかし、あなたは離婚を言い出したがそれが現実のものになると離婚したくない。と、いうことですね。

離婚原因は、性格の不一致で「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当するので、ご主人側の離婚理由は正当なものでしょう。離婚になった場合、あなたは慰謝料をご主人に支払う必要はありません。ご主人も夫婦間の協力義務違反を問えます。

あなたからご主人宛に、離婚自体に対する慰謝料を請求して支払ってもらえます。この慰謝料の意味は、離婚後、生活が落ち着くまでの間の生活保障費、という意味がある慰謝料です。慰謝料という名目で無くても解決金でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊婦する前は普通だったのに
初めての妊婦で、こんなに悪阻とか精神が不安定になるとは思わなくて…
旦那さんも体調の事マタニティーブルーを理解してもらえなかったです(´・_・ `)今となっては妊娠中の事全然覚えてなくて気持ちが楽になりました!

お礼日時:2017/12/22 02:06

私はバツイチ子持ちです。


妊娠中に、元旦那が元カノを従業員として雇っていました。
ただでさえ、初めての出産で不安な中凄くショックでした。
私は、ツワリなど全くなくて普通に変わらない生活が出来ていたのでまだ良かったし、八つ当たりなどしなかったけど、不安な気持ちはたくさん伝えたけど伝わらなかったです。体調も気持ちもキツイって相当辛いと思います。
ですが、男性の方も分からない事が案外ストレスだったりすると思うし、旦那さんなりに分かろうと頑張っていたかもしれないですよ。自分の感情だけをぶつけてはいけないと思います。
それは、一方通行で解決はしません。
自分の反省点を見つめなおし、落ち着かれて一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか?今はツライでしょうけど頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!