プロが教えるわが家の防犯対策術!

めちゃくちゃネガティブで自殺をはかろうとしている人がいます。

その人からどうにかして、ネガティブな思考を取り除くことは出来ないんでしょうか?

最悪、自殺だけでも食い止めればいいのですが…

A 回答 (1件)

思考を取り除くということはできないです。


「人間は考える葦」ですからね。
思考を取り除いてしまえば、たちまち枯れる存在なのですよ。

あと「ネガティブだから自殺を考える」というのは、ある意味違います。
自殺は能動的行為です。
物事を否定するとき、それはものすごいエネルギーを使っているのです。
否定をしたいがために、ひたすら努力をしているというのが正しい。
自殺を自己否定と考えるならば、その時にはものすごく「考えてる」ということなんですよ。

要は「エネルギーを使う方向をそらす」ことができればいいのです。
だから、自殺をしようとしている人がいるとき説得する人(ネゴシエーター…交渉人といいます)は、対象者に対して否定的な意見は言いません。
使う場合は、あくまでもそれが自分側に優位なときのみ「考えさせるきっかけ」としてのみ、使います。
自殺に向かっているエネルギーを、変えさせるために、話術を使うのです。

簡単なことじゃないですよ?。
最悪、と仰られているけど、それは大変な知識と、経験と、訓練の上に成り立つもの。
そう覚えておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!