プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の固定Wi-Fiとかパスワード教えて従兄弟、伯父さんにも使わせてますか?
前に伯父さんに教えてってねだられたんですけど
まぁ金を払っているのは父なので断ってんですけど
色々な人にWi-Fiを使わせたらその分の月は金額は増えるかんじですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



NECのルーター(Wi-Fi)にゲスト機能があるので、
そちらを使える様にしてあります(ゲスト機能を有効にすると、IDとパスワードが家で普段使っているのと違う物が使える)

このゲスト接続の場合自分たちが使っているパソコンやスマホ、ブルーレイレコーダーやnasneなどには一切アクセスできないので、
セキュリティー面で安心があります(間違えて録画予約を消しちゃったとか、パソコンのネットワークに従兄弟のスマホが出てきてしまったとかそう言うこともおきない)

ゲスト接続にせよ、通常の接続にせよ
フレッツ光隼などの一般的な契約だと何人使っても月額料金は増えませんので、
特に繋いだ事によるデメリットは無いかと思います。

ポケットWi-Fiなど使った分請求が来る契約な場合もあります(この場合使った人数は関係が無く、全員が使ったパケット量(ギガ)で計算されます)
固定のWi-Fiなら大抵はフレッツ光隼やドコモ光などキャリア契約なので問題ないとは思いますが確認して下さい。

参考になれば
    • good
    • 0

ご自宅のインターネット環境によります。


光回線やテーブルテレビ回線を用いたインターネットの常時接続環境にWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)を設置されているのでしたら月額料金は固定です。

ただ、その場合も勝手に教えるべきではないと思います。「お義父さんに聞いて下さい」とするのが適当と考えます。

参考まで。
    • good
    • 0

払う金額は変わりません。


ですが、データ通信料(㎇)の上限があるWi-Fiでしたらすぐ上限に達してしまわれるかと思います。
質問者さんは固定Wi-Fiですので、データ通信料が無限に使えるWi-Fiだと思います。
身内なら教えてあげてもいいと思います。
友達とかなら親に相談したほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!