プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooのベストアンサーを 決めずに締め切りにした後でも、ベストアンサーにする、というボタンが 履歴にありました。かなり前に締め切りしたものですが、今でもベストアンサーにできるということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ベストアンサーを選んでいない質問 、のところにも 載ってました。ベストアンサーって必ず選ばなくてはならないの? 確か、ベストアンサーを決めずに締め切ることも 選べたはず。

A 回答 (5件)

回答がついたけど、質問を解決できる回答がなかった時はBAを選びません。

このサイトの特徴として、投稿はずっと公開され、同じ疑問を持つ人が参照できる、ということがあります。
投稿前に、過去質問に同じ質問の有無を検索すべし、というルールも同じ趣旨です。

だから、解決できない場合はベストアンサー無しが妥当だと思います。
回答して下さったことに対しては、当然一人一人にお礼を投稿します。
それでいいはずです。

「解」がないのに、ムリヤリ正解を選ぶ必要はないです。
    • 0

>ベストアンサーを選んでいない質問。

これは運営上の都合なので、ベストアンサーを選ぶ選ばないは、
質問者の自由であって強制ではありません。

六月に回答をしたら、最近になって質問者から回答に対してベストアンサーを付けて貰った経験があります。
ベストアンサーになった回答は、windows10のセキュリティ対策の更新プログラムでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ベストアンサーにする、というボタンが履歴にありました。

かなり前に締め切りしたものですが、今でもベストアンサーにできるということなのでしょうか?

ボタンが表示されていれば可能です。

>ベストアンサーって必ず選ばなくてはならないの?

必ずしも選ばなくてもいいですが、過去の質問で質問者に都合よく書かれた回答に、ベストアンサーをつけている場合を見かけます。
ベストアンサーは、質問者の誤りや不都合なことを指摘してくれた回答にも、つけてもいいと思います。

基準自体があいまいなところが問題ですね。

ひどい質問者は、質問自体がグレーであるにもかかわらず、賛同する回答にベストアンサー、誤りの指摘をして正しい回答をされた回答者は、削除依頼で削除をしている物を見たことがあります。
本来であれば、質問自体が削除されてしかるべきだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。ありがとうございました

ベストアンサーは締め切り後にも選べることができます。

またベストアンサーを選んでない質問にはベストアンサーのボタンがずっとあります。

回答者の中にはベストアンサーを目指して回答する人もいて
多くの回答を得るために運営側として質問者にベストアンサーを選んでほしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

締め切った後でもベストアンサーは選べます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!