アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。
私は二世の学会員です。近い日程に家を出て一人暮らしをすることになったのですが、親や近所の学会員がご本尊を持っていかせ、以後活動しろと言ってきます。
活動は適当に断ればいいのですが、一人暮らしをする先で学会員であることを知られたくありません。しかし、私の引っ越し先の学会組織に連絡すると親にも近所の学会員にも言われ「嫌です。」と断ってもまるで話を聞いてくれません。

ここで、一つ質問ですが、一人暮らしをする先で周囲に学会員であることがバレない方法はありますか?

さらにもう一つ質問があります。私は学生時代に学会員の連中に創価学会の怪しい点やデメリットを伝え、来るたびに論破しました。公明党の問題点も選挙の時には指摘し、簡単に論破しました。
しかし彼らは「勤行はしてみないと何もわからないよ」と上から目線でいってきて話になりません。ちなみに一時期に勤行をして、全く何も福運だのわけわからんものを感じなかった。やって何の意味があるかわからないと言っても当然聞きません。

以上のことから、創価学会はまともに話ができる団体ではないと思うので、アンチの相談相手を探しています。

二つ目の質問ですが、宗教に関するトラブルをまともに相談できる場所や何かはありませんか?


回答はどちらかの質問でも構いません。お願いします。

A 回答 (8件)

未活動の学会二世です。




一人暮らしをする先で周囲に学会員であることがバレない方法はありますか?


★本尊をはじめ、関連品をすべて隠すこと。

★代わりに、一般の神社のお札を置き、お守りを携帯すること。

★近所の学会員と、いっさい口を聞かないこと。

★初詣など、学会員が嫌うことの誘いがきたら、喜んで行くこと。

★【宗教勧誘お断り】の貼紙をすること。


アンチの相談相手を探しています。


★なかなかいないでしょうね。

相手は、【宗教洗脳者】で『自分達だけが正しい』と、マインドコントロールされていますから、宇宙人を相手にしてるようなものです。


宗教に関するトラブルをまともに相談できる場所や何かはありませんか?


★相手が身内だとね…

たぶん…

『あなたが勇気をもって、脱会すればいいだけ』という結論になりそうですね…


宗教洗脳者を身内に持つ悲劇…

どうしたらいいのか…
難しいですね。


私は、洗脳者である義母(妻の母親)が亡くなったら、夫婦揃って脱会しようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合会社の独身寮に入るため、同じ寮に活動家がいたら厄介なことになるので不安です。
ただ、もし私まで学会員だと周囲に認識されても平気で神社にいったり学会員のしないことをすれば信仰してないアピールができますね!

勇気を持ってというほどでもありませんが、会合で堂々と「こんな怪しい宗教辞めたい」と言ってますが、バカなことを言う子供を見るように笑われるだけです。
親もいつかは正しさがわかると言って聞いてくれないし…
でも引越し先の学会員にも本当は辞めたいという主張はするつもりです。

お礼日時:2014/09/17 21:23

噂には聞いてましたが二世さんの現実がこれ程ひどいとは…



単純に やりたい人間がやりたくない人間にやらそうと強制し画策する事自体からして人間の節度と自由尊厳から外れてます。
自由と尊厳
一時期勝手に我が家のポストに投函されてた聖教新聞の一面キャツチフレーズにあったらその裏面の三者鼎談コーナーでは日顕のクソ坊主とか竹入の反逆野郎とか貧相卑しい下劣な言葉が並んでおり部外者素人ほどこの組織の劣悪さを感ぜずにはおれないのでした。
とまあ
ヤクザにもガッカイにも石を投げない私小市民からは何の助けにもなりませんが、
学会は本当に間違っている事だけは確信しました。頑張って逃げ切って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都合のいいことしか書かないかつ、独特の記事でしかない聖教新聞も興味ないし、そんなものを鵜呑みにしている学会員も好きになれないですね。
公明党は国民のために池田先生が作られた・・・みたいな話をしてきたから問題点を指摘して論破したのに、彼らの反応は察しの通りでした。

