アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女です。私には付き合って4カ月の4歳年上の彼氏がいます。
お見合いで知り合って、どちらかというとあまり女性にはモテないタイプの人です。
その女性に対して自信のない所が、私には新鮮で好印象です。
あと、子供みたいに好奇心旺盛で無邪気な所が、かわいくて大好きです。

昨日、クリスマスデートでした。
まだ付き合って月日が浅いので、プロポーズは期待していませんでした。しかし漠然と、お互い将来結婚しようという話は進んでいます。
彼とのデートは楽しかったのですが、いくつか私の心にひっかかることを言ってて、モヤモヤしてしまいました。
「来年の夏は、一緒に○○に旅行に行きたい」
「あなたを実家(今住んでいる所から離れた県)に初めて連れて行くのは一年後の冬。仕事が忙しいから年末にしか帰省できないし。」
なんか、、、漠然と結婚しようねという話をしている割に、のんびり構えているんです。
私の中では、早くて来年の夏には結婚して一緒に住みたいなと思っていたので、悲しくなってしまって不安になってしまいました。
私と彼は、毎週末に会っていますが、少し距離のある場所にお互い住んでいます。そして私は実家暮らしです。少し過保護な親のため、お泊りを言い出せず、会う時間と場所は限られています。また、彼は顔の広い仕事をしており、まだ付き合っている段階では、あまり人の多い目立つ場所にも行けません。
正式なプロポーズこそないけど、お互い結婚の意志は伝えあっています。貯金だって最低限の結婚式をあげて2人で暮らす資金は既にあります。
私はどこかへ旅行したり楽しいことをしたいというよりも、毎日を彼と一緒に暮らすことがしたいんです。早く。
彼と気持ちのギャップがあることに昨日わかり、初めて憂鬱になってしまいました。
私はどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• はい。
    私の親には、既に紹介済です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/24 15:28
  • 彼のご両親には一度も会っていません。
    私の親には、一度紹介済みです。

A 回答 (7件)

結婚式は〜新婚旅行は〜子供は〜なんて漠然とした「結婚!」のイメージしかないから、

「いつかしようね〜」で曖昧にしか話が進まないんじゃないかと思いますよ。
彼の家に泊まりに行って「ご馳走」ではなく普段の「ご飯」を作って一緒に食べるとか、
一緒に彼の部屋を大掃除してみるとか「生活」をイメージできることを二人でしてみては?
いくら過保護な親でも彼を紹介済みなんだし、あなたももう27歳だし許可してくれるのでは?
「あ、この子と早く一緒に暮らしたいな」って彼が思えば話はトントン進むんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この前彼の家に行って料理作って掃除しました。すっっっごく汚かったです!(笑)私も実は家事があまり得意ではありませんが、彼のことを思ったら、快適な部屋にしてあげたいと思って、頑張れます。
年末、また彼の部屋に行って、一緒に料理作って一緒に掃除しようと思います。
ありがとうございます!!

つきあって4ヵ月で結婚を決めるっていうのは、一般的にはスピード婚の部類ですよね。

正直あまり焦るとよくないですよ。
結婚する事ばかりに気がむくと、大事な事を見失います。
まずはしっかり彼との関係を育まないと。

私の友人も20代後半で結婚に焦り、スピードで結婚を決めてしましたが、
あとからいろいろと出てくる事が多くていつも愚痴ばかりです。

結婚がとにかくしたかったから。

結婚は夢や憧れではなくて現実です。生活です。
この人と一緒に生活していく、生きて行く。家族になる。
そういうことを本当にできるかどうか、彼との時間の中で確信に変えるまでにそれなりに時間は必要だと思います。

焦るな危険ですよ。

あなたも彼と結婚したいのなら、彼の気持ちもしっかり汲み取ってあげないと。
彼のペースもあるんですから。
歩調を合わせないと。
そして、勝手に落ち込んだりしないこと。

あなたが勝手に想像したこと、頭の中で進めていた結婚。
結婚はひとりでする物ではないでしょ?
ちゃんと相手も考えてくれているんですから、きちんと意見をすりあわせて、譲歩し合わなければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は1人でするものではない、その通りですね。
彼の方からも、子供は何人欲しい?とか、新婚旅行はヨーロッパに行きたいね、とか結婚生活を想像させるような質問があって、嬉しくて勝手に想像が膨らんでしまいました。
本当は、まだ分かり合えていない部分がある気がします。彼も、私と結婚したいとは思ってるものの、まだ時間をかけてわかっていかないと確信できない段階なのかもしれません‥。
1人で早まってしまいました。
彼のことを信じて、待ってみます。
ありがとうございました!

真っ直ぐ、突き進めば、ゴールは近いぜ!彼氏、親にあなたを御披露目したいんやから!

• 0
この回答へのお礼

はい。
お付き合いした人は今まで数人いましたが、結婚したいと思ったのは彼1人だけです。
付き合っているだけでも幸せですが、どうしてもその先の結婚への憧れが大きくなってしまっています。
彼のことは信じていますが、こんな自分を選んでくれていることに不安を感じます。いなくなってしまわないか。
確かなものを早く欲しいんだと思います。

あまり悩み過ぎず、押し付けすぎず、自分の思うことを正直に話してみようと思います。
ありがとうございました。

タイミング悪かっただけやな!大丈夫でしょ!心配しなくても!

• 0

あら!それは、それでキツイな。

• 0
この回答へのお礼

はい、キツイです(笑)
実は今回の年末一緒に実家に来ないかって一度言われてて一回断ってるんです。
まだ付き合って1カ月くらいの時でしたから。早いと思って。
でも月が経って、私も彼と結婚したい気持ちが固まってきた今は、むしろ早くご挨拶して結婚までいきたいなと思っています。
思い切って、やっぱり一緒についていっていいか、聞こうかなと思ってます。
ありがとうございました。

まだ、一度も親に会ってないてこと?

この回答への補足あり
    • 0

あなたが、慌ててるだけなんでしょうね。

彼氏は、結婚しようねって言ってくれてるなら、いいでしょ!彼氏にも、段取りがあるんじゃないですか!急かさないで、待ってあげたら、いいんじゃない?あなたが、空回りしてるだけやで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、慌ててるのかもしれません。
ただ、それだけではありません。
毎週末、車を1時間走らせて来て迎えにきてくれて、時には逆に私が会いに行く。
もちろん嬉しいし苦痛ではありません。
ただ、これがいつまで続くの?と思うと不安で。ましてや彼のご両親の所に行くのが一年後って!!気が遠くなってしまいました。
でも私ばかり焦っても仕方ないですよね。彼なりに考えてくれているのだから、様子見て話合って少しでも将来に向けて頑張っていきたいです。
ありがとうございました!!