dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめてジグソーを使いたいと思っています。2センチの厚みの板をくりぬいて、フレーム状にしたいです。
素朴な疑問ですが、フレームにするためには端から刃物をいれないので、最初はどのようにしてノコを板に通して切りはじめるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>最初はどのようにしてノコを板に通して…

8mm 程度の木工錐で穴を開けないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

ジグソーの機能上で別段事前に穴開けしなくても使えます、

方法は、
切り込むラインは鉛筆でマーカーしてると思います、
そのラインの任意の位置にジグソーのノコを寝かせてスイッチをオンすると形としてはノコが前後に動きますからラインに当てると切り込みが始まります、
そのまま切り進みノコ刃が下へ出て垂直で使える様に成れば本来の使用の形へ戻して使います、

但し、ジグソーのノコは垂直が大原則なんで事前に端材で充分にトレーニングを繰り返して下さい、
更に、慌てて切り進む必要は有りません、ユックリと加減を見ながら進めて下さい、

初めて使うなら扱いは其なりに難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。少し慣れたらこれはいいですね。

四角い穴でしたら、上下に対角で2箇所の穴を開けます、4隅全部開けても良いです。

それから、切る材料や厚みにより色々な刃がありますから、選択を間違えないようにして下さい。
木工用の刃になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたいと思います。