ただ、一人暮らしを始めて2週間が経ちましたが今のところ特に何もなく安心です。

お礼日時:2014/10/12 11:35

「論破」やらをして戦ったところで、彼らはますます喜ぶだけですよ。


あなたが彼らにかまうことによって、彼らにとっては、あなたに話しかける理由ができてしまいます。

内容証明郵便で、退会届けを郵送するのが良いのでは?
親子の縁など、最初から無いのと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親と絶縁は絶対にしたくないです。
ただせめて幽霊会員になりたいです。

確かに議論して論破しても無駄な連中ですね。私も身を持って実感し、この質問をさせて頂きました。これからは極力関わらないでいくつもりです。

お礼日時:2014/09/17 21:28

私も2世です。


状況は質問者さんと似たような感じです。
あまり具体的な解決法は持ち合わせていませんが、他人事とは思えずに投稿させて頂きます。

法的に訴えることに関して、親を訴えることはできないというやり取りがありましたが、心中お察しいたします。
これは本当に悩ましいですよね…

私も、自分が脱会することと親との関係については非常に悩まされてきました。

ひとまず私の場合ですが、脱会はさせてもらえませんでした。
しかし色々手を尽くしまして、もう私個人には勧誘は来ません。
これについては私個人の状況なども関係してくるので質問者さんに同じ手が使えるわけでもなく、詳細は控えさせて頂きますが、とりあえず「脱会はしていないけれど、関与されるのを極限まで抑える」手段はあると思います。

論破しておられたとのことですが、勧誘に回っているような人たちは論破しても聞き入れません。
そういった理屈で物を考えられるような賢い人は、そもそもあんなに従順に勧誘したりしませんし、賢い人が質問者さんのところに勧誘に来たならば、むしろ有意義な討論ができるので質問者さんとしても話をして無駄にはならないはずなんです。
ですので、無知な学会員には理論武装は通じないと思って下さい。

それよりも、どうして学会員が嫌なのか、ということをきちんと伝えた方がいいかもしれません。

私の場合ですが、これは本心なのですが、宗教としては認めていますし、信仰する価値はあると思っています。実は。
それは私の色々な経験から…ではあるのですが、別にお話するようなことでもありませんので控えます。
しかし、私は「創価学会員」という集団が非常に嫌なのです。
先にも書きましたが、個々が本当に無知であり、何も考えていない。
トップや公明党が掲げるものに全面的に賛同するだけでそれ以上でもそれ以下でもない。
勧誘に来た人と話をするとゾッとします。本当に恐ろしい。あんな人たちが増えたら日本はどうなってしまうのか背筋が寒いです。

しかし、うちの父について…なのですが、父は幼少からの学会員で今も熱心にやっているのですが、思想が創価に染まっていません。
ついこの間も創価が掲げる案について真っ向から反論していました。
相手は「それが学会の意向だから」のような洗脳フレーズでしたが、父は学会ベース以外の情報を提示して、自分の頭で考えたことをしっかり話していました。
そんな父を、私はすごいと思いましたね…

そういうことをしながらも周囲との軋轢なくやっている父の姿を見て、あそこから学ぶものがあるのではないかと強く思っています。
身内を誉めるようになってしまって恐縮ですが、父のように自分でものを考えられる人が増えれば、創価ももう少しマシな団体になると思うのですが…
私は活動する気はないのでその点だけは父と折り合えることはありませんが、ただ、反発するにも方法というものがあるのだということを感じています。
(詳細を書けない部分があるので、抽象的になってしまって申し訳ないです)

頭の悪い人間は相手にしないことです。
むしろ利用するくらいの気持ちでいったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうどざいます。
その通りです。勧誘に回っているような人たちは論破しても聞き入れません。公明党の政策の問題点を指摘し、誰も反論できなくしたとしても「君は強い味方になるだろう」とほざくレベルの連中だから相手したくないです(笑)
しかし、これから私は会社の寮に入るので、同じ寮にいる人、つまり仕事仲間である人(私はまだ新入社員だからおそらく先輩)に活動家がいた場合、どうしても無視はできません。さらに人間関係のもつれにもなるかもしれないので、不安です。しかし、利用できたらやってみますね。

