電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運営体制が変わってから感じるのですが、質問しっぱなし、短期間での自動締め切り、
ベストアンサーも出さない人が増えたような気がしますが実際のところいかがなものでしょう。

スマホからの投稿だとベストアンサーが出しにくいのでしょうか。

ベストアンサー狙いと言うわけではないですが、
渾身の回答にベストアンサーをいただくとうれしいものです。

逆に言うと、今の状態では、回答する意欲を失ってしまいます。
(回答に値する真摯な質問が減ったのか?)

A 回答 (6件)

主にスマホから利用していますが、質問画面からお礼、補足、ベストアンサー、全て設定できます。

アプリも同様です。
自分に不利だと分かっている質問の最後には「お叱りの言葉はいりません」、耳の痛い回答には無視、逆ギレする人もいますね。
それだけ実生活でもオンライン上でもコミュニケーションが苦手な人が増えているんでしょうかね。
それなのにSNSがここまで普及しているのも不思議なものですが。
回答が一件しか付いていないのに締め切っていて、その一件が間違っていたり、他にもっといい選択肢がある場合なんかも勿体ないなと感じてしまいます。
    • good
    • 4

> ベストアンサー狙いと言うわけではないですが、


> (中略)
> 逆に言うと、今の状態では、回答する意欲を失ってしまいます。

ベストアンサー狙いではないと防御を張っていますが、結局ベストアンサー狙いと言う事の裏返しですね。
確かにベストアンサーとして貰えれば嬉しいですが、そもそもがQ&A。
質問しっぱなしでお礼も書かない失礼な人も多いですし、お礼覧に自分の考えと違う回答に対して中傷する人も居ますが、
意欲を失ってしまうのなら引けば良いだけです。
    • good
    • 4

あなたも御礼が少ないですやん

    • good
    • 4

No1さんに激しく同意です。


ベストアンサーどころか、お礼もしないという人が多く
常識を疑います。
皆さんが一生懸命回答してくださっているのに、
それが求めている応えであろうがなかろうが
お礼をするのは当たりまえ。なんなんでしょう?
    • good
    • 6

>短期間での自動締め切り


これは正規の締切処理がない質疑が増える原因になりますね。

それと
>スマホからの投稿だとベストアンサーが出しにくい
こちら、今はどうか知りませんが、締切処理の画面にはPC版で接続し直す必要があったため、たいていのスマホからの質問は放置された上でベストアンサー無しでの締切になってしまっていたようです。
現在スマホユーザーの方が多いそうなので、改善されるとは思いますが。

しかし、もともとベストアンサーを必要とする回答者は多くなかったはずなんです。
必要なのはその質疑で疑問が解決したかどうかがわかること、解決したのならどの回答で解決したのかがわかることです。
ところが、ベストアンサーにともなう20ポイントを集めることでできることやもらえるものが最近できました。
おかしくなるのは今後です。
ベストアンサーさえもらえればいいという迎合投稿や近い種類と判断した質問に全く同じ回答をコピーして貼り付けて数を稼ぐなど、閲覧者にとっては役に立たない質疑が増えることでしょう。
    • good
    • 2

ベストアンサーを出さないだけでなく、お礼もしない質問者が増えたように思います。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!