アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えていた彼が創価学会でした。
私は1度は理解したつもりでも、創価学会が気にかかってしまい。いつの間にか、私は創価学会の彼を受け入れたのだから…と少しワガママになり過ぎてしまった様で先日フラれてしまいました。
学会員の彼の両親はとても仲が良いそうで、少しの事でもケンカになってしまう私とは将来が見えないとの事でした。
入会を強要されたりした事はありませんが、私も創価学会に入れば結婚出来たのでしょうか?
宗教の概念にとらわれて、その彼の本質が見えなくなっていた自分を責めています。

A 回答 (7件)

創価学会に入ったとこでケンカする人はするし、しない人はしないよ。


少しのケンカで、あなたとの将来が見えなくなる人間なら結婚しなくて良かったと思いますよ。

創価学会に入り結婚しましたが、結局は離婚しました。離婚したんですけど創価学会は抜けれませんでしたじゃシャレにもなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカって仲直りすれば良い事だと思っていました。私の両親はケンカしても仲が良かったので…
何が正しいのかなんてわからないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 16:49

創価学会の人は、キチガイみたいな人が多いから、何とも言えないですけど。


わがままをさしてくれないのなら、愛されていなかった証拠だと思います。
結婚前にわがまま出来なかったら、結婚したら忍耐だけですよ。
フられて正解です。良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケンカは些細な事でしたが、ケンカしながらお互いを知れば良いと言う私の考えと、些細な事でケンカになる様ではこの先もっとケンカになる。と言った考えにそもそもズレがあったのかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 16:48

創価学会の問題ではなく、あなたの性格の問題でしょう。

なぜ創価学会の彼を受け入れたことで、上位に立って我儘になったのでしょう。そんなあなたに嫌気を感じたのでしょう。
もし彼と一緒になったとしても、創価学会に入ってあげたのだからと横柄になってしまうでしょう。
いまさらご自分を責めてもどうしようもないと思います。新しい人生に向かって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 16:43

あなた自身がご理解して書いていらっしゃるように、


「宗教の概念にとらわれて、その彼の本質が見えなくなっていた」ことが問題なのであって、
あなたが入会するかしないか、という話ではないですよね。

そしてまた、入会すれば結婚できたのだろうか、という問いが、
いまだに宗教の概念にとらわれて、その彼の本質が見えなくなっている状態を
いま現在も抜け出せていないことを表しています。

よって、何にせよダメだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ土俵な立てれば…自分の考えも変わるのかなと思ってしまいました。
今更自分の不甲斐なさを反省しても遅いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 16:43

ん~、そもそもあなたが学会員になったとしてもケンカになったと思いますよ?


そこで同じ結果です。

宗教が~と言っていますが性格の不一致でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。宗教に逃げようとしてる自分がそもそもだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 16:50

他人の欠点を見つけだす宗教に救いがあるとは思いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と貧しい国の宗教を見て来ました。無宗教の私が感じた事は、貧しければ貧しい程とても熱心に信仰していて、純粋な子が多いです。
貧困から抜け出したいとお祈りしているのに、教育が足りない為に貧困から抜け出す方法を祈る事でしか行動に移せないのです。
貧困から抜け出す方法が学ぶ事だと言う事すら知らないのです。
日本に生まれて幸せだとその時感じました。
創価学会がその様な宗教に当てはまるのかは無知ですが、私は宗教に対して多少疑問を感じているのだと思います。宗教学を学んだ訳ではないので、その他の素晴らしい学びもあるのだと思いますが…

お礼日時:2017/12/21 17:00

No6ですが、、、


彼は自分の価値観のゆえにあなたを捨てたんだけど、それが宗教に依存するものなのか、もしそうなのだとしたら、その宗教って一生信じていける価値があるものなのかを考えてみたらどうだろうっていうことなんだ。 

結局、言い争いって一人でするものではないわけで、あなたのことを大切にしていたらもっとうまい方向に話を持っていく方法もあっただろうなって思うわけ。 

宗教って、少なからずとも利己主義な部分はあると思うけど、まあ、他人を不幸にしてまで、自分の幸福を求めるようなものはあまり信じるには値しないのかなって思ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、価値観を作り上げているのが宗教によるものなのかは解りませんが、産まれてから身近に宗教があった者とない者と価値観は全く違うかもしれません。
実際彼がお母様への忠誠心や尊敬は私と母との間には到底無い物です。

私を大切に思えなくなったのは私にも原因があるのかとも思いますので、不幸だとは感じておりませんが、深いお話しありがとうございます!

お礼日時:2017/12/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!