お礼日時:2014/09/16 23:17

追伸です。



親を訴えるのではなく、あなたに強要する学会員を訴えるのです。

また、訴えはしなくとも、警察に中に入ってもらって

法律違反に値する行為であることを伝えて頂くということも可能です。

仏教は、強要や脅迫や人権侵害をしていいなんてことは説いていないです。


私の友達で親が学会で自分は違う関係ないからという人も多数おります。


良い解決方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸までありがとうございます。
住所を教えている人物は親なので、学会員を訴えても親が関与してることは避けられません。
仮に親を無罪にできるとしても不仲になることは間違いないですし…
あと、御本尊授与の同意書をにサインさせられました。
その時に住所を引越し先の学会員に言うと言われてます。

ただ、親と学会員に囲まれて断れずに書かされたサインなので、法的な効果はあると思えませんが笑

お礼日時:2014/09/16 19:33

こんばんは。



私も以前、学会の役員をやっているという方に
唱えている題目のルーツを質問したことがあります。
『日蓮上人』という答えでしたので
勉強が足りないと昏々とお話して差し上げたことがあります。

私もアンチです。
しかし自由は否定しません。尊重しつつ間違いを正して頂けたらと思うひとりです。


>断ってもまるで話を聞いてくれません。

宗教の自由や、あなたの意志の自由を奪う行為ですね。

あなたの自由や権利を侵害する行為(刑事事件)ですし

>私の引っ越し先の学会組織に連絡すると親にも近所の学会員にも言われ

これも脅迫(刑事)にあたると思います。

そしてあなたの個人情報を、あなたの個人情報を認識していない支部に流すとういうことは
個人情報保護法にも及んでくると思います。

この場合、警察に相談しても良いことだと思います。

各都道府県に電話相談センターが設置されているので
そこに電話をかけると、各所轄の担当部署への紹介をしてくれます。
またどうした対処をしたら良いかもアドバイス頂けます。

それとは別に、あなたのお住まいの管轄の警察署の生活安全課に相談にいかれるのも一つです。


弁護士さんであれば、各自治体に、無料法律相談がありますので
利用されてはいかがでしょうか?


私でしたら、警察に脅迫を受けている、自由を侵害する強要を受けていると
被害届けを出し訴えます。

その時に、そういうやり取りのあったとういうボイスレコーダーや書面の証拠をとり
持って行ってください。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のような学会二世にありがちなことですが、脱会するには親を敵としなければいけないのです。さすがに親を訴えることはできません。

お礼日時:2014/09/16 18:18

学会から逃げることできません。

統監カードで管理されており引越し先でも訪ねていきます。

また世界192カ国まで広がっているのです。

福運はすぐに結果が現れるもでありません。

振り返った時にわかるものです。

あなたは、教学を学んでないので学会の正当性がわからないのです。

学会ほどまともな団体はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかして学会員の方ですか?もしそうならいい議論ができそうで嬉しいです。
教学は三級は取りました。それでも学会を信じられません。どうやったら学会の正当性がわかるか答えられるなら教えて下さい。

お礼日時:2014/09/16 18:05

同級生にあなたと同じような人がいました。

部屋に遊びにいっても全然気づきませんでした。親を安心させるため、とりあえず親が送ってきた仏壇?を置いてましたが、布がかぶせてあって物置になってました。本人はまったく信じてませんでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合独身寮に入ることになるので、寮内に熱心な学会員がいたら…という不安があります。
地元の学会員に「これからは学会員と一切関わりたくない。」と言ったところ、笑顔で「それはできない。多分寮の中に何人か居る。」と言われました。

お礼日時:2014/09/16 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!